アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の東出選手には東京六大学野球の出場権利はあるのでしょうか?
プロが出るべきじゃないとか感情論ではなくて制度的にどうなっているのか教えてください。

A 回答 (1件)

興味深い質問なので調べてみました。


学生野球の選手要件については学生野球憲章に規定されています。

学生野球憲章 
http://www.student-baseball.or.jp/kenshou/kensho …
第九条
選手は、学校長が身体、学業及び人物について適当と認めた者に限る。但し、大会、リーグ戦又は対校試合に出場する選手の資格に関しては、主催団体においてさらに 厳格な制限を設けることができる。

この第九条をクリアできれば、他に元プロ選手が、監督、コーチではなく選手として大学野球に参加する事を規制するものがありませんので、東出氏は選手出場できる可能性があります。
しかし、プロとアマはその接触が厳しく禁じられているはずです。
「プロ選手は母校のグラウンドにすら立ち入り禁止されている」
というような話は聞いたことがあるとおもいます。

では元プロ野球選手がアマチュア野球に参加するための規定はどうなっているかというと、学生野球憲章に各種規定というのがあります。
http://www.student-baseball.or.jp/kitei/kitei.html
これらはほとんどが
「元プロ選手が学生野球、高校野球の指導者(監督、コーチ)、審判として参加するための規定」
のようです。元プロ野球選手が大学野球で選手登録するための規定は無いようです。もし東出氏が早稲田大学野球部に入部したいとなると、想定外の事例となります。

学生野球憲章の想定問答集にも
「元プロ野球選手が選手として大学野球に参加できるか?」
という問答はありませんでした。

********************************************

実際に入部・選手登録するとなると問題は難しいでしょうな。もし東出氏が入部したい、と言い出したら相当な議論を呼んで、一時”待った”が掛かった上で学生野球憲章の規定に新たに
「元プロ選手関係者の大学野球選手登録に関する規定」
が作られることになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のところ可能か不可能か明確な規定はないが
出たいと希望しても会議で駄目になる可能性が高いってことですね。

お礼日時:2008/05/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!