あなたの習慣について教えてください!!

祖母が、なぜか素麺以外受け付けなくなりました。嚥下障害のひとつかもしれませんが、検査しても異常なしなんです。…そんなわけで、できるだけおいしいお素麺を食べさせてあげたいと思います。細い麺が好みのようです。オススメの素麺がございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

素麺と言えばもう播磨の揖保の糸かあるいは大和の三輪素麺と相場が決まっていますよ。

いずれも甲乙付けがたい細さと美味しさを持った銘柄です。三輪素麺は↓
http://www11.ocn.ne.jp/~soumen/
揖保の糸は↓
http://www.ibonoito.or.jp/
で、詳しい情報が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、これまではずっと揖保の糸で大丈夫だったんです。でも三輪素麺にも細いのがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 14:47

三輪素麺の「山本」さんの商品に細いのがあります。


http://www.rakuten.co.jp/miwayama/index.html

細さが見られるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●天、チェックしていたはずなのに、全然気づきませんでした。30秒茹で上がりってすごいですね。ありがとうございます。さっそく、注文してみます。

お礼日時:2008/05/06 14:53

今まで食べたことのある素麺で一番細かったのは「白髪」という銘柄の素麺でした。


デパートで買ったもので、三輪の産だったと思います。
おばあ様の1日も早いご回復をお祈り致します。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所で売っている三輪素麺は「三輪素麺」っていう普通のパッケージに入っていて、それ程、細いってイメージはなかったんです。NO.2さんが教えてくださったお店のものですね。さっそく頼みました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:02

参考URLでお取り寄せができます



極細
淡路素麺
http://www.fushitaka.com/2nd/ckanmen.html
小豆島素麺
http://www.alpha-f.com/s/soumen/s-soumen.htm
紅椿素麺
http://www.gooten.com/shop/bt-somen/item/30031/


超極細素麺
島原に『夢の糸』と言う超極細素麺がありますが、詳細がわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい嬉しいです。小豆島や島原のお素麺は知っていましたが、こんな細めんがあるんですね!淡路島に至っては初耳です。ローテーションでお取寄せしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!