準・究極の選択

DVDドライブの接続規格でATAPIとかIDEとか聞きますが、これはどっちも同じものを意味してるのですよね?
Pin数も40と44ピンしかないんでしょうかね?

なんだかわかりやすい説明のサイトが見つからず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん違いはありますよ


http://ja.wikipedia.org/wiki/ATAPI

現在では違いを意識する必要があまりないだけです。
    • good
    • 0

 ATAPIは、本来HDD以外のストレージデバイス用のインターフェースとして規格化されたもので、ATAとの互換性があります。


 IDEの仕様は、ATAに取り込まれています。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5785745.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/36/5787636.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/46/5785746.html

 対象がHDDかそれ以外のデバイスかの違いがありますが、取り扱い上は同じと考えて良いでしょう。PIN数は40pinですが、ATA-66/100/133では80芯になっています。これは、ノイズを低減させるため、GNDとして40芯追加されているためです。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/46/5798446.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!