プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラベンダーが元気無いンです(><)朝、水をあげ、外に出して学校に行きます。んで、学校から帰ったら家の中に入れてるって感じです。何がいけないのでしょうか?      ラベンダーって寒さに弱いんですかね?

A 回答 (3件)

ラベンダーには、たくさんの種類があります。


北海道でよく見られるような種類のものは、耐寒性抜群ですが、
どちらかというと、寒さに弱いものの方が多いです。
最近流行のレースラベンダーなんかは、耐寒性が弱く、戸外では枯死します。
あと、地中海原産のものが多いので、水やりしすぎるのはダメです。
(特に、秋~冬は、生育が停止するので、水分の必要量が減ってきます。)

育てておられるラベンダーの品種(系統)は、わかりますか?
参考URLに、冬越しの仕方が載っていますよ~。(^^)

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_winter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ★このホムペ便利ですね★助かりました★有難うございますm(__)m

お礼日時:2002/11/16 01:45

ラベンダーって結構根の生長が早いですよね。


鉢が狭くなってきたってこともあるかも?
鉢の底から根が沢山見えるようでしたら一回り大きい鉢に植え替えてあげるといいかもしれません。
見えない場合はずっぽりと抜いて見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズッポリ抜いてみました★そしたらヒョロ2したのがちょっと見えるだけでした(><)鉢の大きさは大丈夫そうです★  今後小さくなってないか気をつけて見ていきます★有難うございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/16 01:37

我が家のラベンダーは庭に直上ですが・・冬は葉が落ちて枯れますよ。

季節的にしょうがないんじゃないでしょうか? 思いっきり刈り込んでおけば 春にはどんどん育って花が咲きますから。(枯れるといっても葉が落ちるだけで死んじゃうわけじゃありません) 

もともと 砂利の乾燥した土地でよく育つので、水のやりすぎかも。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00003g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか★良かったぁ☆ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!