アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ネットにて旅行の手続きをし、代金はネット上でカード決済をしました。
ただ、前日に急に都合が悪くなり、キャンセルすることになり、連絡を入れたところ、すでに営業時間外だったのでしょうがなくメールで連絡しました。するとメールして1時間くらい後にホームページに記載してある番号と違う番号(下3桁が)からキャンセルについての連絡がありました。

その電話にて、キャンセルについては決済済みの料金を取り消して、再度キャンセル料を請求することになります、と説明されました。で、決済後のカード情報は残さないため、決済済みの料金の請求取り消しとキャンセル料の請求の手続きの為にカード会社と番号、有効期限を電話で再度教えてくださいと言われたので、教えてしまったのですが、こういうことってよくあることなんでしょうか?少し不安です。

相手先の電話番号が違うのは、代表の番号と中の番号が違うだけ(うちの会社もそうですし)、またこちらからは予約番号と行き先だけしか伝えていないのにもかかわらず、詳細を知っていた(料金や支払い方法など)ので相手先はその会社なのだと判断したのですが、やはり電話でカード番号を伝えたことが気がかりです(盗聴など)。

皆様の中で電話でカード番号を言ってしまったような経験がある方っていますでしょうか?なにか問題が起きたことってありますか?また、仮にこれがキッカケで悪用されたりしたら、カード会社から補償とかってあるんでしょうか。

長々とすいません。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

自分も素人なので断定できないのですが、おかしいなと思ったのは一度カード決済が済んでいる取引を取り消す作業ってのがちょっとひっかかりました。

自分の経験で前にカード会社のミスで2重決済で金が落とされた事があったのですがその時は支払いが行われた側からこちらの銀行口座に入金という形になりましたし、アマゾンでよく買い物するのですが、個人売りで店舗と同時販売をしていてるところから買った時にまずカード決済が行われて店舗で売れてしまっていて在庫が無くなってしまって売ることが出来ない状態になってる場合、これも向こうから返金されます。だいたいがこういうシステムで行っているとしたらキャンセル料を差し引いた額を返金されるのが妥当だと思うのですが・・・

同じ会社から電話してきたとしてもその会社の人間だったとしてもインターネットで利用可能な状態になってますから一度カード会社に連絡を取って相談された方がいいと思います。それとネットでその旅行会社のHPを見てキャンセルについてって項目があると思うので一度ご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カード会社に相談してみます。

カードを使い始めて20年以上になりますがそんな経験は一度もありません。

非常に怪しいと思います。カード会社にすぐに確認を取るべきだと思います。
 電話しなければ悪用されても保証される事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カード会社に電話して、相談してみます。