プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
そろそろ2人目の子作りをしようと思っています。
そんな話をしている時主人が「風邪ひいている時はbabyに悪影響が出てはいけないから中で出さないほうが良い。」と言ってました。
 本人が風邪をひいている間の精子(卵子)って普段と違うものなんでしょうか? もしその時に受精したら子どもに何か影響あるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


そろそろ二人目を・・というときに風邪をひいちゃった、ということですが
風邪をひいてても、卵子は全然関係ないですよ~。

もし、男性か女性に健康上で問題がなくても
精子か卵子が弱いものだったら、受精しても着床しなかったり、
妊娠が継続しない(流産)ということになります。

風邪をひいてることは問題なくても、妊娠したと思われる時期に
強い薬を飲むことは、やはり不安になりますよね・・
だから、「これから妊娠したい」あるいは「妊娠する予定がある」
という場合は、努めて薬を飲まないように習慣づけたいものです。
私も、避妊していないときはぜーったい風邪薬をのまなかったです。

だんなさんは、あなたの体調を気遣ってそういってくれてるのではないでしょうか?
だんなさんのためにも、早く風邪を治してね!お大事に!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 初めての出産を経験し、命の尊さを実感したためか
少し考え過ぎてたかな。受精するものはすばらしい生命力
に満ちているんですものね。
 体調を整え頑張ってみます! ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:36

 特に問題はありません。

男性側で薬の影響を受けるのは、乾癬治療薬のエトレチナレートと痛風の薬コルヒチンぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
思わず良い勉強になりました。

お礼日時:2002/11/06 23:30

>本人が風邪をひいている間の精子(卵子)って普段と違うものなんでしょうか? 



そんなことないと思いますよ。初めから問題のある精子や卵子は受精できません。それにもし受精したとしてもちゃんと育つことはないと思うので大丈夫でしょう。
妊娠成立はちゃんと自然淘汰された結果ですから安心してくださいね。

精子や卵子に問題が生じなくても風邪をこじらせるといけませんのでほどほどに(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・その通りですね。
生命の誕生のプロセスは生命力の賜物ですからね。
 元気な命を誕生させれる様、頑張りマス!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!