プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ShinGo-regular-83pv-RKSJ-H
とゆうフォントが代用フォントに置き換えられても見た目同じなのですが、それでもちゃんとこのフォントをいれたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

作られたデータがOCFの新ゴRで、使用したパソコンにはそのフォントが入っていないために置き換えられてデータを開いた状態かと思います。

置き換えたフォントがCIDの新ゴRだったら見た目は変わりません。ただし、送りが変わったりする場合がよくあります。
OCFは古いフォント(サポートもとっくに終了)で、PDFにフォントを埋め込むことが出来ません。OS Xでの使用も出来ません。なので、他に使用されているフォントとの兼ね合いもありますが、CIDフォントの新ゴRに置き換えて保存してしまった方がいいかと思います。置き換えたら、十分校正する必要があります。

モリサワのフォントなのですが、OCFとCIDでフォント名を同じにしているために、CIDの環境でデータを開いて保存するとCIDフォントに、OCFの環境でデータを開いて保存するとOCFフォントになってしまいます。
    • 0

あなたがそれで困らないのなら必要なし

仕事でフォントが必要なら購入しなければ仕事にならない
というとこでしょう
    • 0