プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住んでいます。
今度、新しく車を買うので、広島に住む息子がこれまでの車に乗ることになりました。
保険は息子名義で契約し直さないといけないと思いますが、車の名義を変えないで息子が所有することはできるでしょうか?
車検の切り替えが来年の7月なので、それまでの間だけでも名義変更しないですませたいのですが。
どういう方法がいいのか、どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご家族の中で名義変更なしで車を融通しあうというのはよくあります。



ただ今回のような場合、任意保険の等級の継続、任意保険の家族限定の範囲、
新しい車の車庫証明の取得に付いてもめる可能性があります。

http://car.naru2-shop.com/

上記のように手続き変更自体は簡単なのでコレを機に
息子さんの名前で広島ナンバーにしちゃうのも手なんですが・・・・
http://www.kuruma-110.com/2006/07/post_42.html

この回答への補足

ありがとうございます。
来年の7月の車検時に名義変更するときに、これを参考にさせていただきます。

補足日時:2008/05/02 09:09
    • good
    • 3

>車の名義を変えないで息子が所有することはできるでしょうか?



これは、できません。名義=所有者 だからです。

#2さんの提案は、質問者さんが『所有者(名義人)』のままで
息子さんを『使用者』にして、広島に使用の本拠をおく提案です。

現時点では、広島に住所のある息子さんを『使用者』とする変更。
7月の車検前に、名実ともに息子さんに所有(名義人)を移すなら
『所有者』の変更をすればいいのです。
現状維持なら、車検時に名義・使用人の変更をしないでおけばすむことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
使用者の変更は手続きとしては簡単にできるものなのですね?
来年の7月の車検時に名義変更するまでは「使用者の変更」だけにしたいと思います。

補足日時:2008/05/02 09:06
    • good
    • 3

車検証には「所有者」の他に「使用者」の記載もあります。



「名義変更」とは「所有者の書き換え」を意味します。

ですので「使用者」の住所氏名を書き換えても、名義は変更されず、所有者は変更されません。

ですので「所有者の住所氏名は、東京在住の質問者さんの住所氏名に、使用者の住所氏名は広島に住む息子さんの住所氏名にしておく。車庫証明は広島にある自動車保管場所の住所で取る」と良いでしょう。

そうすれば、新しい車の車庫証明は、質問者さんのご自宅の、東京の自動車保管場所の住所で取れます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、車検証の使用者の変更が必要になるということですか?
来年の7月(車検)まで、どのようにしたらいいのでしょうか?

補足日時:2008/05/01 17:07
    • good
    • 1

名義変更せずに息子さんが乗られたらいいのではないかと思われるのですが、名義変更しないと何が不具合があるとでもお考えなのでしょうか?

この回答への補足

名義変更しないで遠隔地で乗っていても問題ないですか?
車庫証明が東京では1台しか取れないので、広島で車庫証明を1台とる予定です。
その場合の手続きは、どうなりますか?

補足日時:2008/05/01 16:42
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!