プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建に住んでいますが、家の北側にあるスペースに鉢植えの木を置きたいと考えています。
敷地の角(北北西あたり)に置く予定なので、若干ですが、南から陽も差しますが、北向きです。
周囲をコンクリで打ってしまっているので、鉢植えしかダメなのですが、そこでも育ちそうな、丈もせいぜい1m~2mほどでおさまるような庭木はないでしょうか。
アオキ、モミジ、南天などを考えていましたが、それらも種類がいろいろで、果たして育つのかが分からず、どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

木でなければいけないのですか? 日陰といえばまず浮かぶのはギボウシです。

鉢植え、1mの条件を満たします。小さい株を買ってもすぐに大きくなるので費用も安くすみます。一般的に斑入りの植物は日陰に向いています。

アオキは日陰の代表のような木です。家では勝手に生えてくるし好きじゃないので切り捨ててますが。南天も日陰で問題なし。カエデも日陰は平気ですがきちんと剪定しないと2mにはおさまりません。

画像は勝手に生えてきたカエデ。北側で建物とブロックに挟まれているので直射日光が当たることはありません。1回根から掘り起こしたのですが、同じ場所でまた芽生えました。日陰が好きなシダといっしょに育ってます。
「戸建 北側で育つ鉢植えの木」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が考えた庭木にお答えくださり、とても参考になりました。
やはりカエデは難しいようですね。
植木鉢で育てたいので、2m超えは厳しいかなと。
南天、今ちょっと心が揺らいでます。
ダメもとで、とりあえず、南天いってみようかな。
カエデもこのような場所で育つんですねぇ。
いろいろ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 12:08

参考までに。


条件的にはかなり厳しいよね。
で、モミジはほぼ無理です。
アオキもナンテンも少し厳しいと思うが。
で、これは一つの案だが、何種類かの鉢植えを作り、それらを定期的のローテーションで置き換える手もあるがね。
病院や企業のロビーに置いてある鉢植。
あれはほとんどがレンタルで、業者が定期的に交換し、引きあげた鉢植えはしばらく温室などで養生させ、元気が回復するとまた持って行って飾るので。
鉢植ならこれがいいと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ローテーションという手もありますね。
ただ、そこまで私がマメに出来るかどうか・・・です^^;
でも、案としては素敵なので、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 12:03

シュロチクはどうですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シュロチクですか。
初めて聞く植物なので検索しましたが・・・
観葉植物とか。
あまり向かないようで残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 12:02

陰樹・低木のリストです。


オススメは沈丁花(ジンチョウゲ)です。
https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスト、ありがとうございます。
意外にいろいろありますね。
沈丁花は私も好きで、すでに南側の庭に定植済みなんです。
この中から1つに絞るのが大変ですが、どれかに決まりそうです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/26 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!