アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり大きな声ではいえませんが、
私は1DAYとかを3DAYくらい使ってみたり、
つけっぱなしで寝てみたり、とか、ついついしてしまいます。

みなさんは、面倒で、コンタクトレンズの誤った使い方をやってしまうことがありますか?

A 回答 (7件)

ソフトレンズを使っていた時は、つけたまま寝てしまったり、長時間装着しつづけたりした事がありました。


煮沸消毒が必要なころでも、一年以上しなかった事がありました。
そのため、カビがレンズにつき、結膜炎となり、目医者で使用禁止になった事もあります。
現在は、乱視が強くなってしまいハードレンズでなければならなくなってしまい、ハードレンズの仕様上長時間装着できなくなってしまっています。
現在では、ハードレンズの保存液を水で薄めた状態で使用しています。
そのほうが、装着時に違和感を感じないためです。
ただし、それができるのは、あるメーカーの特定の保存液だけで、それ以外の保存液では、装着時に異物感が強くなってしまいます。
    • good
    • 0

2weekを使っていますが、正直何weekなのか分からないくらい使っています。


加えて・・・つけたら最後、曇るまではずしたことありません・・。
(もちろん、夜もそのまま寝ます。)
こういう人って他にいないのでしょうか?
結構いるのかな?と思ってたいして重大に感じていなかったのですが・・・。
使い捨てなので洗浄液も入れ物も持っていないんです。
だめでしょうか?。
    • good
    • 0

他の方の回答を読んでて怖くなりました^^;



私は、1回だけつけたままで一晩寝てしまったことがあります。
翌朝は、外すというよりははがす感じでした。
でも、1時間くらいならたまに寝てしまいます。それでも
目にへばりつく感じがします。

それから、2ウィークを1~5日くらいオーバーすることもあります。
それはよくやってしまいます。最近はきちんと守っているけど。
以前1回だけ、いつ新しいのをあけたかわからなくなったことがありました。
多分、結構な期間が経っていたと思われます。
    • good
    • 0

私の友達にソフトレンズをつけっぱなしにしている人がいます。


私はコンタクトレンズを使わないのでよく知らないのですが、
基本的には寝る時などにははずすものだと思っています。
それが、よほどの事がない限りずっとつけっぱなしにしているせいか、
はずしている時にその人の瞳を見たら、
レンズがあった部分がわかるようなほどにへこんでいました。
完全にレンズが瞳と一体化しているようで、
レンズがあってはじめて眼球が球をなすような感じです。
はずす時もはずすと言うより、はぎとるような感じです。
    • good
    • 0

じつは私も…。

2weekを2week過ぎても使ってました。私の場合は毎日付けていた訳ではないので(服や気分によってメガネとコンタクトを使い分けていた)
単純計算で14回(14日)付けられるんだから…と、2週間すぎても使用回数が少なかった時は、1ヶ月前に開封したコンタクトでも使った事あります。
でも、こないだの検査で、すぐにどうこうなるってほど深刻ではないけど、網膜剥離の可能性がある…と言われて、気をつけてられる事は気をつけようと思い、コンタクトはワンデイに変えて、1日使用にしてます。
手遅れになってしまった後では遅いので。
    • good
    • 0

私も2weekを、4weekで使っていたクチです。


でも、やっぱり良くないんですね。案の定 角膜炎になりました。
朝起きると視界がぼけて、目をこすると目ヤニがゴッソリ…。
今でも、懲りずに2~3日程度延長して付けたりしてますけど、
以前よりは気をつけているつもりです。

あと、洗浄方法はキチンとやっていません。
目から取り出して、ケースに入れて、液に浸して終わり。
正しい洗浄方法だと、洗浄液があっという間になくなってしまいそうで!
    • good
    • 0

コンタクトって本当は毎日洗わなきゃいけないじゃないですか。


でもめんどくさくてついついそのままケースに入れてます。
ケース内の洗浄液もそのままです…。
洗ったり洗わなかったり、洗浄液変えたり変えなかったりを1年続けてたら左目が結膜炎になってしまいました。
左目の白眼が膨張して黒眼を圧迫してて、びっくりしました。
つい先日のことです。
つまりGW内でして、急患センターに行くはめに^^;
やっぱりちゃんとした使い方をしないといけないんだなぁと思い知らされました。
今はほぼ治ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!