プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルの通りですが、Illustratorにて、この添付画像の「超絶UP!!」部分の文字装飾(立体的な縁取りで、文字本体は凹んでいる状態)を作成する手順を教えて下さい。
検索してみましたが、キーワードが悪いのか、思ったようなフローが出てきませんでした。
もしかしてPhotoshopで作る方が主流なのでしょうか?
バージョンはCS~CCです。
とても困っています。どうかよろしくお願いします。

また、もし「ガールズガチャ」の部分も判る方がいらっしゃったら、ついでで結構ですのでご教授いただけると幸いです。(こちらは優先度低めです。)

「Illustratorでのこの文字の作り」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

「立体的」という説明への補足です。
    文字そのものを立体的な角度で捉えたいのではなく、
    正面図のまま、文字そのものを立体的に表現したいのです。
    こういった広告では良く見る加工なので、セオリーとなる制作フローが有ると思うのですが…。
    どなたかお願いします。

「Illustratorでのこの文字の作り」の補足画像1

A 回答 (4件)

文字を入力して選択ツールで選択>書式>アウトラインを作成>オブジェクト>複合パス>作成>塗りを線形グラデーション(90°)にする>線を白にして線幅を太くする>線パネル内の線の位置で「線を外側に揃える」をクリック>アピアランスパネル内の「線」をクリック(文字も何も無い所)>効果>スタイライズ>ドロップシャドウ>設定して、OK>アピアランスパネル右上の小さな三角(▼三)をクリック>項目を複製>「線」の一つを「塗り」の下にドラッグして、移動。

「Illustratorでのこの文字の作り」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これです!このものズバリの制作フローで感激です。
フチにドロップシャドウ…考えてみればとてもシンプルな構造だったのですね。クリッピングマスク使ったり、とてもややこしい方法をいろいろと想像していました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。助かりました。本当にありがとうございました!(*^^*)

イラストレータではありませんが同様の機能があるはずなのでそれでやってみてください。

これで影の部分は表現できるはずです。内側しかやっていませんが文字の外側も同様に文字を太らせて作ります。使用ソフトはクリスタ。
1.文字を透明色で抜いた画像を2枚用意①と②
2.①はぼかしまたはガウス処理をする。
3.③は②の文字より少し大きめに太らせる。(クリスタはフチ取りと言うのがある)
4.①は一番下のレイヤーでそれぞれ順に重ねる。③は②にクリッピング
「Illustratorでのこの文字の作り」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

裏ワザ的な作り方ですね!イラレでは難しそうですが、他のソフトで応用できそうなテクニックです^^
自分では思いつかない方法でした。ありがとうございます!

このサイト、大きな画像も600x600ピクセルに縮小表示されますから

セオリーは、ドロップシャドウです
これはPhotshopでもIllustratorでも色々ありますから、それを見れば参考になりますよ

太陽は一つ (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

文字にシャドウが落ちているのはわかります。
しかし、一箇所一箇所ドロップシャドウを入れていくのは現実的ではありません。
madahamaさんが前回貼って下さったURLのような、制作フローがあれば知りたいと思いました。

立体?

平面に見えますけど(^_^;
文字にグラデーションがあって、白い縁取りがあって、ドロップシャドウがあるだけの
http://design.iesnek.com/illustrator-gradation-a …

ガチャのほうは、上記の応用でできます

もっと立体なら、こちら
http://nh-lab.com/illustrator-3d-font-tutorial/
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、微妙に立体になっているんです^^;
補足に画像を添付するので、ご覧いただけるとお分かりいただけると思いますが
文字本体に、微妙に白フチの影が落ちています。
書き方が悪かったようで、誤解を与えてしまい申し訳ございません。
もしこの作成方法をご存知でしたらご教授下さい。