「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて質問します。
給与所得者で資産運用でFX(非くりっく系)を始め1月から現在までで80万円利益を出しており、初めて確定申告をしようと思います。
確定申告の際に、費用計上しようと思うのですがどのくらいすればいいかわかりません。以下のことは費用計上できるのでしょうか?

(1)パソコンが古いので新しくデスクトップパソコン購入をしようと思っているが10万円以上20万以下だと3年間減価償却しなければいけないのでパソコンとモニターを別々に購入(別々に10万円以下で購入)した場合、一括償却資産として計上できるのでしょうか?またパソコン用の机と椅子を購入も検討しており、それも費用計上できるのでしょうか?(できる場合は全額ではなく50%くらいで計上を考えています。)

(2)FXで利用するもの全て費用計上ができるのでしょうか?例えばファイルやプリンター用紙は1冊、1枚単位で購入できない場合もあるので複数購入した場合も費用計上できるのでしょうか?

(3)外為.comを参考にしていますが、他に費用で計上することが可能なものがあれば教えてください。

サイトを見て自分なりには勉強しているつもりですが具体的なものがない為、専門的にわかる方がいらっしゃればぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

確定申告は1月から12月までの利益を来年の2,3月に提出なので、まだ先ですよね、、私はパソコンのプロパイヤー代、FXに関する本、あとセミナー等の参加費用等も経費計上しました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
まだ確定申告まで期間がありますが、パソコンは現在使っているものが古いのでFXの損益ではなく購入も検討しているためです。
また私的利用とFX用で割合で費用計上したものはありますか?
お礼の返事なのに質問してすみません。できれば参考にさせてください。