プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事の面接に行って「市町村役場発行の身分証明書」を提出するように言われましたので、発行したいのですが今住んでいる町役場で発行できるのでしょうか?
住民基本台帳カードは持っています。郵送で発行はできるのですが、折角作成した住民基本台帳カードですので、活用をしたいと思っています。

面接の時に、面接官は本籍地の役場でしか発行できないといわれましたが、住民基本台帳ネットワークシステムのホームページを見てみると、
1) 証明書自動交付機を利用して、住民票の写し、印鑑登録証明書
その他の証明書の交付を受けるサービス
という記載があります。

証明書自動交付機を利用すれば、身分証明書を取得することは可能でしょうか?

週明けにでも、今住んでいる町の役場か最寄の市役所に住民基本台帳カードを持って発行をお願いしようとは思いますが、発行はできるのでしょうか?
いかんせん本籍地が車で2時間ほどかかってしまいますので、最寄の役所で済ませたいのですが。

A 回答 (1件)

それは多分機械で住民票や印鑑証明が取れるというだけだと思います。

他所のが取れるということとは違います。

自分の分の簡単な住民票は住基カードや運転免許やパスポートをもっていけばどこの市町村でも取れるけど、戸籍関係の書類は本籍地でしか取れません。
面接官の仰るとおりなので、
急ぐなら自分か、委任状持った代理が本籍地に行くか、
時間に余裕があれば郵送でとりよせるかです。
    • 0