プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて海外に旅行しようと思っています。
着ていく服について考えている時に思ったのですが、世界の人は日本人のファッションについてどのような印象を受けているのでしょうか?
日本人は色んなファッションのジャンルがあるし、髪型にもこだわりますよね?
私もけっこうこだわるのですが、ホリの浅いチビのくせに頑張りすぎだ、とかやっぱり思うんでしょうかね?
海外にいた方、評判を聞いたことがある方、出来ましたら国名を添えて教えてください。

A 回答 (8件)

#3ですがお礼や補足を拝見しました。

「ファッションの本場フランス」では、昔から日本文化に憧れる人が多いです。かつては畳に和服、今ならコスプレが人気です。もともと古着やゴスは欧米のティーン・ファッションから来ていますが、日本ならではのゴスロリ、ヴィジュアル系、日本人の外人メイク、セレブ系ファッション、お姫様ファッションも、オタクのあいだでは知らない人はいません。ヴィジュアル系ももともとはロンドンのグラム・ロックから派生しているのに、そんなことを今の若者は知らず、日本独特の文化として飛びつきますね。

もちろん、眉をしかめる人もいるでしょう。日本の中年以上の世代にとっては一番有名なフランス人であるフランソワーズ・モレシャンさんなど、派手なだけの服装は、フランスで、はしたないと見られると言っていました。特に、日本の女性は人前で平気で化粧直しをしますが、ヨーロッパでは口紅を塗りなおすにも、お化粧室に行かないと恥ずかしいです。

また、確かにパリはファッションのメッカですが、奇抜なファッションといえばロンドンですよね。ロンドンは(かなりセンスそっちのけで)冒険を好みますから、変な日本人とか大好きですよ。もちろん、一方では眉をしかめる保守的な人も大勢います。

最近、ひそかな人気を呼んでいるのが、日本の労働着。いわゆるニッカポッカの類いですね。たぶんラップ文化が好きな人のあいだで人気があるのか「ニューヨークにいながらにして買えない?」という質問をネットで見かけたばかりです。

ただ、「日本の様子をテレビやネットで見る欧米人」ではなく「日本から海外に出て行く日本人を見る欧米人」という観点で言うと、日本人としては、服装よりも行動に気をつけたほうがいいのではないでしょうか。例えば、都市部なら服装だけで人を判断する人は稀ですが、夜、女性一人で間違った店に入れば、男性を求めていると思われてしまうし、服はオシャレでも靴や小物に気を配っていないとか、歩き方がだらしないといったことに違和感を感じる欧米のお洒落さんは少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
フランスでも割と受け入れられているとは…。
まず日本文化自体一部の人にしか知られていないと思っていたので驚きました。
ロンドンはファッション雑誌で個性的な方々がよく取り上げられてますよね。
確かに日本人の奇抜な若者はウケが良さそうですね。
皆さんの回答を読んでると、割と日本の事知ってくれている様で、なんだか嬉しいですw
日本特有のものが意外な国の意外な人達にウケているみたいで聞いていておもしろいですね。
>服装よりも行動に気をつけたほうがいいのではないでしょうか
手厳しい意見ですね(^^;)
確かにファッション以前の問題も多々ありますよね。

お礼日時:2008/05/01 19:58

すみません。

よく言い古されているアドバイスかと思いますが
英語のロゴの入っているもの、アルファベットでなにかかかれているものは注意した方がよろしいかと思います

先日、北欧に行ってまいりました折、ちょうど日本の休暇時期にあたっていたため、彼の地で日本からの団体さんを拝見したときの印象です
(かなりマイナーな場所だったので珍しくて見物してしまいました・・・)
その際、「なぜ小学生があんなにお化粧して、あんな露出度の高い服を着ているのかしら?」
よく見れば彼女は20代くらいかと思いました
しばらく北欧人ばかり見ていたせいか、団体中の若い女性が小学生に見えてしまいました
その彼女のファッションは、日本で、今時の若い女性ならごく当たり前の格好でしたので、余計に印象に残っています
また彼女はアイメイク、髪型もこだわっていらして、さらに疲れて眠そうな表情でしたので、時差ボケかと推測し、がんばるなぁと思った次第です
もちろん北欧でも若い女の子はファッションに敏感ですし、ファッション自体は日本とさほど変わりません
ただ、小学生にみえるような(失礼)若い女性の服装としてどのように思われるのかが問題かもしれませんね

40代のおばさんから、老婆心でのおせっかいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答していただきありがとうございます。
>団体中の若い女性が小学生に見えてしまいました
日本にいる人間としては慣れもあってか考えてみたこともありませんでしたが、現地の人の支店から客観的に見ると違和感アリなんでしょうね。
個性的で奇抜な格好はあまり受け入れられないのでしょうか…。

お礼日時:2008/05/13 19:55

台北あたりでは日本のファッションと同じような恰好の人々がいましたので、日本式でほぼ問題ないと想われます。


日本の雑誌が美容院に置いてありましたし。
現地ガイドのお姉さんや美容院の若い美容師さんは髪の色を変えてました。

コギャルみたいなのはどうか分かりませんが(^^;

何年か前に行った上海も、若い人は日本と同じような洋服を着ていましたし、テレビで見る北京だか上海の都会の大きな店では日本と同じような身なりの若い男女が映ります。
そういう都市では目立たないんじゃないでしょうか??

香港人?(未確認ですがとにかく中国系)をヨーロッパ旅行中に見かけても、言葉や行動をしばらく見ていないと遠目では日本人なのか否か分かりません。
年輩の方々だと判りやすいのかもしれませんが、若者は判りにくい。
JR京葉線の中にいる東京ディズニーリゾート帰りの東アジア系外国人客も、若い人だとしばらく外国人かどうか判別付かないですよ。
ぶつかって謝られて初めて「あ、日本人じゃなかったんだ」と分かったり。

ヨーロッパでもラフな恰好の国・場所があるので、そういう場所だと日本人は小奇麗過ぎなんて話も聞きます。
まあこれは日本人が書いている話なので、現地の人の感想ではないのですが・・・・
逆に、綺麗にすべきところで綺麗にしていないと扱いが悪くなる(フランスやイタリアのレストランとか?)という話も聞きます。
でもスペインなんかはもっとラフなんじゃないかなー。
しかし子供みたに若い子が高級ブランドのバッグを持って地下鉄に乗ったり徒歩だったり、というのは日本的なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アジアではけっこうわからないものなんですね~。
>しかし子供みたに若い子が高級ブランドのバッグを持って地下鉄に乗ったり徒歩だったり、というのは日本的なのかもしれません。
他の回答者さんも言っていましたが極度の高級ブランド好きや独特な持ち方は海外から見ると相当滑稽なんですね(^^;)

お礼日時:2008/05/07 21:06

中国、韓国などでは日本人はすぐ分かってしまうようです。


日本人は、誰でも茶髪にしてますが、これらの国では普通の人が茶髪にすることがあまりないようなので、まずそこでバレてしまうようです。

あと、パーマをかけるにしても日本人のパーマは独特ですよね。
同じパーマでも、日本はこれらの国と比較すると、美容院の技術が高く、手の込んだ難しいヘアスタイルを作れるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外の人に比べて、日本人は髪型へのこだわりもすごいですよね。
女性に比べ男性は特に、日本の様に一般人でワックスやスプレーできっちりセットしている人ってあまり見たことが無いですし、自然体の方が多い気がします。
これも文化の違いなんですかね。
セットしたらすごく似合いそうなんですが。

お礼日時:2008/05/07 21:07

バンコク在住者です。


ひところは日本人の若者、特に女性のファッションが過剰な露出で
中高年のタイ人女性からは非難の目で見られていましたが、昨今は
香港、韓国の女性のほうが解放的なので日本人は目立たなくなっていますね。
以前、日本の大学生の来訪を受けたことがあったのですが、若いタイ人
スタッフたちはみんな興奮してました。何で日本人はみんなあんなに
可愛いの?と聞かれる有様です。どういうことかというとタイでは
日本のアイドルやファッション雑誌などが若者たちの間に流布しています。
つまりそれらテレビや雑誌に出てくるのと同じ格好、同じ雰囲気の
人が現れたことに興奮していたのです。
でもそれって同時にオリジナリティが欠如しているってことだと
思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイでは以外に日本人って知られているんですね。びっくりです。
確かに日本って髪型といい靴といい服といい、何かが一度流行るとみんな一斉に同じものを持ちたがりますよね(^^;)
海外の人から見るとこういった心理は理解し難いんですかねぇ。

お礼日時:2008/05/01 19:29

結論から言うと、やはり他の方も書いておられるように、個人によって全然違います。

そもそも世界200ヵ国以上のうち、どこの国のどの地域にいらっしゃるのかもわからないのでは、一概に言えません。

ただ、今は日本が若い人のあいだで人気です。そして日本に憧れる若者は、日本のファッションを真似したいだとか、日本では今どんなヘアスタイルが流行ってるのだとか、自分の国で見かける日本人は、なぜみんなスタイルがよくてオシャレなのとか、インターネット上で日々書き込んでいます。

もちろん、「チビのくせに頑張りすぎ」と思っている人もいるでしょう。ちなみに、「ホリが浅い」という感覚は、日本人が「ホリが深い」とする欧米人のあいだでは、あまりありません。イメージがあるとすれば、「アジア人は目が細くて吊り上がっている」と思い込んでいるだけです。

露出については、逆に「初めて日本に行くけど、肌は隠したほうがいい?」という質問をネット上でよく見かけます。それに対して、日本在住外国人が「確かに、おなかや胸の谷間を見せている人は圧倒的に少ないけれど、ミニは流行っている」と答えている場合が多く、とはいえ、これは欧米の基準でしょう。国や宗教が違えば、肌の露出は極力避けるとか、昼間はラメを使わないのが常識だったりします。

化粧については、一般的な日本人よりも濃いメイクが主流な地域がいくらでもあります。ただ、欧米人の中でもアジアン・フェチの人は、すっぴんの日本人を好む傾向があります。「せっかく目が細くて吊りあがっていて、直毛の黒髪なのに、アイメイクやヘアダイはもったいない」という書き込みをいつも見かけます。これに対して、同国人が「そんなの勝手でしょ。自分は金髪にパーマの日本人も、目を大きく見せるアイメイクも大好き」と反論していたりします。

そんなわけなんで、「こんな格好で、どこそこに行き、なになにをしようと思うがどうか」と質問していただければ、皆さん、答えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の件なのですが、私の個人の事だけではなく、多種ある日本独特のファッションは同じアジアの国以外(ヨーロッパなど)ファッションの本場フランスなんかの人にはどう映っているのかな~って気になったのです。説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2008/05/01 00:02

質問の日本人とか海外とか、幅が広すぎて何をさしているのかわかりませんよ。

日本人でも流行を追いかけている人は極わずか。髪型だっていろいろです。

流行は流行を追う人どうして競い合うものですから、知らない人が見ても気付きません。だから「>ホリの浅いチビのくせに頑張りすぎだ」とは誰も思わないでしょう。

日本=江戸時代という人もいるので、洋服を着ている日本人に違和感を感じる人もいるでしょう。
パンツ見せながら歩いている女の子は海外では見たことないです。
濃いメイクは怖がられます。
あんまり肌の露出が多いと、商売人と思われますよ。
水商売の慰安旅行を見たことありますが、浮きまくってクスクス笑われていました。

質問は「日本人のファッションは」というより「私のファッションはどう?」では?
次は「こんなスカートに、こんな上着を着て、靴は何々で…ヨーロッパではどういう風に思われますか?」など具体的に質問されたらどうでしょうか。

この回答への補足

服こと考えてる時に日本にはいろんなジャンルのファッションがあるけど海外の人にはどう映っているんだろうとふと思っただけなんです。誤解させてしまってすみません。
古着やゴスロリ、ヴィジュアル系、日本人の外人メイクやセレブ系ファッション、お姫様ファッションなんかすごく独特で奇抜ですよね。
いろんな人が海外に旅行に行きますから、少し気になったんです。

補足日時:2008/04/30 23:26
    • good
    • 0

こんばんは。

海外ってどこのことか分かりませんが。。。
海外にいたり、評判を聞いた事ってないですが、旅行をしていて思う事を書きます。
まず欧米の人達って、日本人と中国人と韓国人と台湾人の区別なんてできませんし、人種=国籍という考え方がないように思います。海外で歩いていると他のアジア人ではない観光客から普通に道きかれますから(笑)ただ、高級店で買いあさっているのは日本人(今は中国人も台湾人も韓国人もそうですが)と思われている見たいですね。その方々はファッションは関係なくあきれられているみたですが。
他のアジアの国については、依然お金持ちで憧れの対象みたいな所もあるようで、どんなファッションをしていてもなんだかお金持ちだと思っているみたいですよ。(バックパッカーは別ですが)
アフリカ大陸と南米大陸と南半球は行った事がないので分かりません。
ただ漢字文化のない国では漢字はクールらしいので、最近はわざと漢字の書いてある服を着ていってますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり服装なんて気にしないんでしょうかね。
ブランド好きにお金持ちってすっごいガッチガチの固定概念持たれてるんですね(^^;)

お礼日時:2008/04/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!