プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォントを設定し、文字を表示させる以下のようなプログラムを作
成しました。しかし、コンパイルするとエラーが表示されます。
---------------------------------------------------------
import java.applet.*;
import java.awt.*;
public class moji extends Applet{
public void paint(Graphics g){
Font fnt = new Font("Serif",Font.BOLD,18);
g.setFont(fnt);
g.drawString("Hello Java",10,10);
}
}
---------------------------------------------------------
エラーの内容は以下の通りです。
moji.java:5: シンボルを見つけられません。
シンボル: 変数 BOLD
場所 : Font の クラス
Font fnt = new Font("Serif",Font.BOLD,18);
^
moji.java:5: 内部エラーです。Font.<init> を Font で () にイン
スタンス生成できません。
^
moji.java:6: setFont(java.awt.Font) (java.awt.Graphics 内) を
(Font) に適用できません
g.setFont(fnt);
^
 なぜ、このようなエラーがでるのか教えていたたでないでしょう
か?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分で、Fontというクラスを作っているのではないでしょうか?

それを消すか、
java.awt.Font fnt = new java.awt.Font("Serif",java.awt.Font.BOLD,18);
みたいに、Fontクラスのパッケージを明示すれば、
コンパイルが通るのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、自分でFont.classを作成していました。削除した後
に、コンパイルしたところ成功しました。ありがとうございました。

・ javaの構文としては間違いないように思われます。

・ 使っているコンパイラjavac.exeをチェックしてみてください。

自分のインストールしたJ2SDKが、環境変数Pathの先頭のほうにに来ているかを確かめてみてください。

・ 例えば、javaのインストール先が
     C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_02
  とすると、

Path変数の値は、次の形式ですから
    -------------------------------
    パス1;パス2;パス3;パス4; ...
    -------------------------------

次のようになっているか調べる必要があります。

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_02\bin;パス1;パス2;パス3;パス4; ...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。環境変数Pathは問題なく設定できて
ました。