プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。またまた知恵をお借りしたいのです。しかも特急で。
ビジネス名刺をデータ入稿することになりました。
しかし、デザイナーなんて我が社にいる筈もありません。たまたま、イラレを触ったことがある私に業務命令という名の課題が(泣)。
で、いろいろネットで勉強した結果、アウトライン化だの、入稿時の画像添付は同フォルダ内で(zip圧縮)だの、フォントの字詰めだの、なんとなくですが、ルールみたいなものはわかり始めました。
しかし(泣)。
PC内のフォントではどうもバランスがよろしくない(ような気がします)。その筋の友人に尋ねてみると「モリサワじゃないんじゃない?」と。なんでも「モリサワのリュウミンといふ文字(フォント)」が名刺用として(も)ベストだそう…。
いまさら、ソフトなんか買えもしません。また、買う気にもなれません(だって、名刺オーダーした方が安いんですもの!)。
どなたか、そのリュウミンというフォントにいちばん似ているフリーフォントもしくは、一般的にあるフォントの名前を教えてください。
ちなみに、例を挙げると「田」という文字バランスが特にヘンなんです。私なりに「田」だけptを変えてアレコレやってますが…精神的に限界。
睡眠時間4時間で頑張ってます。どうか~お慈悲を~!

A 回答 (1件)

モリサワの「リュウミン」フォントはファミリーが有ります。

6書体(例:細明・明朝・中明・太明・極太明朝など)
リューミンに似たフリーフォントは無いと思って下さい。ただ、「リューミン」に似ているシェアフォントは有りますが。。。
DS社の「千都フォント」の「ヒラギノファミリー」です。こちらから↓ダウンロード出来ます。一応、参考にどうぞ。

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/list/category/w …

この回答への補足

くっ…。
ヒラノギではなくヒラギノでございました(恥)。

• 4
この回答へのお礼

早々とありがとうございます!
そうですか…似たフリーフォントは無いのですね。すみません。
ということはデータ入稿なさる方々はシェアフォントを保持なさった上で対処というわけですね。
うーん、やはり餅は餅屋かなぁぁ。
シェアフォント探してみようかな…。
ありがとうございました。ヒラノギファミリー、チェキしてみまーす!