No.7ベストアンサー
- 回答日時:
私個人の経験上の話ですので普遍的かどうかは判らないことを前提で。
彼らの主張に対して2つの点に着目する必要があると思われます。
一つめは、彼らが受けてきた歴史教育とその事実認識です。
二つめは、彼らが持つコミュニティの中での発言の傾向性です。
一つめに関しては、事実を積み上げていけば主張そのものの誤りは指摘できます。ただ、解釈の問題になるとただの日常会話のような資料が無い状況では事実の裏付けがその場では困難なことが多く話がかみ合わなくなります。ですので、そういった話をとことんやろうというのであれば、十分な資料がある場所で行うか、あるいは暗記するまでとことん準備してください。
二つめが多少やっかいなのですが、私が見た範囲ではそういったことを声を上げて主張する行為が彼ら自身にとっては正しい行いと認識しているフシがあるように見えます。(ある種ディベートのような、自己の正当性を主張する行為そのものが目的化しているように見える。)
そういった場合、発言する当人には悪意は無く、「そう主張しなければならない」といった意識があるため、不正確な知識を押し通そうとします。そうなると、個別に論破したところで彼らの主張は変わりません。そこでエネルギーを注いで細かく対応していくか、放置するかは質問者さん次第といったところと思われます。
どういった状況で韓国人のクラスメイトとそういった会話になるのかは御質問のなかからは推測が難しいのですが、単に個人の間の会話なら韓国人の歴史認識に誤りがあることを簡潔に述べるにとどめあとは関わらないことでしょう。個人間であれば、容認していないことを伝えればそれで目的は達せられると思いますので。
ただ、もし授業などでそういったテーマを掘り下げねばならないというのであれば、相手も自分自身も勉強不足の部分があることを認めた上で、かつ、それぞれの認識のベースとなっているある種の性格的なものを相互に時間をかけて理解していく必要があると思います。
最後に蛇足として付け加えれば、日本人がそうであるように、韓国人にもいろいろな性格の人がいます。ですのでそれに応じた対応が必要でもあります。
授業中ではないときのやり取りで起こりました。台湾に住んでいて感じるのは、台湾人も韓国人も歴史を知っていて、それが正しいとかは別ですが、世代ごとにプラスされた知識はあるものの、皆同じ歴史認識をもっていて、徹底されているということです。日本であれば、人ぞれぞれ認識が異なること多いですよね。
No.6
- 回答日時:
勤務していた大学の学生にも、そして信仰を同じゅうする人にも韓国のかたは数人おり、韓国の行政機関のブレーンにも友人はおりますが、過去の歴史のことに触れての話や付き合いはありません。
たいへん公平で開明的な方ばかりで、とても気持ちよく信頼しあっております。
よく報道や書物などでは一方的な歴史認識を知らされますが、被害を受けた方と、そうではない、むしろ犠牲を強いた面のある方との気持ちの落差は今後も完全な払拭は長い年月が必要ではないでしょうか。
歴史は多面な側面があり、いろんな方が、いろんな位相で関わってきているものですから、文官や民間人でいった方の中には朝鮮半島の方々のことを、それなりに考えて仕事をしたり、行動した方もおられるだろうし、軍人や関係者なども同じではないでしょうか。
上の方や政策としては大東亜共栄圏などといい、一応対侵略的西欧に対応するものを構想し、正義ではあったし、そういう政策もじっこうされてきていると存じます。その意味では半島のみなさんに悪事ばかりではなかったといえるかと存じます。
しかし、この大東亜共栄圏構想も日本の独りよがりの面がなかったかという反省はしなければいけないのではないかと存じます。
半島や大陸、南方が英米に何も対応できず、どこで日本の防衛線を護るか、そのことの方が大東亜共栄圏という美しいかのような構想より、わが国のジャスティファイに有効でなかったかとも考えられそうです。
独自の力と外交で、英米の東洋侵入を防ぎきれていくことができれば、必ずしもわが国もそこに防衛線を築く必要はなかったのではないでしょうか。
そういう一面もあるかもしれないし、それにしても国威、発展、発展、東洋の分割の再編成、という思いの中で、聞かされることによれば、ずいぶんいき過ぎをやってきております。
そのことは被害者側はいくらも誇張的に考え、いい続けるのでしょうね。
民族大移動から、十字軍、大航海時代と欧州に端を発した東洋侵略は今も尾をひいてきており、早く半島や大陸の方のお気持ちを鎮め、本当にアジアの平和と共存に協力しあえるようでなければならないと存じます。欧州、欧米に敵愾心を持つことなく。
当該韓国人の方の話によれば、身内の方が日本軍にとてもひどい目に合わされ、本来なら自分は日本人とは友達になれないと言われました。実際面と向かって言われるとどう応対すべきなのか初めての事だったので困ってしまったのです。
No.5
- 回答日時:
あらかじめ私自身の認識を言っておくと
「日韓併合は良いことであったとしても、悪いことであったとしても、現在の国際社会においてはやってはならないことだ」
という認識を持っています。
討論会や論文でのやり取りならともかく、日常での会話では、資料などが手元にありませんし、対立している事柄を争っても、水掛け論になります。
争うのではなく、互いに合意できる点を探してはいかがでしょう。
たとえば、現代の日本が過去に行われていたと主張される性に関する行為(強制売春、人身売買や就労詐欺)を
現代において行われることを否定し、そのための努力をしている…のは、間違いがないことですよね?
「残念ながら、現在日本でも強制売春や人身売買が完全に行われていないか?」
「それらを完全に行われないようにするために完全な取り組みをしているか?」
は必ずしもはいと答えられないのですが。
完全ではないにせよ、努力をしているとは思います。
日ごろから、それらの取り組みをよく調べておいて
今後韓国のクラスメイトからそうした主張があったときに、
「過去はどうであれ、現在日本はそうした行為が国内で行われないよう、努力を重ねているし、諸外国でも行われないような協力もしている。具体的には~~~といったことを行っている。
私自身もそうしたことが現代の社会で行われないことを願っている」
というように、会話の方向性を変えつつ、日本のプラスの側面をアピールしてみる、というような方法もあるのではないでしょうか?
もっとも、上のは頭の中だけで考えたアイデアですので、実際にうまくいくかどうかは分かりませんが。
特に争うつもりはないのです。ただ、最近、争いたくないがために黙って聞いている態度はいかがなものかと思いなおしたのです。ご回答下さりありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
本当の悲惨さとは、
同じ朝鮮民族に銃を平気で向けられる人間教育です。
命令であれば、友人にナイフを平気で刺せるその精神です。
徴兵です。
軍事教育です。
この現在の朝鮮民族のどこに栄光がありましょう。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id= …
まるで帝国教科書です。
これでどうして国の教育でないと言うのでしょう。それは国の教育・・と話そうとした途端、日本人はいつもそう言う、気を付けな!と猛烈攻撃されました。
No.2
- 回答日時:
多くの国外にいる朝鮮人はだいたいそういう種類らしいです。
やはりなにかにつけて「お前の言っていることは全てウソだ」「本当の事を自分の目で確かめてから言え」と言い続けるしかないでしょう。かつてのように日本式にえへらえへら笑って握手を求めるようなことはやるべき時代ではないでしょう。これは朝鮮人でも日本人でもそうですが、学校やメディアはあくまで「政治的歴史感」でしかモノを言いません。
日本は「波風が立たないように、なんでも中国や朝鮮のいうとおり」朝鮮では「悪いことはなんでも日本」で政治的安定を保とうとします。強制的な主張では相手は納得しないでしょう。とりあえずは根拠のないことについては「ウソを言うな」そして「それは自分で確かめたのか」と言うしかないと思いますし言うべきと思います。
今はネットでかなりの情報が得られます、調べたけどわからないということはありません。自分で調べて、自分で考える。これで真理は必ずわかるようになっています。健闘を期待します。
おっしゃるとおりと思います。真実が知りたいと思っています。自分で調べて、考える。こうして客観的に歴史を見ていく努力をしていきたいと思います。
No.1
- 回答日時:
言っても無駄かもしれませんが、米学者がこんなことを言っています。
→http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080404/kor0 …
植民地化を美化する訳ではありませんが、欧米列強の植民地政策と日本のそれとは違うということをわかってほしいですね。
ただ収奪するだけだった欧米に対し、インフラ整備・教育改革等を日本は行ってきたのですから。
現に台湾の統治を経験した人達は韓国人のようなことを言う人は少数派ですからね。
反日教育を受けた人達には理解できないでしょうが。
ありがとうございます。
まさに今台湾に住んでいるので実感してます。ネット等で見てきた韓国人の反日感情は本当だったのだと身を持って体験したとともに、台湾人と韓国人ではどうして、本当に、ここまで、差が大きいのかと頭で分かっていながらも改めて感じさせられています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 歴史学 韓国で、戦後の日本のように事実に基づいた歴史教育に変える事は出来ないんでしょうか? 9 2023/01/21 08:33
- 世界情勢 韓国って、日韓の歴史問題を、自国の妄想歴史教育の修正から始めることは出来ないのですか? 11 2023/03/06 17:29
- 世界情勢 韓国の保守(国民の力)を産んで育った最初の人物は李完用さんですか。? 2 2023/08/07 07:49
- アジア 日本人の韓国人気はなんなんでしようか?? コロナ禍以前 旅行に来る 韓国人団体て まず韓流やらK P 13 2022/06/03 06:32
- 政治学 岸田首相は3月、韓国政府が徴用工問題の解決策を発表した際、解決策を評価すると同時に「1998年の日韓 3 2023/05/09 05:52
- 英語 バレンタインデーのチョコレート 5 2023/02/13 13:16
- 世界情勢 韓国にホワイトリストの排除は維持にすることに決めたのですか。? 5 2023/02/06 07:41
- 歴史学 古代から江戸時代までの学校教育における世界史では、中国の歴史を中心にすべきだと思いませんか? 4 2022/05/26 04:38
- その他(ニュース・時事問題) 日韓友好とか、マスコミなどの過度な韓国押しをする人たちが日韓関係を悪化させてませんか? 4 2022/12/03 06:50
- その他(社会科学) 日本にいる韓国人や中国人やロシア人とは歴史認識の話をするとケンカになりそうなので政治の話はしないほう 2 2023/02/26 20:16
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
徳川御三家に紀伊・水戸が選ば...
-
課題の反対語
-
歴史を勉強すると、男は財産権...
-
過近代的って?
-
老中の田沼意次が正義の味方み...
-
徳川本家、御三家の家紋に違い...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
徳川の御三家の順位
-
日本で双子が忌まれるようにな...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
歴史的仮名遣いの「む」
-
昔の人は冬の寒さをどうやって...
-
徳川御三家の水戸に大きな城が...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
TRONってなぜ今は無料配布して...
-
「幼少」ということば
-
『仮託』の意味がよくわかりません
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
『漢』という字の読みについて
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
課題の反対語
-
三人官女の結びはどのこですか?
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
昔の人は冬の寒さをどうやって...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
羽柴(筑前守)秀吉などの「〇...
-
昔の人はどれくらい臭かったの...
-
イエス・キリストの死亡日はい...
-
宮本武蔵と柳生十兵衛は歴史上...
-
塗料 ナフタデコールとキシラ...
-
昔の日本人に比べて現代人が若...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「幼少」ということば
おすすめ情報