プロが教えるわが家の防犯対策術!

国土交通省の度重なる無駄遣いには一切メスを入れず、国民に
暫定税率の維持だけを求める自民党。この状態で国民に理解を
求めるのは無理があるのではないでしょうか ?
更に国土交通省は、何の根拠もないダムを造る事を明確に、
金が余っているのでしょうか ?

A 回答 (8件)

 そもそもが、削減なしで国民への負担を増やす又は維持するのはどうなんでしょうか?家計だってそうですよね?お金が無ければ、無駄遣いを止めて経費を削減。

会社だってそうです。国だって使い方は一緒じゃありませんか?足りないからもっとくれ。これでは、お小遣い制の小学生と変わりありません。現在だって無駄遣いを行っているんです。その無駄遣いを止め、その上で「足りません!」というのなら話はまだ分かります。話になりませんね。衆院で大敗して下さい。それでも目は覚めないと思いますがね。
 金は余っているでしょう。だから宿舎も無駄に作って不要な建造物も作れるんです。地方には「必要とは思えないような道路」も作り、それでも足りないと言う。やっぱり小学生ですね(笑)国民は「もういらない」と言っているのに、政治家を始め知事や市町村まで「足りない」。言わされているのかどうかは知りませんが、もっと大人になるべきなのではないでしょうか?ダダを捏ねるのも、ワガママを言うのも子供ですよ。本当に必要な道路を造りたいのなら、国民投票のように各自治体でアンケートを取るべきです。それが本当の意味での「国民による国民のための政治」なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何億、何兆もの金を前にしたら人間の価値観が変わるのも仕方ない
かも知れませんが。皆さん有り難うございました。

お礼日時:2008/04/30 17:27

NO,6です。


様です、すいません。
    • good
    • 0

質問者差と全く同じ気持ちです。


質問も立てました。
痴呆の雇用対策の為だけでの予算消化と、役人の無駄使いを改善できないのなら、
1円たりとも払いたくありません。
ふざけた公務員の、懲戒解雇も同時採決して欲しいです。
地方への、財源委譲が妥当でしょう。
    • good
    • 0

無駄遣いが多くあったことは確かなことですし、断固として排除しなければならないのは間違い有りません。

しかし、これらは道路財源として集められたお金の何パーセントでしょうか。大部分は道路の建設、維持管理に使われてきたのだと思います。この度民主党が駄々をこねて一旦税金を止めたのは、結局、燃料の便乗値上げを助長することにしかならなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄遣いが、たかが数パーセントでも我々納税者から見れば
腹が立ちます。脱税したら重加算税を取るくせに、使う方は
不正支出しても何ら責任をとらなくても良い。

お礼日時:2008/04/30 17:24

道路財源に限らず、今の自民党は、ボスが政治献金を集め、それを子分にばらまくことで、派閥の求心力を維持する、というシステムになっています。



では、政治献金を吸い上げるシステムはどうなっているかというと、たとえば道路族なら、談合で割高な公共事業を行い、その一部を政治献金として吸い上げます。

ですから、政治献金がなくなってしまうと、大物道路族議員は、子分が離れていってしまうのです。
「金の切れ目が縁の切れ目」というヤツです。

普段は偉そうに天下国家を論じていても、自分が「ほかされて」しまっては大変なので、「暫定税率の廃止」という問題になると、大物であっても「なりふりかまわず」で、何も見えなくなってしまうのです。
自民党の支持率も、天下国家も、まずは自分の権力基盤(財布の中身)が確保されてから、ということです。
こういうのを「部分最適化」といいます。
    • good
    • 1

 地方在住者です。



 暫定税率復活反対です。正直家計が苦しいです。
 道路の整備は結構進んでますよ。これ以上道路を増やさなくても良いのでは?
 道路延長が増えれば、維持管理する延長も増える。維持していく予算を今後はどこから捻出するの?
 これから益々少子化は進む→車を保有する絶対数が減る→ガソリン消費量も減る→歳入が減る。
 ゆくゆくは増税ですか?くそ議員さん?あなた方は建設業界からの献金が欲しいだけでしょ?
 新規の道路は地域の賛成が得られた箇所だけ。あとは、維持管理費だけ。この方がスッキリするのでは?
 行政が暫定税率維持を望んでいるのは、自分たちの財源(めしの種)が無くなることがいやなんでしょ? まぁ建設業界も発注が無くなるかもしれないが。

 道路事業→生活に直結する事業。利便性など。
 ダムや河川整備→生活防災事業という考えでいます。
 道路は、出来ればすぐに効果が現れるもの。
 ダムや河川の整備は、大雨や災害があって始めて恩恵が現れるものだと思います。
 その大雨もいつなるかは誰も予測出来ない。もしもの為の事業なのかな。
 河川だと、過去最大規模の出水に対して、それ以上プラスαを流せる河川を作る。
 ダムは、堤防一杯まで水が上がっているから、目一杯まで水を貯めて、下流に流さないようにするとか、利水に使うとか、住民の命や財産を守る役割を担っている。
 相手が自然だから、いつ効果が出るかは何とも言えない部分ですよね。
 でも、いざ出水が起きたときに、「ダムがあれば、川に流れ込む水が制御出来たのに」とか、「堤防の高さが足りないから、水があふれた。」とかでは後の祭りですよね。
 何処のダムを言ってるかわかりませんが、金が余っているからダムを作るとかは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

国土交通省の度重なる無駄遣いは決して許されるものではありません。


しかし、タクシー代とかカラオケセットとか、全体の金額からみたら米粒くらいの金額です。家計に例えたら、お父さんの手取り給与25万のうちの1円か2円くらいです。
税率廃止で毎日60億の税収不足とか。つまり1日あたり60億のうちのタクシー代ですよ。
マスコミは重箱の隅を突き過ぎです。たかがこれくらいの金額の無駄遣いで国土交通省・自民党=悪という図式で報道しているようにしか思えません。
無駄遣い・横領・不正はどこの役所でも企業でもあり得るし、実際にあります。
私は税率維持賛成です。確かに25円の差は大きいですが、大局的にみて容認できます。原油価格高騰によりガソリン代自体が高くなったためクローズアップされただけで(暫定という名称はさておき)20年以上続いています。値下げされても、どうせ1ヶ月で戻るのは明白だったので、この混乱を招いたのは票目当ての民主党のパフォーマンスだと思います。
*私は燃費の悪い車に乗っているので、月に3回は50リットル満タン給油しています。
後期高齢者医療制度も、反対一色の報道です。憶測で申し訳ございませんが、もしかしたら制度に賛成のお年寄りのインタビューを撮ったとしても、放送の趣旨に合わないからボツ!なんてあるはずです。世論調査をみても制度に賛成の人もいるので、インタビューで賛成意見を拾ってないはずありません。しかし、報道(特に報ステの古舘)を見る限りは、制度・自民=悪という図式です。
マスコミはもっと大局的観点から賛成反対両方の意見を報道してほしいと思います。

最後に、なんか国交省・自民党擁護のような回答になってしまいましたが、無駄遣いの容認でも自民党の支持者でもありません・・。
    • good
    • 0

無理を通せば道理がひっこむといいます。


今まで何十年も同じやり方で通してきたのですから、
いまさら、そのやり方は変えられないでしょう。
ちなみにどこの省庁でも同じことをやっているそうです。
なぜ自分たちだけが責められるのか。。。と思っていることでしょう。


金は余っているいないは関係ないです。
要は予算がとれれば、そちらにまわすというだけです。
無駄だろうが、ダムだろうが、
予算が通れば作るだけの話です。

自分たちの存立基盤ですから。
ツケは全て将来の国民にのしかかってきます。
自分らの世代は姥捨て山に捨てられる世代ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!