プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
イラストレータをpdfに変換するのですが、フォントをアウトラインすると文字のエッジがギザギザに表示されてしまいます。アウトラインしないとフォントがないマシンでは化けてしまうようなのでそれでは確認にはならないし…。どうするのが正しいpdfデータの作り方なのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

Acrobat Readerの環境設定で「表示」の項目にある「ラインアートのスムーシング」にチェックを入れれば綺麗に表示されます。

最善は、フォントを埋め込んでPDFを作成することです。アウトライン化せずとも該当フォントの無いマシンで正しく表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

これです!ここにチェックが入っていなかったので荒く見えていただけでした!!すっきりしましたー。ありがとうございました。

通常、埋め込み可能なフォントであれば、相手のマシンがそのフォントを持っていなくても、文字化けは起こりません。

できれば、具体的なフォント名を挙げて頂いたほうが解決しやすいと思います。

>フォントをアウトラインすると文字のエッジがギザギザに表示されてしまいます。

フォントを埋め込まない限り、難しいのではないかと思います。
ただ、拡大表示すれば、雰囲気は伝わるでしょうが。
または、プリントアウトして確認してもらうとか。
この場合は、PDF保存時に圧縮しない設定にしたほうが、奇麗にプリントできます。

私の使用環境は、OS9.2、Acrobat 5.0、Illustrator8です。
複数ページの場合はDistillerを多用しています。
参考にならなかったらご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

拡大すればそれなりに見えるけど引いてみるとつぶれ気味だというのは仕方ないことなんですね。それがわかって安心しました。ありがとうございました。

OSがわかりませんがOS 9あたりだったら参考URLを確認してください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2124 …
    • 0
この回答へのお礼

classicでillustrator8です。Acrobat professional7です。イラレではちゃんと使えているのでATMは多分入っています。pdfに変換する際フォントを埋め込むかどうかというのが問題のようですが…。Acrobatの本でも読めばわかるのでしょうが…。