プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦、子供が二人います。

結婚して7年目になります。私は今まで嫁は嫌な事があってもハイハイ言って我慢するもの、義母には逆らっちゃいけないものだと思っていました。なので義母がですぎた事をしても「いいよ、いいよ」という感じでした。

だけど、あまりにも調子に乗ってる気がして、ひとこと言った方がいいんじゃないかな。と思うようになってきました。

例えば、アポなしで夜(食事時)来て「夜遅くにゴメンネ~。」と言って部屋に入って9時までいたり、

子供の誕生会やイベント事は義母が「うちでやろうよ、準備しておくから~!」と言っておきながら時間に行ってもいない、準備もしてない、買い出しに行っていつも1時間(以上)待たされて嫌な思いをしたり、

二人目を出産した時は「嫌かもしれないけど、孫みたいから毎日来るね。」と言って産院に毎日来たり、産まれた子を学資保険に入れたいからと言って保険屋さんを産院に連れてきたり、
他にも色々ありますが。。。

いつも、たまにだし仕方がないと思っていたのですが、(ダンナに言ってもありえねぇ~。しか言いません。)この先もこんな調子でいられたら甘く見られてる気がして嫌なので、嫌な事や断れるものは、はっきり言おうと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

辛口でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

お孫さんを、我が物顔されては、困りますね~!!


はっきり言うのが一番かと思いますが、そうも行きませんし、どの程度、言うか、それとも、言わずに我慢して過ごすかの度合いは、そこそこの、家庭環境や経済環境に影響すると思うんです…。

例えば…私の知人は、実親が離婚など、貧しい環境で育ったのですが、割りと裕福な家庭の人と結婚しました。同居ではありませんが…。
結婚した先のお宅では、もちろん孫は我が物顔です。でも、知人も、自分の実家と交流がほとんどゼロなこともあり、仕方ないし、そこは割り切って、ある程度、姑さんの好き放題を容認しています。嫁ぎ先の親が自分の親という実感や覚悟?のような気持ちもあるようですし、自分も子供も、可愛がられていたほうが、得なことって、多いです。

裕福とかそうじゃないとか、お金の話をして、気持ちがいい回答ではないかもしれませんね、ごめんなさい。

ただ、その先に、何があるか…メリット、デメリットを考えたら、どうかな?と。。。
いつもいつも、好き放題にされても、もし、ご主人側のご両親が遠い将来、自分たちに残してくれる財産やらが、あるのなら、ご両親を邪険に扱えないと思います。
自分たちのほうが、とっくに、生活に余裕があり、ご両親が年金だけで細々している。などという場合には、家族をまわすのはあくまでも、自分たちですから、ある程度のことを、自信もって断っていいと思います。
汚いこと言っていますが、今までも、これからも、皆、仲良く暮らせることが前提なので、やんわりと、立場をふまえつつ、、、という感じでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
色んな考え方もあるんですね。なるほどです。

メリット、デメリットですね~、義母の家は農家で田んぼ、畑、使ってない土地があります。田んぼ、畑は人に貸しているので農業はやってません。そしてダンナは男3人兄弟の長男です。(私が住んでいる所は田舎なので田畑が多いです。)

なのでもし義母が亡くなったら(縁起でもない話ですみません。)財産は土地になるのかな。生活は裕福そうだけど、義母は無職だし、義父の財産を使って生活してる感じなんですよね。義父が生きている頃から金遣いは荒かったせいか今も荒いです。(義父は既に他界、義母は義祖母と2人暮らし)
なんとなく邪険に扱えない気がしますね・・・・。

「やんわりと、立場をふまえつつ、、、」軽いツッコミ(下の方↓のコメントにもありましたが)で言い返していこうかな。と思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!