プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど「文字に模様をつけたい」と質問した者です。
文字をアウトラインにして、背景になる画像を用意し、重ね合わせて「クリッピングマスク」を設定しました。
最前面になった画像の線幅を設定したら、文字は見えるのですが、マスクされた画像が出てきません。
どうすれば見えるようになるのでしょうか?
イラレの使い方を書いているHPをあれこれと見てみましたが、対策が見つからず困っています。

A 回答 (3件)

クリッピングマスクを設定したかったんですか・・・。

先ほどは、模様をつけたいとのことだったのでアウトライン化するよう書き込みましたが、クリッピングマスクを設定するならその作業は不要です。

画像の上に文字を書いて、文字と下の画像を両方選択した状態でクリッピングマスクを作成してください。

たぶん、それで大丈夫なはず。勝手に、線も塗りの色もなくなります。
    • 0

質問の意味がよく分からないのですが・・・

今、画像をアウトライン化した文字でクリッピングマスクにしているのだから画像は見えなくて正解なんじゃないですか?
→文字の輪郭で画像を切り取りたいんですよね??

それとも、クリッピングマスクもしたいし、画像も表示したいということなんでしょうか?

そうであればクリッピングマスクはレイヤー2でやって、レイヤー1に適当な画像を配置してやればこういうことは出来ますが・・・・。外していたらスイマセン。

この回答への補足

見えなくて正解なんですか・・
では、クリッピングマスクがうまくいってるかどうかを確認するためには印刷すればよいということなのでしょうか?

• 0

クリッピングパスだと、最前面にあるパスがクリッピングパスとして働いて、他の部分はマスク処理されて見えないということになると思います。

文字が1文字で、1つの閉じたパスならそれでいいでしょうが、そういった文字は少ないですよね。

しましまとかでいいようなので、皆さんおっしゃられているようにパターンで塗ればいいと思いますが。
写真をとかいうのだったら、Photoshopで作ったほうがとりあえず簡単ですね。illustratorで出来ないわけではないですが、状況がわかりませんのでなんともわかりません。
    • 0