プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と旅行にいきます。友人宅と目的地の中間に私の家があります。その為合流するには高速道路にあるバス停でピックアップをしてもらおうと思っています。
ところが、地図上でみてもバス停の場所が書いていないのです。高速バス停停留所は存在しているようなのですが、肝心の場所(どこから高速バス停にはいるのか?)がわかりません。バス会社なども調べましたが停留所名はあても場所が書いてありませんでした。どうやって調べたらわかるのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高速のバス停は#1にあるように、路線バス以外は進入禁止です。

乗用車が入っているところをパトカーに見つかれば、むろん交通違反で罰金です。実は、パトカーがバス停に隠れていて、速度違反の取締りをする例があり、「これも交通違反ではないか」という指摘があったようで、最近のほとんどの高速では、バス停の入り口にある「路線バス以外進入禁止」の標識に「交通違反取締りの車両を除く」とありますから、パトカーは特例として認めるようになってきたようです。

そうは言っても、実際は高速のバス停で乗り降りさせている車がいるのも確かで、これを違反だと知らない人が多いのも確かですが。

ただ、あまりにこの行為が目にバス停では、パトカーが待ち伏せしていて、手当たり次第捕まえるか、人を乗り降りさせる前に追っ払う事も行われていますし、待ち伏せをしないまでもパトロール中に見つければ捕まえています。

実際に、バスを待っていたら、パトカーが待ち伏せしているのに入ってきた乗用車が追っ払われて、待ち合わせしていたらしい人が途方に暮れていたのも見たことがあります。

SAなどに併設のバス停以外はご友人に多大な迷惑をかける恐れがありますし、違法行為ですので止めた方が良いですよ。

全てのSAが外部からの出入りが可能とは限りませんが、バス停があるSAやPAなら、もちろん可能です。私も、今日、PA併設のバス停で友人を拾いました。

具体的な高速名とだいたいの場所を教えていただければ、もう少し具体的な話ができるかもしれません。ただ、SA・PAはけっこう不便な場所が多いので、だれか車で送ってくれる人がいないと、最寄駅orバス停から歩いて30分以上とかはざらにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずに安易に思いついたことだったのですが、みなさんのアドバイスで考えなおしました。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。
結局自宅まで迎えにきてもらい無事旅行を終えることができましたので、お礼とご報告させていただきます。

今回は本当に勉強になりました。これから十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 21:13

下の補足です。


SAやPAに徒歩や車で入る場合。
例えば、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスでは、一般道と高速
の両者が利用できる施設です。
刈谷駅からもバスでアクセス可能ですよ。
http://www.kariya-oasis.com/index.html

東名富士川バス停のように富士川サービスエリア内にバス停がある
場合もあるので一般道からの連絡歩道がある場所もあります。
(下の東名バス乗り場をクリックして確認下さい。)

あとはお近くのSA、PAで可能かどうかは各高速道路会社へ
お問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

具体的なバス停がないのでなんとも言えないですが、高速バスの


バス停はインターチェンジの入口(料金所付近)にある場合、
高速の路側帯にバス停がある場合があります。
(ただし、基本的にバスのみ進入可能の場合が多いです。)

とりあえず具体的なバス停がご存知であればgoogle mapでバス停名
を入力すればできますよ。
http://maps.google.co.jp/maps

東名ハイウエイバスのバス乗り場でしたらこちらで確認できます。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index …

できれば、バス停よりもサービスエリアでひろってもらう手も
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サービスエリアは外部?といいますか徒歩で入ることが可能なのでしょうか??そういうエリアもあるというところでしょうか?

お礼日時:2008/04/27 20:30

どこの停留所か分かりませんが、基本的には高速入り口の近くにあります



どちらのバス会社を使うか分かりませんが、そのバス会社に聞けば教えてもらえるはずです
    • good
    • 1

というか、それ以前に「高速バス停留所に一般人の車は進入禁止」だからピックアップできません。


計画を見直した方が賢明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!