プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPodで音楽を聴くには、専用サイトみたいなものから1曲ずつ曲を買わないといけないんですか?
それとも自分が持っているCDからパソコンに取り込んでそれをiPodにいれるんでしょうか?

よく分からないので、iPodに関する情報でしたらなんでも教えてください。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

専用サイト(iTunes経由)から購入すると、曲に加えてジャケット写真が付いてきます。

CDから取り込むと(これもiTunes経由)曲名は付いてきますが、ジャケット写真はつきません。スキャナ装置を使って自分でなんとかする必要があります。
ジャケット写真は4G以降の機種なら曲の演奏中に画面上に表示されます。
他に歌詞も登録できるようですが、自分で一生懸命打ち込むか、どこかのサイト(著作権はどうなっている?)からダウンロードして登録します。

動画については、録画機能付きのPCかDVD/HDDレコーダがあれば、録画したテレビ番組をiPodに入れることができます。
私の場合は、こっちの使い方の方が多いです。
もちろん動画も音楽と同じようにオンラインで購入することもできます。

他には、「ポッドキャスト」とか言って落語やその日のニュースを画像つき/画像無しで無料で配信するサービスがあります。
こちらは、一度登録しておくと毎日とか毎週のわりで勝手にiPodにダウンロードされていきます。
また、最近のiTunesでは音楽や動画に加えてiPod用のゲームも販売するようになりました。試しに買ってみたのですが、あまり面白くありませんでした。

あとは..そうそう、自分で撮った写真を入れることもできます。音楽を聴きながら「スライドショー」風に自分の撮った写真を鑑賞することができます。
この機能の評価はひとそれぞれでしょうね。
    • 0

横レス失礼します。

#2さんの補足をさせてください。
Apple iTunesの最新バージョン(Ver.7.0)では、「アルバムのアートワークを入手する」という新機能が追加されています。
※ライブラリ内、楽曲ファイルを右クリック(Macならcontrolキー+クリック)で出てきます。(要iTunesStoreアカウント)

これは、CDのジャケット写真をApple社(iTunesStore)を経由してダウンロードしてくれるというもので、スキャナ等用いて何とかする必要が無くなる便利な機能です。
しかし、いくつか試していますが、iTunesStoreに登録されていない曲等はダウンロードできません。登録曲の早急な拡充を望みたいところです。

※詳細は下記URLのレビューが参考になると思います。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答でほとんど理解できました。
前「BeatJam」を使っていたので心配なく使えそうです。

人一倍早く携帯電話持ってたのに、かなり情報遅れてますね。(笑)

皆様、回答ありがとうございました!

両方できますよ。

ちなみにCDから録音する際は曲名等の情報もいっしょに取り込むし、録音は非常に簡単です。
    • 0