【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、就職先で悩んでいます。
僕は24歳、一度、就職して退職して専門学校へ通い、先月、卒業しました。
僕の理想としては、自宅から近い、かっこいい仕事、明るい職場です。

一つは下請け工場の経理事務で自宅から35分です。
工場と本社は離れていて、将来、本社から工場へ転勤になるそうです。
工場は自宅から1時間と少しです。
本社の社員は7名(女性2名)で面接の時の面接官は3人いました。
その中の経理担当者は一度も笑わず僕のことを睨んでいました。
・僕自身すぐヘコむタイプなのでものすごく不安です。
・将来、転勤して車で通勤で1時間以上かかるのが嫌です。前職の先輩が1時間以上の通勤で苦労していたのを見ているのでそう思います。
・自宅から通えるので家賃がかからないところがいい点です。

もう一つは耳鼻科の病院のシステム関係の担当です。
職場はいい雰囲気でした。
自宅からでは通えないのでアパートを借りないといけません。
・家賃を何年間も払うことを考えるともったいない気がします。
・スーツで働くのか制服で働くのか分かりませんがかっこいいイメージがあります。
・友達から紹介されたので信頼できそうです。

わかりやすく言えば、「家賃を払わない、つまらない職場」か「家賃を払って、明るい職場」だと思います。
家賃って負担ですか?
将来、結婚することを考えるとさらに複雑になりそうです。
ちなみに一人っ子みたいものです。

どちらの選択がいいと思いますか。
ヘコむタイプなので優しい人、お願いします。

A 回答 (7件)

私は50代で会社を経営しています。


貴方の質問を読んでいて感じるのは、様は楽してかっこよく良い気分で働きたいと言うことが伝わってきます。
もし私の会社に応募してきたら即不採用です。

理由は職種に差別意識を持っている事、仕事に好き嫌いは有っても良いですが差別意識は不味いです。
第一かっこいい仕事ってなんですか?
見てくれのかっこよさですか?
仕事におけるかっこ良さは、何の仕事でも誇りを持って一所懸命取り組んで、
お客様や社会に周りに貢献している姿で決まるんです。
けっして会社や職種ではないですよ。

もし二つの会社からどちらかを選ぶとしたら、貴方が言う条件の良くない方をお勧めします。
絶対貴方のこれから人生に役に立ちます。

>その中の経理担当者は一度も笑わず僕のことを睨んでいました。
貴方のこと真剣に面接していたのでしょう。
下手にニコニコしている人より、意外と信頼できよい人が多いですよ。

蛇足ですが
>ヘコむタイプなので優しい人、お願いします。
優しい人と甘い人をごっちゃにしない方が良いですよ。
本当に優しい人は、貴方の為に成ることならあえて厳しいこと、耳の痛いことを正直に言ってくれる人です。
今はヘコむ人でも、色々体験してちっとやそっとではヘコまない人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会社のために働く事ってかっこいいですよね。
たとえ給料が低くても、休みが少なくても、残業が多くても、生きがいとして働いている方ってかっこよく思います。
そう考えると、僕の言っていた事はかっこ悪いと思います。

僕は自分に甘い性格なので、厳しい先輩と仕事をした方がスキルが伸びると思います。
厳しくて、この人ならついて行きたいと思える方と一緒に仕事ができたら、自分にかなりプラスになると思います。
だけど、面接の経理担当者の方は椅子の背もたれにもたれて、浅く座っていて良いイメージではありませんでした。
少なくも第一印象はその人について行きたくないと思わせるような人でした。
ですから、不安です。

BigBossAceさんのような人が近くにいたらいいな、と思います。
コメントを読んでいるとこの人について行きたいと思わせる考え方をしていらっしゃると思います。
さすが経営者だな、と思います。

でも、僕は職種にこだわります。
前職を退職した理由と専門学校に関係があるからです。
僕は面接のアピールポイントとして「前職でこう感じた。だから勉強するために専門学校に入学することを決めた。」ということを伝えます。
ただのかっこいいというイメージで職種を選んでる訳ではありません。
たぶん、今まで色々考えて、学校で勉強した結果、その職種をかっこいいと感じるのと思います。
ですので、業種にはこだわりませんが、職種にはこだわります。

もし、もう一度読んでいただけたら、読んで感じた事をコメントしてもらえたら、嬉しく思います。

お礼日時:2008/04/26 16:38

はじめまして。



ご質問読ませて頂きました。
結構悩んでいらっしゃるようですね。
二つとも職種は一緒なんでしょうか?
経理事務とシステム担当って違うように思ってしまったので・・。
でも会社っていいですよね。
高校や大学、専門学校はお金を払って学びますが、会社は学べる上でお金をもらえるんですから。

職場が家から通えるような職場なら実家から通っていいと思います。
一人立ちするかは、実家でお金を貯めたりして追々考えていけばいいと思います。でも実家にはお金は入れましょう。

>わかりやすく言えば、「家賃を払わない、つまらない職場」か
>「家賃を払って、明るい職場」だと思います。
職場の雰囲気はあなた自信が実際に働いてみないと分かり得ない事です。
私は明るい職場って少ないような気がしてます・・。
あなたは前向きな気持ちを持っておられるようなので、職場がつまらなかったら、あなた自身が楽しく明るい職場へ変えていくようにしたらいいのではないでしょうか?
上司の考えが気に入らないなら、上司ととことん話し合うくらい強気でいきましょう。

どちらの会社にせよ、前向きなあなたならどちらを選んでも、自分自身にとってプラスになると思います。
学ぶ気がない者には、いくら上司が厳しく優秀だったとしても、意味ないんですよ。

かっこいい仕事っていうのは、自分が誇りを持てたらいい思います。

一生その会社にいるという考えは捨てた方がいいです。
柔軟にあなたの感じるままに行動していって下さい。
まだあなたは若いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会社は働くところですから暗いのはあたり前かもしれませんね。
周りを明るくできるキャラクターになれたら会社が明るく楽しくなるかもしれませんね。
みなさん、色んな経験をなさってて、その中の適切なアドバイスをもらえて嬉しいです。
皆さんの意見を考えながら、自分にとって一番いい道を進めたら、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 09:19

ANo.5です。


相談者の方のレスを読んで再度コメントします。

貴方の事を少し小さく見ていました。本当に申し訳ありません。
お若いのに自分事をよく気づいて、ポリシーもお持ちのようです。
それに観察眼もしっかりしています。不採用の前言撤回です。

>面接の経理担当者の方は椅子の背もたれにもたれて、浅く座っていて良いイメージではありませんでした。

そうですね人の姿勢はその人の生き方をあらわしています。

>業種にはこだわりませんが、職種にはこだわります。

良いですね 大いに拘って下さい。
自分の弱さを知っている人は、強い人です。そしてそれを克服しよと取り組んでいる人は素晴らしい人です。

>今まで色々考えて、学校で勉強した結果、その職種をかっこいいと感じるのと思います。

良いですねこのかっこよさには共感します。
質問の2社に拘らず、貴方が生きがいを持って取り組める会社を選んでください。
そしてかっこよく生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
質問の文はできるだけ読みやすいように省略して書いたので、説明不足があったと思います。
BigBossAceさんにはわかって欲しかったんで、よかったです。
人生の半分の年数が仕事なので、会社の選択はものすごい重要だと思います。
自分を採用して頂いた会社に恩返しができれば、と思っています。
かっこよく生きれるように頑張ります。

お礼日時:2008/04/26 18:45

システムのほうがいいのでは?


つまらない、と思いながら働いても
ろくな仕事ができなくてみんなが迷惑します。
たぶん、すぐへこむんじゃ、システムなんか無理だとおもうけど
やる気のない人にだらだらいられるより、
やってみてだめならすぐやめるだろうから
会社への損失も少なくて済みます。
二つの会社のためにも私は後者をおすすめします。
仕事はそこでそれだけ貢献できるか、です。
会社はそのために給料を支払っています。
わざわざ従業員の自己満足目的のためにお金をだしてまでやとう
そんな会社、倒産ですってば(笑)
最初の会社がニコリともしなかったのは
そういうことです。
本当に仕事をやりたいのか、常識的な人か、
わかっちゃいますものね。
どちらにしても
受かってからの話ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める前提で話をしてらっしゃいますねw
上の僕の文は僕の欲望かもしれません。
もちろん面接では上の文は言いませんよw
経理職の想いは書ききれないほどあります。
面接でその想いを伝えた結果、前者は内定をもらいました。
正直、経理担当者の表情的に受かるとは思っていませんでした。
ですので、不安が多いです。
システム関係もそうですけど、2つの職種への想いは他の人に負けないと思っています。
もちろん、雇ってもらえたなら恩返しをします。
後は自分の理想に近づけるかですよね。

お礼日時:2008/04/26 08:14

 ご自身としてはどちらの職種に興味を持たれているのでしょうか?かっこよくて家賃を払わなくてすむ仕事があっても自分に合っていない仕事だとすぐに辞めてしまうことになりますよ。


 前者の仕事の場合、工場勤務になったらご自身で家賃を払って近所に住めば通勤時間の問題は解決しますよね。それと自分で稼ぐようになったら親の家に住まわせてもらっていても家賃相当のお金は家に入れる物だと思います。
 仕事の詳細はわかりませんが個人的には後者の方がご自身のキャリアにはプラスになると思います。どちらを選ぶにしてもお金を稼ぐ苦労を知るためにも自宅を出られることをおすすめします。親離れしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種的には両方に興味があります。
一応、両方、学校で勉強したんで専門的な知識を活かせればと思っています。

そうですよね。
家にお金を入れることを考えれば一人暮らしでもいいかもしれませんね。
僕は甘いし、お金にルーズなんで、一人で切り詰めて生活することが必要かもしれません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 07:56

単なるわがままですね。


無理して働くこともないでしょ。
    • good
    • 0

まだ親に甘えたいのかな^^



悩む基準も低すぎです かっこいい仕事とか家賃とか
少しは外でて苦労しなさい^^

一人暮らしもしないと家事の大変さを理解できず
結婚しても相手を軽視して 家にいるだけだろとつい口走ると思うよ

会社では優しい人ばかりではありませんよ
面接では朗らかだけど 仕事になると全然変わる人もいます

凹む性格かもしれませんが ここは1つ今までの自分から
脱皮すると思って 見てください

どちらを選ぶかはあなたの自由ですが
それを機に一人暮らしは進めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかお母さんみたいな方ですね^^
かっこいい仕事を希望するのはわがままって自覚しています。
優しい人ばかりではないのもわかります。
一応、一度、社会の経験をしているんで会社がどんなものかは知っているつもりです。
できるだけ理想に近い仕事をしたいと思っています。

僕のお母さんはよく「最近は共働きが多いから、男も家事をしなきゃダメだよ。」といいながら、お母さんの手伝いをさせられます。
家から出ていったお兄ちゃんが、時々、家に帰ってくるけど、こった料理を作ります。
その影響か仕事も家事もできる男の人を憧れます。

脱皮ですか。
そうですね。
一大決心ですが前向きに考えたいと思います。

暖かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報