プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒大好き人間です。当然毎日飲んでいます。こんな私に肝臓に効く薬を紹介して下さい。
お酒止めれば・・・っていう答えはいりません。

A 回答 (5件)

薬膳ではクコ酒がおすすめです。



■クコ酒(枸杞酒)の作り方
クコ200g
ホワイトリカー(35度焼酎)1.8リットル
甘み(蜂蜜など)200g*お好みで

熱湯消毒して乾かしておいた 広口ビンに水で洗って乾かしたクコの実を入れ、ホワイトリカーをそそぎます。
ふたをしてから、軽くゆすり、ホワイトリカーとクコをなじませます。

日の当たらない、涼しい場所に保管し、4~5日は1日1回、ビンを軽くゆすり、浸出をうながします。

約10日後、熟成させるため、クコの10~20パーセントを残し、あとのクコはスプーンで引き上げ、蜂蜜、グラニュー糖などの甘味料をいれます。

よく溶かしてから、再びもとの場所に保管し、1ヶ月ほど寝かしておきます。

1ヶ月後にふたをあけ、上澄みを別のビンに移し、沈殿しているものは、コーヒーフィルターでこします。

漢方薬酒は、口あたりがきついので、オンザロック、水割りにすると、よりおいしく飲めます。

取り出したクコはそのまま食べたりおかゆ(特に中華かゆ)にいれたり。
クコは肝臓をまもり不老不死の妙薬として有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/30 08:39

No.3様の仰るとおり、傷ついた肝細胞を修復する薬は、今のところありません。


アサリやウコンなどは、肝臓を活性化させますが、傷ついた肝細胞を修復はしません。

ふくらはぎは第二の心臓です。
ta0309様が健康体ならば、毎日1万歩以上のウォーキングや軽いジョギングを行い、自宅ではゴロンと横になることが、肝臓への血流量を増大させる事になります。
出来るだけ、沢山の血液を肝臓へ送る事が肝臓の肝細胞の新陳代謝を高め元気にする一番の方法です。

ウォーキングやジョギングは、毎日は、難しいかもしれません。
1週間に1日か2日、酒を飲まない日を作り、その日は、軽い汗をかく位の運動を心がけるだけで、肝臓病へのリスクは激減できます。

私は、二十年以上前に飲みすぎで急性肝炎を発症し、2ヶ月間入院した際に、酒を飲みたかったら運動しろ!と、医者から教えて貰った言葉です。
私はウイルス性肝炎ではなかったので、肝機能が回復後は医者から飲酒が許されました。
軽い運動を続けるようになってからは、肝機能の数値も正常値になっています。
    • good
    • 3

肝臓に効く薬はありません. 休養と高たんぱく食だけです.


薬自体が肝臓に取っては負担になります. 唯一,週2日の休肝日が一番有効です.

  http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.h …

  http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
  http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00065.h …
    • good
    • 2

薬ではないですが、魚介類が良いそうです。



http://www.ja-hokkaidoukouseiren.or.jp/websmile/ …

つまみでアサリの酒蒸し、次の日の朝食にしじみの味噌汁とかはどうでしょう?

サプリでいうならタウリンになります。

健康であればこそのお酒です。
お酒で体を悪くして入院するとお酒も飲めないんじゃなくて、飲みたくなくなるそうです。
そうなると元も子もないのでお早めに受診なさって下さい。
異常を感じての受診は遅すぎることが多いです。
サプリは所詮サプリですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
健康が一番ですね。

お礼日時:2008/04/29 19:25

肝硬変など病気になっていないのが前提ですが・・・



とりあえずウコン
http://www.kanbijin.com/kenko/ukon/Q&A.htm

いろいろ
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751083.h …

一度、ちゃんと診察受けたほうが良いですよ
お酒がおいしいのも健康であればこそ!
うまい酒を飲みましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝!感謝!です。

お礼日時:2008/04/29 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!