プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっております。。

 現在イラレ使用中なのですが、初心者なもので;画像に被ってしまう文字を浮かせるために白い長方形に黒文字を入れてそれを画像の上に置きたいのです。

 しかし長方形を白に塗りつぶしたつもりで文字を入れ、それを選択して画像の上に持って行くとやっぱり透明になって文字が画像にかぶっちゃうのです・・・。

 どうしたら白い長方形に黒い文字のワンセットが画像の上に乗るでしょうか?教えて下さい。。

A 回答 (3件)

白い長方形と文字をグループ化(Mac:コマンド+G/Win:Ctrl+G)し、


オブジェクト→アレンジ→最前面へ
でできませんか?

なお、ソフトの質問をされるときは、
お使いのパソコンのOS、バージョン、
使用ソフトのバージョンも明記された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。
 なんとか・・・できました!
 ソフトの詳細を書かずにぶしつけな質問をして申し訳ありませんでした;
 CS3のWinです。
 本当にありがとうございました★

お礼日時:2008/04/26 15:10

イラストレーターに馴れてきたら、以下のやり方もあります。



文字を選択。
アピアランスパレットで「新規塗りを追加」
追加された塗りを、メニュー「効果」→「形状の変換」→「長方形」
 「値を追加」にて、文字の大きさを基準に文字からどれくらい離れた所に四角を描くか設定できます。
カラーを白に
アピアランスパレット上で「文字」を「塗り」よりも上にドラッグ。

とりあえず、これで出来ているはずですが、さらに「新規線を追加」して同じ長方形を適用すれば罫のついた四角もできます。

これを使うと、文字の修正の際に、文字数に応じて四角の大きさが変わってくれるので、チラシの数量表示みたいな部分に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ありません(謝)。。

ワンランクUPの方法を解説していただき、より理解を深められそうです。不慣れなので作業のひとつひとつが効率よく進められず、まだまだ時間のかかる状態です。。

アドバイスを参考にもう一度新たにやってみますね。ありがとうございました★

お礼日時:2008/05/02 12:10

画像だけを選択>右クリック(又は、Commandキーを押したままで、画面内をクリック)>アレンジ>最背面へ。



又は、ウインドウ>レイヤーを表示>画面内のレイヤーパレット内に「目」のアイコンが有ります、その右にグレーの右向き三角が有るのでそれをクリックして下向きにする>レイヤー名が上から、レイヤー○○・文字(入力した文字)・画像・パスの順番に成ってるので、「画像」の文字をクリック&ドラッグでパスの下に移動する(パスの下に二重線が表示されたら放す)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ありません(謝)

丁寧に解説して下さり、よくわかりました。。
フォトショとはレイヤーの取り扱い方が違ったりして、まだ不慣れで稚拙な質問をしてすみません;

またお世話になることがあるやもしれません。どうぞ宜しくお願いします。。ありがとうございました。。

お礼日時:2008/05/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!