プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば背景が暗い絵でも黒などの色の濃い文字を
入れても画像のようにするには、どうすればいいですか?

手書き以外に文字の周りに白枠などを入れたり
する方法を知りたいです。m(_ _"m)

「暗い背景に濃い色の文字を入力しても見える」の質問画像

A 回答 (4件)

文字に白などで縁を付ければ良い。



文字列を同じ場所にコピーペースとして、
上側の文字の輪郭線の線幅を4ポイントなど適当な幅にして、輪郭線の色を白に変更し、
重ね順を入れ替え、上側の文字を下の文字のさらに下側に送ってやる(下のレイヤーに移しても良い)

これで出来ます。
色や白縁の幅は、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字に白などで縁を付ければ良い。

この縁をつけるのは手書きですか?

ご丁寧にありがとうございます。

早速やってみます

お礼日時:2020/04/19 07:57

画像の文字で説明すると


・文字を白に設定する(塗りのみ、線属性なし)。
・その白文字の下に文字の線属性を水色にして線の太さを(例えば)10ポイントくらいにしたものを置く。
・さらにその下に線属性を白にして線の太さを(これも例えば)20ポイントくらいにしたものを置いて完成。
つまり、同じ文字で3種類の属性のものを作って重ねるということです。
※線の太さは文字のサイズで変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合濃い色の文字の大きさは小さく
縁の色のサイズは大きめということ
でしょうか。(同じ文章でしょうか)

色々試してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/19 08:05

私の言うアピアランスは、Illustrator独自のものですので、CLIP STUIDIOではそのような機能はありません。


テキストのフチならいくつか検索できますので、そちらでも検索してみてはいかがでしょう。

http://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/us …

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目のコメントありがとうございます。

情報提供ありがとうございます。

早速見てみますm(_ _"m)

お礼日時:2020/04/19 08:06

「Adobe Illustratorで再現できるように」で、良いですか?



単純に塗りに色を付けると同様に線にも色を付ける…と、線から外側と内側に均等に太くなるので、塗りの部分の上に線の色が乗っかるようになります。
ので、「アピアランス」パネルを使います。
「アピアランス」パネルは、Illustratorならではのパネルでして、このパネルだけでもかなり出来る事があるのですが、取り急ぎ割愛します。

ともかく、テキストを選択している状態でアピアランスパネルを開きます。文字と書いてあるだけならそれをw選択して開きます。塗りと線が表示されていたら、レイヤーと同じで上にあるものが優先されますので、塗りが線の上にあれば、線幅が大きくなっても塗りの下に線幅がくるので潰れる事はありません。

ちなみに、アピアランスパネルの中でせんを増やす事もできます。ので、例えば、塗りが黒、線が白、さらに外側の線が黒、という事もできます。

昔は、塗り用のテキストの真下に線用のテキストをコピペをして、、、という事をしていましたが、これをするとテキストを打ち直す事があれば、塗り用と線用のテキストをそれぞれ変更しなければなりません。が、アピアランスで設定をすれば、1つのテキストで作ることになるので、書体を変えてもテキストを変えても大きさを変えてもストレスなく編集ができます。ので、ぜひアピアランスパネルを使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

実はCLIP STUIDIOを使っての質問です

情報不足でスミマセンm(__)m


アピアランスパネルはAdobe illustratorを使わなくてもできますか?

手書きでやるのは手間がかかるので、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2020/04/13 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!