プロが教えるわが家の防犯対策術!

無限等比級数と無限等比数列の違い

定義

無限等比数列{r^n-1}の収束条件は、-1<r≦1であるが、
無限等比級数Σr^n-1の収束条件は、 、-1<r<1


無限等比数列は、なぜ1が含まれるのですか?

あと、基本的な質問ですが、
無限等比数列は、等比数列が、無限に続き
無限等比級数は、等比数列が、無限に続いたときの和ですか?
具体的な例などを添えて、説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

それは「定義」じゃないと思うなぁ....


「収束」の「定義」に従って考えればわかると思うんだけど, r = 1 のとき等比級数 { r^(n-1) } はず~っと 1 という値をとるので収束します. ですが, 等比級数では 1, 2, 3, ... と増加していき, 結局∞に発散します.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!