アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報処理資格を来年の四月に取ろうと思いますが、ついつい、独学では、手を抜いてしまい、はかどりません。
通信教育か、通学か悩んでいます。
基本的には、通信教育でいきたいのですが、通信教育というものが、いまいち良いのかどうかが、わかりません。
体験者の方いたら、教えてください。
通信にしろ、通学にしろ、大原が一番良いのかな。と思いますが、
どこか、お勧めのトコがありましたら、
どなたか、教えてください。

お願いします。

A 回答 (8件)

takaさんのレベルにもよりますが、


あの程度の問題でしたら、普段仕事なり学校なりで
身につけている知識だけで十分だと思います。

#おいらは別に試験勉強は全く行わずに基本情報処理と
ソフトウェア開発技術者は合格しました。
仕事で身に付けた知識だけで充分だという証明ですね。

もしも全くの基礎から知らないというのであれば
勉強の必要性が出てきますが、基本情報処理あたり
であれば専門学校というか塾のようなものがあると
思います。
そこだと模試もやっていると聞いていますので、
自分がどのレベルなのか、もしくはどのような問題が
出るのかを知るのに適しているため、単純に合格を
目指すならそれが最も手っ取り早いと思います。

また、独学ならば暇なときに参考URLの問題を解い
てみると良いかも、です。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/
    • good
    • 0

通信教育とは、基本的に、テキストがどっさりと送付されてくるサービスであるといってよいのではないでしょうか。

模擬テストもありますが、それはおまけのようなものではないかと。

私だけかもしれませんが、模擬テストは、ついついさぼってしまって、あまりやりませんでした。

テキストは出題範囲を完璧に網羅しているとはいえ、その分、量が多すぎて、どこから手をつけてよいのやら…。はじめの数ページをやっただけで、途方にくれて、挫折しました。

結局、過去に出題された問題集を本屋さんで買ってきて、それを解くことで、合格しました。山のようにあった通信教育のテキストは、古本屋さんに売れなかったので、みんな捨ててしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは。


通信教育では、「TAC」「ITEC」「LEC」があります。
費用は4万円前後かと思います。
私としては、サポートが充実しているTACがお勧めです。
また、独学の場合は、参考URLに「合格への近道」で
「基本情報処理」について詳細を記載しています。
こちらをご確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://web.ffn.ne.jp/~pafu/
    • good
    • 0

学校へ行ったからといって合格するわけではないとおもいます。


ド素人から半年で基本情報の資格を取りましたが、スタートがゼロからだったため、毎日四六時中勉強しました。経験がある人は結構楽にとれるみたいなので、自分のスキルと照らし合わせてはいかがでしょうか?
ちなみに、通学でいいところは分からない点をダイレクトに分かるまで質疑応答を繰り返せるということです。私は週一回の通学でしたが、一週間の間(当然、復習ではなく予習を前提として)で分からない点をピックアップしてから授業に望み、苦手な部分を克服しました。
くれぐれも学校は自分の足りない部分を補ってくれる所で、勉強は自分でするものだと思います。
    • good
    • 0

基本情報処理の資格は最終目的とするべきではありません。

情報処理のスキルを身につけるために努力するべきです。シスアドは「お勉強」だけで合格可能ですが、基本情報はプログラミングがありますから、それなりの努力が必要です。プログラミングを趣味や仕事でやっていれば、そんなに勉強しなくても合格できます(#3のひとがいい例です)。

基本情報のレベルなら、学校での専門教育の有無は関係ありません。やる気の問題だけです。とりあえずC言語でも勉強されてみて、興味がわかなかったら、受験はあきらめましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

はじめまして。
今回の問題はペースメーカーの問題だと思います。
独学だとセルフコントロールが出来ないということですね。
まあ、自分もそのタイプ(誤解だったら済みません)の人間なので結構苦労します。

このタイプ場合、通信教育は難しいと判断します。
ちょと話が飛びますけど、大学通信教育の卒業率は普通1~2割だそうです。
問題点は似ていると思います。

金銭的に余裕があるようでしたら
学校に行った方がいいと思います。
学校選びはペースメーカー的役割を果たしてくれて
学校に出来るだけ依存できる環境(場所やシステム)が整っているかを
注意すればいいと思います。

学校についての知識は詳しくないですが
法律系ではずば抜けている学校を参考に紹介してみます。


健闘を祈ります。

参考URL:http://www.lec-jp.com/
    • good
    • 0

私は、初級シスアドを受験しましたが、本を一冊読んだだけでした。


それで なんとか受かりましたけど。

通学のほうが長続きすると思いますよ。
    • good
    • 0

通信教育というのは、結局のところ


独学と一緒なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!