アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はモンスターハンターポータブル2Gをプレイしている者です。
モンスターハンターシリーズはこれが初めてです。

始めてからしばらく経ち、生産できる防具も増えてきたのですが、
正直、どの装備が初心者の私に合うのか分かりません;
今のところはイーオスシリーズでかためてますが、
そろそろ、もっと上の防具が欲しくなりました。
初心者におすすめの防具、というものはありますか?

参考に私の状況を。
・先日、村クエストの★3をすべてクリアし、
 ★4を受注できるようになりました。
・メイン武器は太刀です。HRは1です。
・いまの防御力は110程度です。
・フルフル、ガノトトスを倒すのが苦手です。
・モンスターの動きがうまく読めないため、
 しょっちゅうダメージを受けてしまいます。
・欲しいスキルは特に問いませんが、
 千里眼か自動マーキングが付いたら良いかもしれません。

以上のことを参考に助言していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>メイン武器は太刀です。

HRは1です。
>フルフル、ガノトトスを倒すのが苦手です。
太刀向けの相手ではありませんからね。
武器にも得て不得手がありますから使い分けるようにしましょう。
個人的推奨武器、攻略方法は、
フルフルはガンランス(ガード性能+2を付けて腹の下でガード突き、咆哮と全身が青くなる電撃のみに注意していれば余裕)
ガノトトスは弓(相手が水の中に居ても攻撃が出来る、離れて攻撃するので体当たりに当たらない)

>モンスターの動きがうまく読めないため、
>しょっちゅうダメージを受けてしまいます。
もんスターの基本行動はいくつかに分かれるのでそれを見極めれば簡単です、
敵と言うよりコンピュータの特性を知りましょう。
このゲームの敵の動きを挙げると、

[1] プレーヤーもしくはオトモアイルーに対しての振り向き、
振り向きはボスによって異なりますが一度のモーションで敵は80度~120度程度の振り向きを行います、
角度は暗記する必要がある、大きく振り向いてくる敵は振り向いたら振り向く側とは反対側に逃げる、
逆に小刻みな角度が小さく振り向きを繰り返す様な敵はそのままの方向へ逃げ続ければ良い。
こうすると敵の攻撃はほぼ空振り。

[2] 攻撃
攻撃は様々な物があるので一概にこう避けるとは言えないが、[1]に注意していればそうそう当たる物ではない。
基本的にボスの周りを回ってさえいれば(ボスによって方向に気を付けつつ)攻撃は当たらない
一発的な攻撃、噛み付き、突進などは敵の目の前にいなければ当たらない。
連続的な攻撃、続けて飛び掛ってきたり振り向いて攻撃して来る物、
それらは1回目の攻撃はフェイントの場合が多い、2度目の攻撃をかわすようにすると上手く避けられる。

[3] 歩く。
プレーヤーに向かって歩きます、その後振り向きや攻撃に移る場合が多い。

[4] モーションキャンセル
怒り時に多い行動、攻撃モーションを完了せずにボスが立つ状態になり即座に振り向き次の攻撃へ移る。
怒り時に怖いのは速度アップや攻撃力アップではなく実はこれだったりする。

[5] 移動
他マップへ移動します。
移動先の着地地点は決まっている場合が多い、降り立ったところを狙いましょう。


敵は基本行動は、振り向き、攻撃、これの繰り返しです、
あまりにも距離が離れた場合、移動、もしくは突進系の攻撃を使い距離を詰めてきます。
敵は振り向きのモーション中は攻撃が出来ないし攻撃中も振り向きは出来ない、
敵は[4]を除き基本、行動をし始めたら行動を終えるまで次の行動へ移れません、これを覚えておきましょう。
ボス全てに当てはまる事ですが、むやみやたらに攻撃しない事です。
攻撃した後にダメージを受けないと確実に予測できた時初めて攻撃を行う、これが大事。
欲張ってはいけません。

>千里眼か自動マーキングが付いたら良いかもしれません。
ちなみにこれはあまりお勧めできるスキルではありません、
ボスは出現エリア巡回エリアが決まっているので、
即座にボスの所へ行きペイントボールを投げる事でスキルは不要な物に。

健闘祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、モンスターの動きを知れば
無駄なダメージを受けることはないと。
この助言を守ればむやみに防具を
変えることなくいけそうですね。

大変参考になりました。
もう大感謝です。

お礼日時:2008/05/06 20:26

基本的な攻略はこちらで。


http://www41.atwiki.jp/mhp2g/

詳しいボスの弱点属性はまだ2ndの方が詳しく載っています、基本は同じなので
詳しい弱点属性はむしろこちらを参照した方がよろしいかと。
http://www25.atwiki.jp/mhp2/

キークエスト情報なんかも載っているので
無駄なクエストをクリアする必要なくサクサク進む事も出来ますから
是非参考に(既に知ってたら申し訳ない)


>初心者におすすめの防具、というものはありますか?
序盤は無難にセットを素直に装備した方が良い。
最終的には種類の違う防具を組み合わせて使いますが、
序盤はスキルポイントやスロットが少ない物が多く
逆にその様な事をするとまともなスキルが付かないという事が考えられる。
(それにいつか捨てる序盤装備の為にいちいち他装備の事も視野にいれ計算する事は面倒。)
お勧め装備は、

[1] 剣士用 ザザミ セット(ガード性能 が付きます、ランス、ガンランス向け)
ダイミョウザザミは慣れると訓練所で1分程度で狩る事が出来ます。(その際太刀がお勧め)

[3] 剣士用 タロス セット(聴覚保護 が付きます、ガードができない武器には必須のスキルです)
カンタロスを狩る際は毒属性のついた切れ味を赤まで落とした武器で狩るとカンタロスの死体が飛び散りにくい。

[2] ガルルガフェイク(聴覚保護+6 最初から最後まで使える優秀頭装備)

レア1~3の中ではこの辺りがお勧めですね。(ガルルガフェイクは違うが)
他は今ゲームの方を起動したんで、気が向いたら又来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

攻略サイトはほとんどぞんじていなかったので
助かりました。

防具紹介もありがとうございます。
ガルルガフェイクを目指して頑張りたいと思います。

また助言お願いします。

お礼日時:2008/05/06 19:57

私もモンスターハンターポータブル2Gをプレイしている者です。



僕は今の段階だったらキザミシリーズがいいと思いますよ。
切れ味もあがりますよ。


http://p2g.mh-plus.net/index.html

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、キザミシリーズですか、参考にさせていただきます。

攻略サイトの紹介もありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 13:10

私もモンスターハンターポータブル2Gから始めて、いま村クエスト★4途中・HR1と似たような状況です。


私はガンランスとライトボウガンを主に使っていますので一応参考までにしてみてください。

私が主に使っている防具は

○ザザミシリーズ・ザザミキャップ・ザザミメイル・ザザミアーム・ザザミフォールド・ザザミグリーブ

発動スキル 防御+20 投擲技術UP 雷耐性-5
防御力231(鎧玉で強化済み)

発動スキルに防御+20が付いているので、まあまあ硬いです。
ダイミョウサザミは狩りやすいので、結構簡単にできたりします。

これを状態異常攻撃強化を狙うなら頭を「混沌のパオ」に変えます。
すると、

発動スキル 防御+20 状態異常攻撃強化 雷耐性-5
防御201(鎧玉で強化済み)
になります。

お勧めで私が使っている防具は、

○フルフルシリーズ・フルフルヘルム・フルフルメイル・フルフルアーム・フルフルフォールド・フルフルレギンス

防具のスロットルに早復珠×3と耐絶珠×1を付けると、
発動スキル ダメージ回復速度+2 広域化+1
防御211(鎧玉で強化済み)
になります。

ダメージ回復速度+2は、ダメージを食らったときにできる赤い部分の回復速度が4倍になり結構使えます。
また広域化+1は、回復薬などを使った時、同じエリアにいる味方にも半分の効果があるので、みんなでやると便利かも知れないです。
オトモアイルーにも効果があるようです。

フルフル狩りが苦手とのことですが、思い切ってここはライトボウガンを使って見てはいかがでしょうか?
ショットボウガン・白のLV1散弾なら連射機能が付いており、スコープモードにすることなく、以外と簡単に倒せますよ。

今、私が作ろうとしている防具はレイアシリーズです。
これなら、スロットに千里珠を付けるだけで、発動スキルに探知が付くようです。

以上長々と書きましたが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい解説も付けていただいて本当に感謝です。
なるほど、ザザミシリーズとフルフルシリーズですか。
早速作りに行きたいと思います。

あ、フルフル苦手は先ほど克服いたしました。
太刀を強化したことではじかれることがなくなりまして。

お礼日時:2008/05/06 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!