プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポンプ式エスプレッソマシンと直火式エスプレッソ(モカマシン)で淹れるエスプレッソの味は違いますでしょうか。

どちらの方が美味しいエスプレッソが仕上がりますでしょうか。また、ポンプ式エスプレッソマシンを持っている人は直火式エスプレッソマシンを買う価値はありますでしょうか。

また、回答者はどちらのエスプレッソが好きでしょうか。

A 回答 (2件)

質問の文章が考え抜かれていて好感を覚えます。

味は違います。ポンプ式は約9気圧、直火式は高くても2~3気圧ですので、同じエスプレッソという単語が使われますが、程度の差があります。

口が悪い人は「直火式はニセモノのエスプレッソ」といい、それは言い過ぎだと思いますが、ポンプ式の方が本格的なエスプレッソです。味の好みはそれぞれですが、チェーン店で飲む味を求めるならポンプ式の方が近道です。

直火式には「安い」「騒音が出ない」「アウトドアで使える」「故障が少ない」等の長所がありますし「丸ごと水洗いできる」「抽出の原理が簡単」等で精神的に親しみを感じます。ポンプ式を持っている人なら予算的にも手が出せると思うので、深夜の近所迷惑が気になる場合、旅行や帰省先で使いたい場合、アナログ的にコーヒーを楽しみたい場合にはお勧めします。

私は味的にはポンプ式の方が好きですが、上記の通り、それぞれの良さがありますので、機会や気分によってどちらも使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

なるほど。気圧の違いでコーヒーの旨みも違うということでしょうか。また、詳しい説明いろいろ頂いて本当にありがとうございました。いつか直火式エスプレッソも挑戦してみたいと思います。

僕も家庭で淹れられるなら電気式のエスプレッソマシンをお勧めします。

単純に飲むことを楽しむのであっても、先の人がおっしゃる様に電気式のほうが風味があるし、なによりエスプレッソって、過程(儀式)も結構楽しめるんですよね。

豆を挽いて、タンピングして、抽出する。すると黄金色の泡ができるんですよ(経験上、マキネッタ(直火式)ではできません)。これにグラニュー糖を浮かべると表面が溶けて固まって飴見たいになるんですが、この状態でススルのが僕の楽しみです。

でも、マキネッタには、マキネッタの存在価値がありまして、後の掃除なんかを考えると手軽に作れますし、ミルクを入れて飲むのであれば、電気式と区別はつきません(僕はね)。豆は一杯7gが原則ですけど、マキネッタの場合は、少し多めに入れると僕好みです。

なによりアウトドアには、昔からパーコレーターって道具があるんだけど、これがお世辞にもあまり美味しくないんです。マキネッタだと沸かす水の量も少ないから早く入れられて燃料も節約できるし、なにより朝の一杯は美味しいものを飲みたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

マキネッタは水洗いでいいし、むしろ掃除不要だよね。コーヒーの残りを再利用して、まろやかな味を出すとか…。そういうこともありますでしょうね。