アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯(920T)で撮った画像をメモリーカードに保存し、
PCにメモリーカードを接続して、ペイントソフト(PictBear)で
コントラストの調整だけを行い、保存しました。

その画像を再び携帯で確認しようとしたところ、
「このファイルは再生できません」と表示され、見れなくなってしまいました。
ファイル形式はJPEGのままなのですが、
もうこの画像を携帯で見ることはできないのでしょうか??
何か解決法があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>その状態でも見れないということは、もう諦めるしかないんですかね・・・;


→それはちょっと変ですね。
 セーブした時に「プログレッシブ」でセーブしたとか?
 後、ファイル名を変えてみるのも良いかもしれません。
 #そのままのファイル名だとカメラ画像としてチェックしてしまうかもしれません。

一応、見る事が出来ない画像をPCで見てみてください。
見る事が出来るようであれば、余程大きな画像でない限り携帯で見る事が出来る
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プログレッシブという言葉すら知らなかったのですが
ペイントソフトの設定を確認したところ、
「プログレッシブ形式で保存する」になっていました。

その設定を解除してPCで保存したところ、携帯でも見れるようになりました!
原因はこれだったみたいです。
もう諦めかけていたので、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 07:18

おそらく…



Exif情報が消えたんだろうと思われます。
Exif情報とはカメラ(デジカメ含む)で撮った写真に埋め込むデジタルデータ群のことで、
機種名や絞り値、シャッター速度等のデータが入っています。
何もしていない場合、このデータは当然有るので携帯で表示出来るようになりますが、
編集した場合、ソフトによってはExif情報を残さないソフトが有り、又、一部の携帯
ではそのExif情報が無いと自機写真と認識できず、表示されないと言う事があります。

そういう状況が重なった為にデジカメフォルダでは見る事が出来なくなったと思われます。
取り敢えず、編集された画像は
 「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Pictures」
と言うフォルダにセットしてみて下さい。
恐らく携帯で見る事が出来るように成ると思います。
見る時は
 データフォルダー画面→ピクチャー
で見る事が出来るようになると思われます。
#尤も、他の写真画像と一緒には見る事は出来無いと思いますが…^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Exif情報というものがあるのですね。迂闊でした・・・・。

今回携帯で見れなくなった画像は、
通常のカメラモードで撮ったものと、デジカメモードで撮ったものがありました。
通常のカメラモードの画像は、\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Pictures
のフォルダに保存したままだったので
その状態でも見れないということは、もう諦めるしかないんですかね・・・;

補足日時:2008/05/11 16:13
    • good
    • 0

画像のファイル名はどのようなものでしょうか?


PCから携帯に戻した際の、格納フォルダやファイル名がうまく設定できていないと見れない可能性があります。

この回答への補足

画像のファイル名は、撮影時のままで080501_145040.jpgなど日付の数字になっています。
メモリーカードの画像を、本当にそのまま編集して上書き保存しただけなので、
保存場所やファイル名の変更は一切行っていません・・・・。

今回、メモリーカードの画像を全部PCで編集したわけではなく、
いくつかの画像は携帯で撮った状態のままなのですが、
その画像は普通に携帯で表示されます。
同じようなファイル名・ファイル形式でも、
PCで編集したもののみ携帯で表示されません・・・・。

補足日時:2008/05/06 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!