アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
最近メモリが少ないせいかPCの動作が重いのでメモリを交換したところthe amount of system memory has changedというメッセージが出ました。
対応してないのかと思って元に戻してもやはり同じメッセージが出てしまい、起動不可になってしまいました。

対応策をご存知の方、よろしければご教授願います。
なお、PCはDELLのINSPIRON1800になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正常に使えていたメモリもダメですか・・・


きちんと差し込んでいるのなら、
スロットが物理的に壊れているのかも・・・

BIOSの構成が変わってしまっていたとしても、
メモリを認識さえすれば、起動だけは出来るはずですので・・・

DELLに電話された方が、確実で早い解決になると思います。

お役に立てなくてスミマセンm(_ _)m
    • good
    • 2

ご免なさい。


INSPIRON1800を勝手に「デスクトップ型」と決め込んで話をしていましたが、
(Inspironのノート型ではこの型番が無かったもので・・・)
今、調べ直してみると、「INSPIRON1800」という型が出てきません(>_<)

ノートタイプでしたら、先ほどの私の回答は無視して
メモリを購入されたところに持ち込まれた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
INSPIRON630mでした、大変申し訳ありません
お察しの通りノートタイプです
新しく買ったメモリは店に聞いてみようかと思います
しかし元のメモリを刺し直しても起動しないのが気になります

お礼日時:2008/05/04 13:52

・・・となれば、


メモリとパソコンの相性かメモリの初期不良か。

「交換」とありますから、今まで使っていたメモリは
はずしているのですね?
メモリのスロットはまだ空いているでしょうから、
2枚を差し込んで起動出来ないでしょうか?
途中、上記エラーが出たとしても1枚が正常であれば
F1を押すことで起動できると思うのですが・・・
起動さえ出来てしまえば、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
などのソフトでメモリのチェックが出来ますので。

または、
別のパソコンに増設してみてメモリのエラーが出るようなら
買った店に持ち込んで相談されるのも良いかと・・・
    • good
    • 1

the amount of system memory has changed


の後ろに 「Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」
と続いていませんか?であれば
http://support.dell.com/support/edocs/systems/ws …
(1800のページが見あたらないのですが、この件に関しては上記の機種と同じだと思います。)
のページ中盤くらいに書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
続いてないです、「the amount of system memory has changed」のメッセージのみです。

お礼日時:2008/05/04 12:44

単にきちんとメモリが挿さっていないのではないでしょうか



ググッと力を込めてカチッとセットしてください

ビビッてやるとダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全力で数回やりなおしてはみたのですが…もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2008/05/04 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!