プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめのブラウザとその理由を教えて下さい
今5つのブラウザを使っているのですがあまり入れすぎるとPCの起動が遅くなったような気がするので多くても3つ位にしぼりたいと思っています

A 回答 (4件)

もう一つFirefoxを選んだポイントがあったので付け加えます。

ボクはこのサイトで回答するときなど、不確かな言葉の確認に別タブで辞書サイトを開いています。その他にも資料となるページを開くなどして複数のタブを切り替えて使っています。
で、作業を終了して不要となったタブを閉じるときIE(こちらはIE7にバージョンアップした際にタブブラウザになったと思います)だとタブをアクティブにしないとcloseボタン「×」が現れません。
その点Firefoxなら見ているページを見たまま不要タブを閉じることができます。
Lunascapeも閉じれたような気がしますが、ブックマーク表示の理由からFirefoxですね。
ただ一つ欲を言えばナビゲーションツールバーの「戻る←」「進む→」「更新」「停止」ボタンがちょっとダサイかも。
デザイン的にはLunascapeのシルバー設定が好きですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくていねいにありがとうございます やっぱりFirefoxはとても人気のようですね 自分もプラグインをいろいろいれて楽しく使えるのでとても気にいってます なんとか思考錯誤して決めたいと思います

ずばり「Firefox」です。

一番の理由。
ページを表示してる最中に「javascript」の制御が可能。
(IEでは再起動や再読み込みしないと有効に為らない。)
二番目。
javascriptで開かれたサイトのURLが容易に判明する事。
三番目。
プラグインが豊富でカスタマイズ可能な点。
(メーラーの「Thunderbird」にも対応してるのが良い。)

尚、同系列で「Netscape Navigator」も範疇に含める。

webマスターの立場からは「XHTML」で記述したファイルの文法チェックが可能な点も好感。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 自分もFirefoxはとても好きなブラウザのひとつでいろんなプラグインをいれて楽しく使っています それ以外でこれはいいぞと決めかねているしだいです なんとか考えて絞ってみたいと思います。

sleipnirが一番だと思います

カスタマイズ性が高く自分で自由にできますし、外部のソフトとの連携も容易です
また、他のソフトの良いところをすぐに真似するので有能な機能が集約されています

ところでなぜ五つもブラウザが必要なのでしょうか
お答えになっていただけたらより良い回答が得られるかと思います

この回答への補足

ブラウザを5つ使っているのはIEがよくないという話を聞き始めにFirefoxを知って使い始めましたがそのうちほかにもたくさんブラウザがあるという事を知りいろいろ入れたのですがどうも消しずらくなりました でも最近PCの起動が遅くなったようなきがして重くなったのかと思い5つあるブラウザを減らそうと思ったからです そのために一番納得のいくブラウザを選ぼうと思ったわけです

• 0

ボクはあまりパソコンに詳しくありません。

Operaを使っていたことがあるのですが、動画が見られなくなって、プラグインとかよくわからなかったもので、Firefoxを入れてみました。
これで問題なく見れるようになったのですが、またもこのFirefoxでも動画が見られなくなり、OKWaveの表示さえもおかしくなったことからLunascapeを試してみました。
こちらはIEとの互換性があるので問題なく使えています。
しかしFirefoxに未練があってホームページで調べたところ、Flash Playerに問題があることがわかり、今は解決しています。

結論としてボクはFirefoxが一番です。
理由としてはOperaでタブブラウザの便利さと、ファビコンというものを知って、この二つは絶対欲しいと思ったこと。
「お気に入り」または「ブックマーク」による表示方法で、表示しきれないものがIEでは▲▼にポインタを合わせなければならず、Lunascapeでは「続き」(確かこういう表記だと思ったけどアンインストールしたため定かでない)にポインタを持っていかなければならず不便。
その点Firefoxはマウスのホイールでスクロールできますからね。
以上がボクのブラウザ選びの単純な理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 自分もパソコン初心者ですがこの意見を参考にしていろいろ考えて的を絞って決めてみようと思います