プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excel画面をイメージに変換し、パワーポイントに貼り付けを行っています。
その際、excelのイメージサイズが大きいため画像の縮小が必要になり
、画質の劣化により文字が読めない状態になってしまいます。
何かよい方法は、ありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

パワーポイントで表示するだけを考えると、イメージを縮小することはファイルサイズが大きくなるだけで、あまり意味がありません。


(プリントアウトを考慮すれば、また別の話になりますが)

とりあえず、表示のみの話として…

Excel上で必要な部分を、パワーポイントのスライドショーの時の表示と同じ大きさになるように画面上で表示させておいて(表示倍率や文字サイズなどで)、そのままの画面コピーを貼り付ければ、ほぼそのままの見え方になるはずです。
(もちろん、外側の不要な部分はトリミングしてください)

あるいは、Excelの内容にもよりますが、画像イメージではなく、データとして貼り付ければ文字は文字のまま貼り付けられますので、縮小拡大しても文字として認識されます。
エクセルの対象セル範囲を選択して、「コピー」し、パワーポイント上で「形式を選択して貼り付け」で「拡張メタファイル」などを選べばよろしいかと…
こちらの方法だと、印刷時にも文字としてプリントされるので、鮮明ですし、容量も小さくなることが多いです。

いずれにしろ、小さな文字のようですから、実際に使用する会場では読めない文字になってしまうと思われますので、画面上での鮮明さ(読める、読めない)は実質的にはあまり問題にならないような気がしてしまうのは思い違いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法で行ってみたのですが、印刷時に文字が一部つぶれてしまうことがありました。

しかし、他の方からのアドバイスも頂くことができ、
貼り付けに成功いたしました。

迅速な回答、本当にありがとうございました。
次回からの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/08 16:07

『Excel画面をイメージに変換し、パワーポイントに貼り付け』の際、次の手順をお試しください。



1) Excelのセル範囲を選択し、「Shift」キーを押しながら「編集」→「図のコピー」→「ピクチャ」がオンのなっていることを確認して「OK」を押します。

2) PowerPointのスライドに貼り付けします。この時、ご質問のように直接スライドに貼り付けると画像が大きすぎる場合は、Excelに貼り付けてサイズを調整してから、PPTにコピペします。
この画像はBMPやJPGのようなビットマップ画像とは違うベクター画像ですので、文字がつぶれることはありません。

「Excel の画像形式」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/xlpic.html

「1.1 画像ファイルの性質」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/1.html# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。

早速試したところ、文字がつぶれることなく、きれいに
powerpointに貼り付けることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 15:50

次善の策ですが、エクセルの表を初めから小さい文字で作っておき、それを画像化すれば、ある程度文字の劣化は防げます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルの文字を小さくして行ったのですが、
まだ一部、文字が化けることがありました。

しかし、他の方々からのアドバイスもいくつか頂くことができ、
行ってみると成功致しました。

とても迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています