プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートで18世紀イギリスにおける同性愛者(特にレズビアン)について、レポートを書く事になりました。
しかし、インターネットで検索しても、なかなか詳しい事情が書いてあるページも見つからず、書籍も見当たりません。
やはり、18世紀当時のイギリスでは同性愛がタブーとされていて、そのような記録が残されていない為なのでしょうか?

どなたか、18世紀の同性愛に関するホームページや書籍など知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、お教え下さい。
資料は英語、日本語どちらでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

1.英国の大学院留学時代に大学側から渡された読書リストから、関連のありそうな書籍を幾つか拾ってみました。

Adrian Rich:Compulsory Heterosexuality and Lesbian Existence
Bunch, C:Lesbianism and the Women’s Movement
Ferguson, A:On Compulsory Heterosexuality
Jeffries, S:The Spinster and Her Enemies
Coveney, L:The Sexuality Papers
Cruikshank, M Lesbian Studies

2.なお、フランスの哲学者ミシェル・フーコーの書物も参考になるかと思います。
Michel Foucault: The Hstory of Sexuality
これは日本語でも「性の歴史」として翻訳されています。

3.また、シモ-ヌ・ド・ボ-ヴォワールの「第二の性」の第4章にも「同性愛者の女」という項目があります。英国のみではないと思いますが。

4.英国のフェミニズム学術雑誌が日本でも見ることができれば、以下のような雑誌に関連論文が多数見つかるはずです。
Feminist Theory
Feminist Review
Feminist Studies

以上ご参考までに。
    • 0

Queer People: Negotiations and Expressions of Homosexuality, 1700-1800 (ハードカバー)

これは アマゾン

Daily Life in 18th-century England p51
これは 量がないみたいだな

European Sexualities, 1400-1800 - 229 ページ

などなど Lesbian england 18century で Google BOOK で 検索してみた
    • 0