アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベース暦半年程度の初心者なのですが、2本目のベース購入を考えています。自分のやりたいと思った曲が、5弦で出来なかったりするので、この際5弦ベースを買ってみようと思うのですが、初心者が2本目でいきなり5弦というのはまずいでしょうか?また安めの5弦ベースはあまりよくないと聞きます。G&L Tribute Series L-2500を狙っているのですが、このベースどうでしょうか?いろいろ質問多くてすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分もベース初心者です。

自分の場合、好きなアーティストが皆5弦の変則チューニングだったため、1本目に5弦買いました。

初心者だからとか、そういうの別に関係ないと思います。(元プロの人にそういわれました)

質問者様が書いているベースについては良くわかりませんが、安いやつでもイイのありますよ。

自分の持ってるIbanezのSR305IPTっていうやつは

中古の(新品同様)、送料込みで3万9千円くらいでしたが

10万以上するやつに引けをとらないぐらいいい音出ますし。

とりあえず、楽器屋に行ってあれこれ弾いてみては如何でしょうか。
    • 0

特定の楽器については試奏して判断してもらいたいですが、5弦はネック幅が広くなるので弾きにくくなりますね。

その分運指がうまくなるとか、5弦に親指を乗せることで右手のフォームを安定させやすいというのはメリットかもしれません。ただペグが増えるのでヘッド側が重く感じるかもしれません。

>安めの5弦ベースはあまりよくないと聞きます。
そもそもEより下の音は鳴りにくいものじゃないかと思います。スケール長をロングゲージよりさらに長くしたエクストラロングゲージのものもありますが、やはり運指がやりにくくなりますね。
    • 0

初心者であるかどうかは関係ないのでは?

やりたい,あるいは,必要がある,というなら,5弦を練習する価値はあるってことでしょう.
5弦は,どうしても low-B の音があんまり良くないものが多いです.
その個体のあたりはずれもあるので,安いかどうかより,実際に試奏して,音を出してみた方がいいです.
ローポジション,ミドルポジション,ハイポジションのいずれでも,高音弦から低音弦まで音がスムーズにつながるか,とか,low-B 弦の音程感とか,その辺を気にしながら試奏するといいかと思います.
    • 0