アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近出た新しいimacを購入しました!
そこでbootcampでwindowsを入れようと思っているのですが、どのOSを買ったら良いのか・・さっぱりです。
ずーとmacだったのでXPとかSP1とかSP2とかVISTAとか・・
macのbootcampで使用する際、相性がいいのとかあるのでしょうか?
winは基本的にメディアプレイヤー・ネットぐらいしか使わない予定です。
あとパラレルデスクトップについても何がbootcampと違うのか教えてください!

A 回答 (7件)

>ログアウトしないでwinとmacを行ったり来たり出来るという事でしょうか?

ParallelsDesktop/Fusionの標準機能でWindowsとMacOSXの同時利用および画面の共存化ができます。このスピードはParallelsの場合で、Core2duo 2.0GHzなら1コアの最大処理性能になります。円周率の計算ベンチなら30秒以内に終わります(Pen4より速い)。

<サスペンド処理の補足>
メモリが2GBの場合だとメモリ使用量が限界ギリギリで、MacOSXの利用量が増える場合、Windowsを中断させる必要がでてきます。Windows画面を選択してALT-F4でなくCommand+Qを選ぶとPaeallelsの自動サスペンドが始まり30秒後には処理完了で512MB近いメモリが解放されます。この処理はバッググランド処理でされるため、体感上HDDアクセス以外の負荷を感じません。メモリ4GBあればサスペンドの必要はほとんどないでしょう。サスペンドからの復帰操作を含めた時間は40秒前後、これはHDDとCPU性能に左右されます。Macがスリープした場合は、ParallelsDesktopのサスペンドは行われず、そのまま動いている状態でMacOSXスリープになり、復帰もMacOSX主導権となります。

たぶんpillowtalkさんは、CrossOverMacで済むかもしれません。動画配信サービスを使い、MS著作権保護の技術を利用する場合はParallelsかBootCampでないと使えません。
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい回答ありがとうございます!
基本macですがwinの魅力もあらためて実感しています。
CrossOverMac初めて聞きました。ちょっとぐぐってみます。
ありがとうございました!

【OEM版】 WindowsXP Home SP2b + 中古ジャンクパーツ

10,999 円

参考URL:http://www.geno-web.jp/
    • 0
この回答へのお礼

特価情報ありがとうございます!
探せばいろいろあるのですね・・貴重なリンクありがとうございます!

WINDOWSをどういう目的で使いたいかで選択肢もかわってきます。

MACで見れないホームページとか、GYAOとかを見る、ワードやエクセル程度のオフィス系のアプリケーションを使う、程度なら、Paralleやvmware等の仮想化ソフトでも十分実用的に使えます。macと同時にWindowsも使えるので、すごく快適です。ただ、USB接続のwindows用のハードウエアを使おうと思っているのだったら、bootcampじゃ無いと動かないこともあります。また、3Dのオンラインゲームとかも仮想化ソフトではちょっときついかもしれません。いずれにしても、メモリは最低でも2Gは無いとmac、windowsともに動きが重くなります。
parellesもvmwareも体験版がダウンロードできるので、自分の使い方にあうかどうか購入する前に確認してみるのがいいと思います。

OSはXPで十分だと思います。Vistaより軽いしその分動きも速いです。サポートも2014年まであるし、xpのインストール台数から見ても、さらに延長になる可能性は十分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
gyaoとか魅力的ですね!なんか長いめで見たら先行投資も大事だと思ってきました。parellesもvmwareも体験版試してみます!
ありがとうございました。

>あんまり使わないOSに2万はちょっと高いかな~

厳しいですね。もっとも安い DSP版のWindows XP Home/Windows Vista Home Basicでも相場は1万5千円前後じゃないですか。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

ParallelsDesktopを購入したらさらに1万円かかりますよね。
どうせあまり使わないのなら,新iMacを極めてWindowsをまったく使わないという道もアリかと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
XPも意外と良い値段するんですね・・ パラレルも検討中です!

おすすめはVISTA SP1 、XPはセキュリティアップデートが完全に行われるのは2010年までで、以降は個別パッチを当てていく面倒な将来計画。

これまでの歴史で行くと、新しいOSを優先し古いOSが後手にまわってるウィルス駆除ソフトをすり抜けるウィルスに対して抑止力なく、感染したらリカバリしか手段がありませんでした。この歴史は1度2度でなく繰り返されてますので、よく考えて選択して下さい。

ParallelsDesktopが良いのはBootCampでなく仮想ドライブを使用したのサスペンド機能で、気軽にどんな作業中でも状態を保持してくれます。これはWindowsの休止状態よりもワンランク上の信頼性です。ただBootCampだと使えない機能です。使うためにはWindowsがゲストOSできるライセンス条件、Vista Business, Vista Ultimate を買わないといけません。あとBootCampと違って完全にシステムを仮想化しているので、普通のWindowsパソコンより、信頼性と安定性はかなり良いです。BootCampはParallelsDesktopがうまくWindowsの欠点をカバーしているところが露呈していますので、トラブルが起きると面倒ごとがいっぱいです。

BootCampだとWindowsパソコンと変わりませんが、ParallelsDesktopかつ仮想ドライブへインストールした場合はWindowsパソコンより信頼性と安定性が上がります。各種ドライバがWindows標準的なもので仮想的に構成されるため、理想のWindowsになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
パラレルすごいですね!という事はいちいちログアウトしないでwinとmacを行ったり来たり出来るという事でしょうか?
でもvistaのbusinessかultimateしかパラレルは使えないという事でしょうか?
やっぱりvistaか~・・ 高いな・・

http://okwave.jp/qa3657703.html の私の過去の解答 ANo.7 を参照。
    • 0
この回答へのお礼

リンク拝見させていただきました。基本的にmacベースなのでXPとか一番安いやつでも良いんでしょうか?それともvistaの方が安全とか?すみませんwin全然分からなくて・・
ちょっと2~3万は高いな~と思いまして・・

いま普通に買えるのはXP-SP2とVistaしかないです。

ですからXP-SP2の新規インストール版を購入して使ってください。
なお販売終了が近いので、早めの確保をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

XPの方がvistaよりも良いのですか?価格.comとかでXPの初期?みたいのでも大丈夫ですか?
なんかまた質問してすみません・・
あんまり使わないOSに2万はちょっと高いかな~とおもいまして・・