アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑に言いたいことを言っているお嫁さん、教えてください!
私も言いたいこと言う嫁になりたいので教えてください!
結婚5年目の者です。
実は私はこのお正月(2020年)結婚してから初めて義父母宅を訪問しませんでした。
私の場合、姑に言いたいことを言うのもそうですが、夫にも言えるようにならないといけません。
日帰りで行けるのに毎回連泊する夫が嫌でした。それを受け入れる義母も同時に嫌でした。
夫に「私と一緒なら日帰りか1泊だよ?貴方1人で行くなら何泊してきてもいいよ~。さぁどうする?」と聞いたら、選べなかったみたいですが、最終的に夫だけ行くことになりました。そして夫は連休全部使って泊まってきました。義理の親には私が言ったままを言って欲しかったのですが、夫が勝手にアレンジして「喧嘩したから」と伝えたそうです。喧嘩して来ない嫁なんて思われたくないので、はぁ??!と思いました。
一応挨拶だけ義母宅に夫経由で繋いでもらったら、「喧嘩したんだってぇ~?」とか言われました。してないです!って思いながら、フフフフフって笑ってごまかしました。あんまりそこでスミマセンと低姿勢になる必要はないよ!と相談した人に言われていたので、喧嘩って何の話??って言うつもりだったのですが結局言えず、笑うくらいしか出来ませんでした。でも絶対言ってきそうと思っていて、やっぱり言われたので、高笑いみたいな笑いになってました。それくらいの方がペコペコしてる雰囲気がなくて良かったと思っています(笑)
私たちに子供はいません、だから義父母に孫を会わせないとかそういうのとは違います。
結婚して何年も経つ内に夫は私を使って親孝行したいみたいってことが分かりました。
義父母宅へ行っても義母と全然話さないんです、私に話し相手させます。
義父母は共働きでも嫁が下って見ていて、義父母宅で夫が家事の手伝いすると怒ります。それで貴女(私)がやれ!と言ってきました。
この事にも腹が立ちました、一昔前はそれが当たり前だったかもしれませんが、それは女が専業主婦だった時代のことだと思っています。共働き、しかも我が家の場合は私が働きたいからではなく働かないと貯金できないからです。住む場所を変えれば夫の給料からも少しは貯金出来ます。でも夫は引っ越しを拒否します。
正直、専業主婦になりたかったです、でも絶対仕事やめたらダメだからね!と言ったのも義母です。
昔の考え方は受け入れ難いのですが、義父母宅に行っている時だけはその話を受け入れることにしました。
でも義父母も本音を出してきたのだから、もう仲良しごっこはおしまいだね!と思うことにしました。終止符を打ったのはそっち(義父母)なんだから!って、義父母が仲良しごっこ持ち掛けてきてももう断ります!
本音を言われて腹が立ちましたが私も開き直れるので、良いキッカケだったと思うことにしようと思っています。
これからは言いたいことを言わせてもらって、付き合っていこうと思います。

言いたいことを言ったらどうなりましたか?

どういう会話には自分の意見を言って、どういう会話では言いたいことは特に言わないですか?

私は話すのも緊張するのでその場で臨機応変に対応を考えて上手くやれなさそうです。
これだけ言いたいこと言う!と思っていても、シッカリ準備していないと結局言えなかった、いつもの対応してしまった、と後悔しそうです。
今までは、これを言ったら悲しむかな?可哀相かも?と思って迷惑でも優しくしていたり、優しい対応をしてきました。
それを自分の意見を出して、思っていないありがとうや、迷惑なのに有り難がるとかをやめて、キツくなっても言いたいことを言っていこう!と思っています。
言いにくくても言わなければなりません!

義母の話し相手するときも全部をシッカリ聞いてあげるのもやめよう!と思っています。
話し相手って結構疲れます。
時折話を折ったり、席外したり、他の人に振ったり、他の人と話したりしようと思います。
話し相手やめて食事の支度始めることも出来ます。洗い物し出したり。帰り支度始めたり。

今までは帰っていいと言われるまで帰れない感じだったのですが、そこも、じゃ!帰ります!と言おうと思います。
もう帰るのかー!と言ってきますが、スミマセンね、今度息子さんがゆっくりお邪魔しますね。今回は帰ります!って、夫が言わないので私主導で言ってやるんだ!と思っています。
夫や義父母に任せていたら21:00や22:00まで引き延ばされますが、自分で言って15:00や16:00に帰ってやる!って思っています。
遅くなるのでとか、夜の運転は危険なので、近所だったら良かったですけどね~遠いですからね、この辺で勘弁してください!って言おうって思ってます。

気弱な私にアドバイスお願いします。
こういう感じで言うといいよ、とかお願いします。
話し方とかも気弱な感じ漂ってるので頑張らないと義父母に負けてしまいます。
声が小さいとかもあります。
言いたいこと言っても、弱々しかったらガツンと言ったら黙らせられるとか義父母に思われてそうです。もし実際そう来たら負けるかもしれません。

質問者からの補足コメント

• (続きです)
    お正月は私は短時間にして帰るにしようと思います。
    いつもお墓参りするんですが、いつ行くんだろう?無駄に家でダラダラされるときもあります。
    私から「今日はお墓参り行くんですか?」「私○時には帰るので、先に行けますか?」
    何で帰るの?など云われたら「日帰り出来るのに夫さんが泊まりたがるので、夫さんだけで泊まってもらいます。私は帰ります。」
    親が病気とか言うと以前は親にコレ渡してと海苔とか渡されて、親に渡すと親がお礼の贈り物して、届くと義母がお礼の電話して、そこで確認するみたいなんです。
    「病気されたの~?」とか。
    別件の時も私に聞いても義母が納得できる答えが聞けなかったときに、母にも聞くみたいなんです。どちらに聞いても納得出来なかったみたいで、何度も私に聞いてきました。
    なんか、こーいう人です。

夫が妻からしたらボンクラの場合、どうしますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/11 19:12
  • お礼に書いた内容の時の言い方はどういうのがありますか?

今後やって来そうなのは、聞いたのにわざと教えないで、後で問題になったら私のせいにするってやつかな?
    他の家事や、どういうふうにやるのか分からないけど外食したときや、もう行く気はないけど一緒に出掛けたときでしょうか?

義父は私のこと、そこそこ気に入ってたんですが、義父を怒らせるように私をハメて、
    義父が私のことを嫌いになる様に仕組んできてるのかな?って感じます。
    義父は気を使える人です。
    一応今のところは義母に言いくるめられても、頭ごなしに叱ってきたりしませんでした。
    様子を見てる時はあって、義母がどう言ったか分かりませんが、全然そんな雰囲気ないぞ??って時はいつもの感じに戻りました。
    何故か義母もブッスーとしていたのが、普通に戻っていて、いつものお調子者の押せ押せな感じに戻ってて(これが苦手です)
    断ったことを、掘り返してきて…

• (長文ですみません)
    1度断ったことを掘り返してきて、
    ブッスーとしたところから機嫌直してやったんだから、誘いに乗るよね?断らないよね?なのか、何なのか。
    でも既に断ってるんだからさ~
    断ったことを掘り返してきてまた会話1からやり直しとか以前もあります。
    断ったのに何故そうなるの?
    スッゴい前向きな人??!
    う~んって困ってたら、義父が助け船出してくれて断り切れました。

義父から見てると、どんな感じなんでしょう??
    義母の味方するなら私に助け船出さないですよね。場がまとまらない、まとめられる人が他に居なかったから??

義父って他の時は無言貫きます。
    義母と義父の兄弟が少し揉めたときは黙ってました。
    義母が赤の他人に質問されて答えてて会話が長すぎて少し迷惑かけてるときも、無言貫いてました。私からも言える立場じゃないので、迷惑そ~と思いながら見てるだけでした。

• お店の予約があれば、私も帰らなきゃ!って言えそうです。
    何回かやったら姑が別の手を取ってきそうですけどね。
    来る日に予約入れるのやめなさい!とか?
    そういえば姑の家行ったときに夫が美容院行ったときもありました!
    姑の家に私を置いて、義父も出掛けて、姑と2人でした。その時に2人で出掛けようと言われて、出掛け先で「手伝え!」って言われました。
    その時にクレーマーの形相(言い方も。かなり激しい、暴言とも言える)
    ちょっと思い出しました(笑)

こういう姑にご飯の支度までしたらダメですか?
    なんか、どー言って、そこから抜け出せばいいか分からなくて。
    私が今日は疲れたのでもう勘弁してください。と言わなきゃならないのか、言わなかったです。
    夫が察してくれてもいいんじゃないか?とその頃は思ってました。
    夫も、やれよ!だったから無理な話と知りましたが。
    姑も息子が嫁を労ってないわと察っした?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/12 23:20
  • 今まで何度も夫婦で話し合っても解決できなくて…
    で、最近また夫婦で話し合ってもやっぱり解決できなくて…
    そこでどうするか?なのですが、またいつものようにされそうで→放置→私がたえる?
    今回今まで放置だったなと私も頑張ってるのですが、上手く行くかは分かりません。
    案の定いつもの流れになりかかってます、そこで頑張ってますが…
    私の言い分を全部通すとかではなく、よりよくやれる方法を模索したいです、そこに協力してほしいです。
    協力なくしては、よりよくはなれません。
    それが出来ないのなら…って

夫のことは割り切って利害関係になるか?と考えたりしています。(仮面夫婦です。)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/13 00:34

A 回答 (8件)

花火大会、姑をアウェーに仕組むのはどうでしょう?あなたの親戚を呼べるだけ呼んで姑には黙っておくのです。

あなたの身内が大人数で更に男がいるだけで大人しくなったりするものです。ご両親とご兄弟全て呼べませんか?夫にも黙っていて、言うのは到着1時間前でいいです。「あ、そうだ、あと1時間くらいで私の両親くるから」で実際来たのは兄弟(兄弟夫婦でも可)、それを夫に聞いてないと言われたら「あれ?言ってなかったっけー?みんな花火大会来たいって言うから!(^o^)うふ」。で姑には一言も断り入れなくていいよ。来てビックリ、姑は除け者にしてみんなでワイワイ身内の話しをすればいいです。

私はこのやり方を姑に何度もやられてます。夫には〇〇行こうよ、だけの連絡で、実際いったら7人追加でした。
さらに相手の親戚の赤ちゃんを私に渡してきて「はい、赤ちゃんの練習!!」だってさ。様子を見ていたら完全放置で私に子守りをさせて、姑も赤ちゃんのお母さん(姑の姪)も談笑していたので、だんだんとムカついてきて、スキを見て子供を外の離れた場所へ連れて行き二人きりで遊んでいました。そしたら数分後に赤ちゃんの母親が血相変えてスッ飛んできましたね(笑)「ここで遊びたいみたいでー(^^)」と悪気なく言ったら真っ青な顔で連れ帰って行きました。それからは二度と赤ちゃんゴッコはさせてきませんでした。

花火大会は仕返し大会にしましょうか(^^)身内大勢の中でいびられたら「いつもやられてるんだー怖いでしょー」って言っちゃえ。
    • 0

より良くやれる方法…ないと思います。

あなたのお姑さんは手強いタイプです。距離が近付くほど虐めてくる人です。せっかく正月は行かなかったのだからもうスッパリ行かない。連れて行かれそうなら実家に避難か、ビジホに避難。夫を説得する必要もないです。
子供がいないなら離婚もありかと…。このままいくと夫両親の介護(糞便処理、お風呂介助、老人食作りなど)が待っているかと思いますし。

人が良過ぎると漬け込まれますよ。私はやられたのでよくわかります。夫や姑にどんどん漬け込まれていきました。そういうタイプの人って、弱い人やお人好しを好んで近付いてきますね。人を選んで態度を変えていかないとどんどん貴女じゃなくなって行きます。

私も当時はあなたの様にぐるぐると苦しみのループの中で溺れていました。

あなたを納得させる回答はないかもしれませんが、あなたは一人ではありません。息抜きに漫画など読んでゆっくりお過ごしください。おやすみなさいm(__)m
    • 0

私の夫も友達や親に聞いてみろ!とよく言うので、あること無いと言いました。

「〇〇ちゃんちはお姑さんからおせち料理が送られてくるんだって。私はおせち料理手伝えって言われた話しをしたら友達が引いてたんだ」みたいな感じで、まー実際私の姑の話しをしたら、友達みんな真っ青に引いていたので嘘ではないですが。世間体が大事な夫は、私の言う事は絶対に聞き入れませんが、第三者の話しはスッと聞き入れます。たぶんあなたの夫さんもそうかと。私の友達が引いている、職場の人にも驚かれた、親にも話したら親も怒っている、など嘘でもいいから言うと、ちょっとうろたえますよ(笑)

アドレスを変えて、姑の着信を無視した頃…数ヶ月ぶりに会ったら「もう連絡もとりたくないのねー。あまり来たくないだろうけど孫を連れてたまには来てよ」とオロオロ言っていました。私はぽけーっと遠くを見ながら無言でした。心の中では『やっとわかったか、私はあなたと連絡とりたくないよ。もう年に二回しか行かないと決めたよ。あなたはそれほどの事を私にしたんだよ、私を虐めるような不安定な人に我が子を触らせられないよ…』と考えていました。

ここまで来るのに本当に長かったです。私も昔は「夫が喧嘩したと嘘付いた、それは心外だ」と姑に連絡を入れるような嫁でした。今では夫の家のことは夫に全て任せています。夫が喧嘩したと嘘をついたら、それは夫のやり方だったので無視です。
以前は聞かれた事に何でも素直に答えていました。今は職場の客と接待するレベルでしか話しませんね。相槌は「えーそうですか。そうですよね。」だけで根掘り葉掘り聞きません。こちらの情報を知りたがっても教えません。「あーよくわかりません、どうだったかなぁ。」以前、バイトのシフトを聞かれたので話したら、シフトが空いている時間を調べていたんですよね。〇曜は何時から空いてるから、ちょっとご飯(説教会)行こうよ、みたいに連絡がひっきりなしに来ましたね。

先は長いと思います。ただ辛いときは心療内科があるので、精神安定剤を飲めば無限に戦えますよ。(^_^;) 体は大切に無理なさらず。
    • 0
この回答へのお礼

精神安定剤かぁ。
私は安定させる前に1度ぶちギレてみたいです(笑)

夫にはいつもキレてきて話にならないので、いつもキレてくるよね!って何度か言ったら、今はキレて来なくなりました。
抑えるようになった?

私の友達が引いている、職場の人にも…、親にも…ちょっと強気な嘘でも言えばいいんですね!
これからは言ってみます。

ウチの姑も「うちに泊まりたく失くなったのかもしれないけど!、○○はちゃんと来なさいよ!」って言ってきました。
泊まらないけど○○は最初から行く予定だわ!そんなことも休むだろうって勝手に決めつけるな!今まで1度も休んだことないのに!今まで見てなかったワケ??!
とかね。

無言ありですよね!
私も姑相手だと答えたくなくて無言とかたまにやります。
裏がある質問です。(きっと)「なんで○にしたの?」とかです。

「あーどうだったかな、よく分かりません」とかいいですね。
使わせて貰います。
私も相槌で根掘り葉掘り聞いてあげるのはやめます(笑)聞いてほしいと思います。
シフト事件こわすぎ!!

嫁姑問題って本来は夫と妻の問題なんですよね。

で、あなたの夫は矯正するのに時間が必要なタイプです。私の夫も4年かかりましたし。私が精神科送りになるという…。

私もよく姑に「働けぇっ!!!」て怒鳴られてましたよ。私物を投げられたり。舅も夫もぽけぇ〜とテレビ見てました。それは入籍して1ヶ月とかでしたね。

アホくさくなって「行かない、絶対に行かない」と何年も夫と言い合いになりました。その度にマザコンのテンプレートを過呼吸になるまで怒鳴りつけられる日々でした。また被害妄想かよ!出たよ被害妄想!!何度も怒鳴りつけられていました。私は地方に越して来たので友達もいません。その頃はボロボロでした。

夫からも義両親からも虐められました。相手の親の前で「こいつ飯がまずい」とか言う夫でした。姑もうつむいてピクピク笑ってましたよ。飯がまずいのでは、純粋に地域差で味付けが違うのですがね。

もう姑の電話は出ない、メールもアドレスを変えました。夫には精神薬を飲んでるのに連れてくんな(連れて行くな)と怒鳴りました。

次第に来なくていいよ、と言うようになっていきました。それに3年は掛かりました。

姑は、元々義父の連れ子の義姉をいびり散らしていたママハハなんです。だから義姉も「あの人は本当に怖いから気を付けな」と言われた事があります。
よく姑と二人で食事に誘われ、ついていくと決まって「〇〇家の嫁になるということは…!」「作法が悪いから茶道をやれ!」みたいな説教でしたね。

先日も半年ぶりに言ったら姑に性的な暴言をはかれニヤニヤわらっていました。幼稚な言動にビックリして言い返しませんでしたけど、あれはセクハラでしたね。家に帰って夫に散々文句を言いました。「あんな事を言うなんて信じられない!もう二度と行かないから!」

今だったら…「働け!」と言われたら夫に「帰るねー」と言い残して帰りますね。姑に「帰るとは何様か!」と叱られたならもうプッツンして言ってしまうと思う。「働けとは心外です!まずはあなたの息子に言ったらどうですか!料理の一つもできなくて毎日本当に困ってるんですから!そもそもこの家は息子さんの実家ではないのですか?!そこでなぜ息子さんは何もしない!信じられませんね!私の家ではその様な風習はありませんので付き合いきれません、もう来ませんからご安心ください!」と言って逃げます。

もう私は結婚十年近いのでこんな感じですけど。今は精神安定剤を飲んでから義実家に行くのでブチ切れることもなくなりました。以前は家中に響く怒鳴り声で言い返していましたので。 
その頃は、もうこんな関係壊れてしまえ、と思っていました。

「カンカン橋を渡って」の漫画、オススメですよ。姑という生態を理解できます。あの人達は暇だから本当に姑息に策をねってハメてこようとしますね。絶対に負けませんけどね〜(^^)
    • 0
この回答へのお礼

入籍1ヵ月は早いですね(; ゚ ロ゚)
そのくらいの頃は、義父が私をおっとりしてると気に入って(昔から友達とかにも言われました)
それを義母が「どうだか」と疑ってかかっていて(笑)
そして、この娘「変わってる」と言ってきて。=変人扱いされてるように感じて嫌でした。
義父が失礼だろ!と言ったけど「何が生けないのよ!変わってるから変わってるって言ったんでしょ!」って開き直って、更にイヤミも言うという。夫トイレ中の出来事です。

で、こんなこと言われた。
こういうときにいつも起こる。
とか言うと、ウチも怒鳴られてた…アレってマザコンテンプレートだったんですね。
旦那みたいなのをマザコンっていうんですね。私に兄弟いるんですけど家族に手厳しいんですよ。けど結婚するなら兄弟みたいなタイプが姑には悩まないんですね…兄弟みたいなタイプと逆の夫を良いと思った自分が間違ってたのもありますね。。
あの頃分かっていたらなぁ。。後悔です。

姑の生態…おそろし~
全然分かってないと思います(汗)
でも確かに、いつも何してるんだろう?ってくらい暇そう。
だから旅行の話とかしてくるんでしょうけど。連れてって~ってやつ。
「暇だな~旅行行きたいな~。あ!あの娘にやらせよう!」
だったのかな?夫には言っていないっぽいんですよね。
その為の言い訳みたいな説明の「おとうさんが車出してくれないのぉ~」「電車で行ったら高くってぇ」(それは、あんたらが高い電車乗っただけだ、高いホテル泊まっただけだ)「息子は運転苦じゃないでしょ」「だから、連れてってぇ~ん」
ハメてこようとするんですね!
そういえば旅行も行ったら、ケチつけてきて、義父はこういうときうるさそう。そして義父が文句言うと、だぁって~○(私)さんがぁ~ってやる気か??!
そもそも、義父母とのお出掛けは懲り懲りだから、もう絶対行かないけれど。
我が家にも来るな!です。
お盆とは別で、お盆前後、我が家から見える花火大会前に1度誘ったことあって、その時もイヤミや、義母んちじゃなく、そして私、私の母がいるのに仕切りだしてイラッとしたなぁ。お正月休んだら夫から伝言で花火大会に来たいと言われました。
その時は夫に、(裏があっての)もてなされるよりもてなす方が気が楽と言ったけど、やっぱり嫌!
義母と過ごすだけでイライラするから。イヤミ言うの楽しんでます。

私が姑の事で悩んでいた頃、あなたの様な感じでした。

夫は姑の信者のように盲目でした。テンプレートですが夫が当時よく言っていたのは…そんな事お母さん言ってたっけ?・被害妄想だ・お母さんに悪気はないんだから・お前が我慢すれば済む・あの人はそういう人だから・気にしなくていいよ・お母さんを悪く言うな・台所手伝ってこいよ!・嫁に来たんだから当然だろ・他の家の嫁は皆やってるぞ!等。被害妄想はよく言われていましたね。話し合いで上記の事をよく怒鳴られており、ある日エスカレートした際に私は酷い過呼吸起こして倒れ、這って夫の寝室に助けを求めました。そして流産になりました。夫も真っ青でさすがに効いたようでした。

いつから変わったかは…私が流産をして少し変わり、子供が産まれて少し変わり、精神科にかかるようになった頃です。夫が舅に嫁姑問題があることを話しました。それは夫婦で話し合っても解決ができなくて、舅に話そうと夫婦で決めました。
その後にあった会食で、やはり姑は目をギラギラさせながら私をいびり散らしており…夫も舅も「まーまー…」と引いていました。その席に姑の母親(大姑)がいたのですけど、帰り際にそっと話し掛けてくれました。「〇〇(姑)はああいう人だからね…キツい事言われるだろう。あなたの気持ちはよーくわかるよ。よーくよーーくわかるよ。」優しく背中をさすってくれました。その場では気が動転して笑いましたけど帰ってから泣きしました。私を見ていた人がいたんだって。

夫はお婆ちゃん子だったので、夫にお婆ちゃんからこういう事を言われたよ、と話してから夫がコロッと変わりました。

ここまでで4年くらい掛かりました。

今でも精神安定剤は飲んでいます。姑に会う前と会ったあと数日は必ず安定剤を飲みます。

そういえば、辛かった頃に漫画を読んで癒やされていました。「かんかん橋を渡って」という嫁姑問題の話しで面白かったです。良かったら隙間時間にでもどうぞ。

嫁姑問題は将棋に似ています。姑の言う事には必ず裏があるので、素直に受け取ってはいけません。「兄弟は元気ー?」なんて聞かれたらまず警戒から入ります。『何が知りたい?』と落ち着いて対処、多くの情報は出しては駄目です、足元をすくわれます。

今後お姑さんに「何でもいいよ」と言われたら「私の出身地のやり方でやりますね」と言いましょう。食事を出すときも、「私の出身地の食事ですので変な所があるかもしれません」と言って夫親に出しましょう。その食事を馬鹿にされたら「〇〇地方ではこれが普通ですから、もう私は作らない方がいいかもしれませんね…」。「こっちの地方に合わせろ!」と叱られたら「色んな郷土料理が楽しめて楽しいですね」と。

まだ何かわからない事があったらどうぞ書いてみてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言われたこと、これ全部私も言われました!
ウチも被害妄想はよく言われました!
同じ人が他にもいるんだってことは、これは男たちの常套句だったの??!

ウチでは、じゃあ他の人にも聞いてみろよ!友達や親にも聞いてみろよ!でした。
内容が内容で聞けないとかあるじゃないですか?その頃は友達にも夫や義父母の愚痴は言ってませんでした(友達も言わない人)
多分、追い込まれると言う??

私も同じ話し合いすると、結局は常套句を怒鳴られてました。
もうお察しかもしれませんが夫の方が口が達者です。(義母も達者)

夫婦で話し合っても解決できなくて→放置が我が家のやり方でした。
回答者さんのところは一大事が起こってますもんね。。
我が家は私がたえる、で成り立ってました。夫が気付くキッカケが無いかも。
夫が気付いても、夫自身が親の言いなり&意見出来ないが続く限り、義理親の私への姿勢も変わらないので私の我慢は絶対失くならないんじゃないか?と思いました。

世の中には嫁姑問題を題材にしたものは沢山あるんですかね?
漫画も読んでみたいと思います。
女性自身だっけ?雑誌。まだ独身で20代の頃、電車の指定席で誰かが読んでて、普段読まないけどちらっと見たときに面白そうな特集が組まれてました。今がこれを読むときかもしれません。

夫の家って私が行ったときに関われるのって、義父母しかいないんですよ。
義母と血縁ではないのは義父しかいませんけど…
義父に対しても疑心暗鬼になっちゃうので。

やっぱり裏があるんですよね。なんとなく感じたのと、でも甘くて、素直に受け取って情報与えてしまってる時がありました。
私、元々は警戒心かなり強い人です。
夫の親だから…夫が親はいい人だと言ってたから…そんなこんなで結婚当初は警戒が緩くなってて…全てにではないですけどね。
でも、足元すくわれたときもあったワケで…
夫には聞きにくいことも私に情報収集で聞いてくるんだと、やられた後から気付いたこともありました。

私の出身地のやり方で…へーこんな言い方があったのか!です。
使ってみます。
色んな郷土料理が楽しめて楽しいですね!とかいいです。
私、本当に色んな郷土料理に興味あって実際食べてみるんですが。(再現料理したり)
自然と使えそうな言葉です。

回答者さんは言葉が次々ひらめいて凄いな~。

数年前の私達夫婦ととても似ています。

お姑さんと距離が近すぎるために虐められているので、もう行かなくていいです。
私も当初、姑から顔を出す頻度を増やせと度々叱られていましたけど、今は年1〜2回、1時間半程度です。
それでやっと相手も諦めてきました。

私の母も気が強いので…姑からの着信は無視です。私が虐められているのを知っていて母もかなり怒っているため…荷物の受け渡し等はありません。その事で姑も「非常識な母親だ、着信は残るだろ!折返して来い!」などわざと皆の前で怒りながら言いますね。「オレオレ詐欺などありますし今は家の電話は出ませんよーあっはは」と用意しておいたテンプレートを返しました。私は都市部出身で、相手は田舎の山の方の人です。「私の地域ではそのようは風習はなくてー。土地柄なんですかねーてへ!」などもよくやります。

どうしても行かなきゃならない時。あなたの夫の様に妻の言う事を理解できない男性の場合。切り上げたい時間にお店を予約したらいいです。今日は何時にレストランや美容院があって、って。そういうタイプの姑は、飯の支度までやったら駄目ですよ。

時間がなくて今はここまでしか書けませんが、見落としがあればまた時間のあるときに回答します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
回答読んでて本当に気持ちが救われるっていうか。
愚痴も入ってたりしますが、すみませんがお付き合いください。

夫の家が子離れ親離れできてないから、私も距離が近過ぎる感じになってるんですよね?
そうかな~?とちょっと思ったんですがどうでしょうか?

相手を諦めさせるためにも、こちらも動くってことですね!
こちらが動かないと諦めないともいえる…ってことですね?
私まだ大して何も動いていないので。

既に書いたかもしれませんが
夫は連泊しまくる(私にも強要)、もし日帰りなら朝から夜遅くまで入り浸る(9:00~21:30とか24:00とか)→ここから帰宅に1時間半~3時間かかります。近場じゃないのに夜まで拘束するって信じられなくないですか?!(夫にも義理親にも)

私の母は、まず母自身は姑で悩んだことありません。付き合いが上手いとかいい姑だったとかではなく、付き合いしてません。初めからでは無いでしょうけど。

私がちょっと強気に出るようになったら、義母は母に渡してって託してくること無くなりました。だから多分、親同士電話もしてないのでは?
うちの母も面白くて、姑が渡してくるからお返しするし電話が来たから対応するだけです。姑みたいな人は本当は私の親の方から贈り物してこいって思ってるかもしれません。
姑が渡してって託してくるものの変化を母が感じたみたいで、あっちもランク落としてきたから私も落とすみたいなこと言ってました。
私は気付かない部分でした。母何気にスゴいと思いました(笑)

私、冗談言えない人なんですが、そこがダメかも。
冗談だったらキツくても堂々言えますもんね!
色々言い返してやりたい!(笑)
まぁ私も都市部で夫の方は田舎出身です。義母の地域は田舎特有の風習とか現代でもあります。
そういうのも原因だと思いますが、義母は気付いてません。(地域で考え方が違うことがあるとか、同居でもないのに。。私がその地域に入ったなら、また変わりますよね?同居しないのに。。)

自分の地域を押すとかですね、したことなかったです。
私がそういうふうだから、義母の地域色濃くどんどん加速したとかありそうですよね。
自分の地域を推すことは、義母のところに嫁入りしたんじゃないですよって表明してるようにも聞こえますもんね。
やってみます~。

お店予約することにします!(続く

追記です。

帰る時間ですが夫と「四時前には帰るからね」口裏を合わせておきます。三時頃に、時計をチラチラ見て、そろそろ帰らないと、夕飯の買い出しが…。など言って相手が食い下がってきたら「今日は〇〇スーパーのポイント5倍デーだから行かないと駄目なんです!タイムセールに間に合わない」とか言いながら夫に「急ぐよー」と言います。

夫と口裏合わせが大事ですね、「タイムセールがある事にするか」「うん、そうしよう」みたいに話したりもしますね。
    • 0
この回答へのお礼

口裏合わせておいても、夫は言い出せませんでした。
帰りの車内も重たい空気が流れてて、下手なこと言うと夫がキレだして、帰りの道中や帰ってから揉めることがよくありました。

義父母の家の後に用事入れておくのはいいですね!!
美容室入れちゃうとか、夕飯の買い出しもあるからって言うとか。
いつもは義父母のところ行くときは他に何も入れなくて、義父母の家行くために空けてましたが、普段の用事の中に義父母の家入れるとかだと、義父母宅優先にはならないですもんね。
この時間滞は大丈夫だけど、ここからは用事あるからってやり方いいですね。

長文ですが、姑との戦い方の参考になればいいです。

まず姑に会う事は戦争だと思っています。相手の戦略を先読みします。この状況で会ったらきっとこの事に嫌味を言ってくるだろうなと。嫁姑は普通の職場間の馴れ合いでは戦えません。戦略を練らなければなりません。これを言われたらこう返そう。それだけでは駄目です。可哀想な嫁を演じつつも夫を立てながら相手を刺すのです。「私は夫さんのご両親のためにこんな風にしたかった、でも、夫さんはこうしたかったと言っていて、何度も何度も説得をしたけど夫さんの移行に沿う事になりました。このような形になってしまい申し訳ございません。」こんな言い回しです。

夫家の家事はほとんどの場合嫁がやるものですので(そう割り切る事が精神衛生上よい)、言われる前にさっさと動いた方が楽です。私も当初は反発して叱られていましたけど、低労力で済ますなら先回りです。
ただし条件があり、顔を出すのは昼過ぎから夕前。2時から4時ごろ。ランチや夕飯には関わらないためです。手土産は切らずに済んで皿に出さずに済む、そんなお菓子を持って行き、茶をいれて湯呑を洗うだけで済ますなど。
うちは夫が席を立った途端にいびりが始まるので、夫には、絶対にトイレに行くなとしつこく言い聞かせています。トイレが我慢できないなら帰ろうと言ってあります。

正月の泊まりはこれからも夫だけにしてもらって、あなたは行かない、もしくは帰っていいです。「私は私の親の家に行くね、あなたはあなたの親の家に行こう。双方が親孝行できていいよね。」文句を言われても絶対に行きません。もしくは1時間顔を出して、お菓子だけ一緒に食べて「今日は3時には帰りますね。実家の親が体調が悪くて心配なので」と言ってさっさと帰る。翌年も「実家が心配なので…」で帰る。叱られたら夫に「だって、〇〇さん。あとは宜しくね。それでは…」さっさと帰る。

私も夫の実家には正月に近寄りません。お節料理の事がうるさいからです。お節の事を言われたらこう言おうと決めてありました「年に一度のお祝いなので、うちでは百貨店で毎年注文をしているんです。豪華だし美味しいですよー。」これは去年の年末に姑にお節料理手伝えと言われたので、言う機会ができました。姑は見栄っ張りなので、「へーそんなものがあるの!いいわねー」など、少し焦りを隠していました。

夫のいる席で説教をされたら、全て夫にパスする事にしました。そうしたら随分楽でしたよ。姑が私を睨みながら「なんで〇〇はしないのよ!勝手なことするんじゃない!」みたいに怒鳴りだしたので、「ええ、夫さんの意向に沿いました。夫さんに聞いてください。」と全て夫にパスしました。あまりにしつこい時はさすがに「だから!夫さんが決めたので夫さんに聞いてください!うちは全て夫さんが決めてます、私に決定権はありませんので!」夫を立てる振りして刺しました。実際は裏で話してありますよ、「今日会ったらこの事を言ってくる。絶対に私はやりたくないから。△△の理由で断る作戦でいくからね。」と。夫も両親の前で立たせて貰えたので、必死に頑張っていましたけど。

もし私が夫の家で「皿くらい洗え!」と怒られたら。皿を洗う前に夫にその場で言いますね、「だそうですよ、〇〇さん。いたらない嫁で申し訳ございません。」怖い笑顔でホラー映画の様に冷酷に言いますね。その真意は『おい、おめー、帰ったら覚えとけよ。』…そして帰りの車で夫に言います「今日は怒られちゃって怖かったなー。五万くれたら心の傷が癒えそう。五万ね、五万。五万貰えたからもう気にするのやめよーっと。」何度も言います。

慣れてくると姑や舅が何を言ってくるか想像つくようになりますよ。何通りか言い返す言葉を用意しておくと、相手も不意をつかれてひるむのでそれ以上言ってきませんね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

最近の相手の戦略は、聞いたのに教えなくて後から何でコレが入っとるんだ?!→○(私)さんがやったっていうやつです。
ハメられた!って思いました。
食事の仕度の時、手伝いますって言ったら手伝いレベルじゃなく丸投げされました。
別に料理は苦手じゃないので、まぁそれならってことで引き受けました。
献立は決まってました。
で、具は何入れますか?って聞いたら「何でもいいよ~」と言いました。これは入れちゃダメっていうのがあったら、ここで言ってくれたらいいのに教えませんでした。
食べ出して直ぐ義父が「何でコレが入っとるんだ?!」と言いました。義母が「だってぇ~○(私)さんがぁ~」って言いました。
↑↑
「え??さっき、おかあさんに何入れるか聞きましたよね?何でもいいって言われたのに、ダメな物があったなら、どうして教えてくれなかったんですか?」って今なら言おうと思いますが、この時は言えませんでした。

最近の義母は「だって、○(私)さんがぁ~」というやり方をしてきます。
完全に悪口ですけど義母って見た目もキャラもマ○コみたいな人です。
その義母が甘えた感じ?困った感じ?弱った感じ?で、義父に上記言うんです。
私にはイビり倒してくるたちの悪いクレーマーの喋り方してきておいて!!
義母は自他共に認めるクレーマーです。(それが自慢みたいで、意味不明な人です)
その感じの人が義父や夫には「だってぇ~(。´Д⊂)」と急に泣き出したりして、すると男二人は弱いみたいで引きます。(義母の独断になる)
ホント気持ち悪いですよ!!
だから義母が演技派なんでしょうね。

食事の時は(文頭の)テーブルに義父母、私たち夫婦で着席していて、私の耳に聞こえたのに夫は「え?そんなこと言ってた??俺聞いてないよ」って!結婚当初から夫はこういうふうです。
義父母宅でも、フラフラと。
私の横にいるとか無く、全然役に立ちません。

先に今日はこうやろうと話していても、全然その通りやりません。

夫は義父母の言いなりです。
回答者さんのところと大違いですよね。
だから使えない方法がいっぱいです。

私も食事時には行きたくないですよー。
夫は一緒に食事したがります、で、私で親孝行しようとするのですが、夫も私に母親の手伝いしろ!と思っていたことが分かったんです。