プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坂本鉄平「私が選んだ仕事 進路選択を控えたあなたへ」高校出版
(月刊高校生 1993年9月特別編集号)

を探しています。すでに出版社もない本です。
地元の図書館経由でどこかの図書館から借りて見ることができないかと思ったのですが、北海道立図書館(北海道在住なので)を含め、見つけることができませんでしたとのことでした。
このような場合、この本を見るためにはどのような方法があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

雑誌の増刊などをみつけるのは難しいですよね。

まず、基本的な確認ですが、地元の図書館でみつけることができなかった、とのことですが、何か他に説明は受けましたか?
というのは、こういった増刊号は、雑誌として扱っているのか図書として扱っているのか受け入れている図書館によって違うんです。
増刊号は図書として扱う、というところなら『私が選んだ仕事』というタイトルで検索できますが、あくまでも雑誌と考えているところはそのタイトルでは検索できない可能性があります。
なので、図書扱いのタイトルで調べて出てこなかったのであれば、雑誌としてその号を所蔵しているかどうかを問合せる必要があります。
『月刊高校生』を一時期だけ購入していた、ということもありますので。

WebcatPlusという国立情報学研究所による図書や雑誌の所在検索ができるサイトがありますが、こちらで見る限りでは北海道地区では札幌学院大学図書館が1993年の『月刊高校生』を持っています。
問題は1993年9月特別編集号の固有のナンバーですが、ネット上ではちょっと調べられませんでした。
ネットで調べた上では北海道ではここ1件なので、現物を確認してもらえるようお願いしてみるのがよいと思います。
地元の図書館を通されるか、外部利用も手続きはいろいろ必要ですが一応OKのようですので直接お電話されてもよいかと思います。

ただ、雑誌として取り扱っていた場合、今回のケースだけでなくどの図書館でも基本取り寄せができません。(雑誌は傷みやすいので)
貸し出しも、札幌学院大学図書館の場合不可です。
製本雑誌の取り扱いがはっきりしませんが、製本して書庫に収めるものを外部に貸すとは思われませんので、職員に出してもらった上で館内閲覧させてもらう、という形になるのではないでしょうか。

もしかしたら高校の図書室に埋まっているかもしれませんが、普通雑誌は高校の図書室で10年以上保存するようなものではないので、埋まっている=司書がいないなどのなんらかの理由があるかと思われます。
特に外部の人に開かれていないのが普通ですので、あったとしても難しいかと。

どうしても手元に、ということであれば、古書店サイト(例えばスーパー源氏など)をまめに覗いて、探書登録をしておくくらいでしょうか。
お探しのものより古い増刊号ならちらほらある所にはあるようなので、後は根気だと思います。

この回答への補足

タイトルがあまりに検索で引っかからない(WebcatもNDL-OPACもAmazonも紀伊国屋も)ので、タイトルが微妙に違っている可能性も考えています(本の最後に紹介されていたものなので)。
特定の雑誌の増刊号一覧がわかるような方法はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地元の図書館でみつけることができなかった、とのことですが、何か他に説明は受けましたか?

「司書にお願いして調べてもらったのですが、道立図書館のデータベースにはなく、その他の図書館にもちょっと見あたらなかった。」というようなことを言われました。(道立図書館の横断検索の結果?)
小さな町の図書館なので、その館では買っていません。

>雑誌として取り扱っていた場合、今回のケースだけでなくどの図書館でも基本取り寄せができません。(雑誌は傷みやすいので)

このあたりは、ケースバイケースですよね。雑誌や製本済み雑誌を借りた経験はあります。そのあたりに期待をかけています。

>貸し出しも、札幌学院大学図書館の場合不可です。

そうですか。残念です。