プロが教えるわが家の防犯対策術!

「永遠のテーマ」とも言われている嫁姑問題。
私はかなり自分の意見はハッキリ言うほうです。
レストランや、買物先で店員の態度が気に入らなければハッキリ本人に言ってやらないと気がすまないタイプなんです。
ところが・・・姑だけには非常!に気を使ってる自分がいます・・・。
なぜこんなに「姑」が特別な存在なのか(汗)
最近気付いたんです。考えを押し付けてくる&嫌味連発する姑にも
もちろん腹立つけど、言い返せないことに(自分自身に)一番ストレス感じているんではないか、と(汗)

同じように思ってる方いますか?

みなさんは姑さんにどのくらいハッキリ自分の意見言い返せてますか?

ちなみ結婚4年目です。

ある時期がくれば私も強くなれるんでしょうか(汗)

A 回答 (7件)

結婚10年くらいです。

姑は、はたから見ても「(悪い人ではないが)大変な人」のようです。

最初の数年は、「姑が理由で離婚」という単語が頭から離れないくらい
気にしてました。だんなは家にいないのに、姑は 週に二度ほどいらっしゃり、泊まってもいかれるのですが、自慢か文句しか言わないんです。
赤ちゃんが夜鳴きでふらふらなのに、姑のためだけに作った朝食に、「トマトの皮がむいてない。食べられないわ~」「赤ちゃんを泣かすなんてダメなお母さんねー」といわれたときには手が震えるほど怒りました。でも言えない自分がふがいないんです。笑って皮をむいちゃう自分が腹立たしいんです。ご質問にあるとおりです。だんなに八つ当たりして夫婦仲まで怪しくなるし。

転機は 姑のある発言(妊娠中に、「子供に障害があったら生まないでよねぇ」といわれたこと)で 「私は彼女を好きではない、好きになる必要もなし、一緒にも住めない」とはっきり意識したときでした。産む産まないまで仕切られる必要なし、と。それでえらく楽になりました。いい嫁といわれたい、気に入られようとしてたのを捨てました。「あ、こんな人によく思われたいがために自分を曲げる必要ない」、と。かといって言い返して同じ土俵にも上がりたくないと。

現在、姑の言うことは、にっこり笑って、口だけで、「そうですね」
って全部肯定返事します。子供によほど悪いことだけ、笑顔で「ありがとうございますうー、でも、すみませんね~○○なんですよー」などと とめます。
言い返されても、「すみませーん」と、笑いながら自分の意見を通します。
(鬼嫁です)

いろいろ教えてもらうことも多いし、姑の意見は 参考にすることもありますが、行動は私の自由にします。「ここは私の家、姑は外野だ!」とわりきって、衝突しないようにします。姑はうちを仕切ろうとしますが、いらっしゃるときは仕切らせておいて 帰ったら元通りに治します。なーんにも言い返しません。「どう思う?」ってきかれても、「そうですね。」とお茶を濁し、意見も言いません。
姑は「将来は同居」って 来るたび必ずおっしゃってましたが、
同居したらたぶん私(とこども)が壊れるので、
だんなに お母さんか、妻子どっちかを選んでもらうしかないのです。

そういうわけで 同居はありえないし、ここは私の家なので、何を言われても聞くか聞かないかは私の自由、言い返すだけ無駄、
と思ったら気が楽になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那とのケンカはたいてい姑で、私も離婚しようかと思ったことあります・・・↓旦那はマザコンじゃないし、いつも私の言う意見に納得してくれます。が、やはり親子なので、あまり言いすぎるとプチっとくるんでしょうねぇ(汗)よく考えると、姑に褒められたことないですねぇ、けなされるか嫌味言われるか、ってな感じで。
>「子供に障害があったら生まないでよねぇ」
人間性を疑いますよね。
結婚当初(2年間くらい)は電話は毎日(どころか1日に数回)で、過干渉もいいところ、何の為に電話してくるかと言えば旦那(息子)のことが聞きたいから。あ~気持ち悪い(吐)
旦那、長男なんですが私も旦那に前々からはっきり言ってます!
「将来同居てなったら離婚する」って。大人げないとか、嫁として考えが甘いとか言う人もいるかもしれません。でも無理なもんは無理。嫌なもんは嫌。
同居なんてしたら私も絶対壊れます(汗)
>そういうわけで 同居はありえないし、ここは私の家なので、何を言われても聞くか聞かないかは私の自由、言い返すだけ無駄、
と思ったら気が楽になりました。
納得、納得(^^)
でも、将来介護が必要になったら、私は姑を見捨てるってことになるのか?とか、先のことまで考えて自爆してます↓
modama さんは、そんな姑さんが介護必要になったらどうするつもりでいますか!?

お礼日時:2005/07/12 17:18

#6鬼嫁です。


うちも長男ひとりっこですので たぶん介護の問題はあると思います。
でもですね、姑は私から見たら、「かれのお母さん」にすぎないんです。
彼と結婚しただけですもん。
彼とは助け合いたいですけど。

私にも親が居ますから、各自 自分の親は自分で面倒見るべきだと思います。

姑は「私の嫁」っていいますが、私はそう思っていないんです。

彼女が要介護になったら。(以下1,2,3は、以前にここのサイトの
質疑で見て、なるほど!と感動した回答からのものです)

1、彼が休職、介護する
2、彼がお金を出して介護を頼む
3、彼がどうしても自分の母親を、自分の代わりに世話して欲しいというなら妻がするべきなのでしょうね。


でも3はどうしてもいやなので 
わたしが働きに出てでも、そのお金で介護を頼むと思います。

ウチの嫁→老後よろしく という図式は当たり前のことじゃないと思います。

きょうだいがいれば、相続も平等なら介護も平等でいいと思うのは私だけではないかも?

ちなみに 私は姑の悪事はだんなには言いません。
だんなも 癖のある私の両親に良く付き合ってくれるから。。。親を悪く言われるのは 知っていてもいやだと思うので、
困った影響があったときのみ、事実だけは伝えて、「どうすればいい?」とは聞きますが 愚痴はNGにしています。なぜなら、あまりに言い過ぎると、だんなが姑の肩を持つ(余計に悔しい、わかってもらうのは無理)のと、
やっぱり夫婦仲がギクシャクするからですね。

姑にいただいたものを(枯らしたり)捨てたときつっこまれたら、「どうしても欲しいという方がいたので 譲りました。」といいます。捨てておけば(目に付かなければ)たいてい突っ込まれませんが。

「同居なら離婚」も、隠し玉です。
これをだんなに言ったら だんなはすぐに姑に言ってしまうだろう(余計感情面で争いがひどくなる)と思うので。
だんなか姑が、「同居」と言い出したときまで取っておきます。

「そろそろ家を建てたら。わたしは○○さんのようなおうち(二世帯)がいいな~」といわれるときもあるので、
だんなの通勤と子供の学校を理由に断り倒してますが。先延ばしというのでしょうね。

ちなみに義父は大好きなので 病気されたとき、お手伝いは 少しですが させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2,3、を現実的に考えると・・・消去法で考えたらどうしても3になりそうで怖いです!!1、2、は結局うちの家計に影響出ますよね(涙)!?
modamaさんは大人ですね(☆☆)私は姑のことでもムカついたらなんでも旦那に言っちゃいます・・・(汗)
>「同居なら離婚」も、隠し玉です。
隠し玉・・・かっこいいです(☆☆)これまた口に出して数回言っちゃってます(;;)旦那は半切れしながら「親の面倒は○○(私)には頼まん。俺がみる。」と言ってますが、「働いてたらどうやって?」て突っ込むと、いつも「そんな先のこと今から考えんでもいいやろ(呆れて)」と言って逃げます。結局、「親の面倒は俺がみる」=「嫁がみる」ってことなんやろが!!て思ってました↓
てゆうか、旦那の親だから介護したくないんじゃないんですよね!
「あの姑だから」ですよね↓うちも、舅は明るくて平和主義なんですがねぇ。
3、が現実になったら・・・なんて考えたくないよ~・・・

お礼日時:2005/07/12 20:06

私の義母はいい人で、結構意見も合うのでいいのですが、そのほかの人(主人の祖母や、義姉)のほうがしんどいです。


自分の事は、けなされても「えへへ~すみません」って感じです。サボテンでも枯らしちゃうんですよね~(←実話…)とか。
でも、子供のことはネットで調べたり、いろんな本を読んで勉強しているので、知識として反論します。
花は育てられないけど、子育てに関してはがんばっていますから譲れません!みたいな感じでしょうか。
もちろん、子育てはこう!というようなものはないので、この本にはこう書いてあって、こっちにはこう書いてあって、あっちにはこう書いてあった。
総合的に判断するとこうだと思う。だからこうしている。というような理詰めで言ってみてはどうでしょう。
それ以外のことはバカのふり…うちの主人は、知っていることでも私の親が何か教えてあげると、「そうだったんですか!知らなかった」と言ってます。
それを見ると大人だなぁ・・・と感心してしまいます。
私はそこまでできないんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑さん、いい人なんですか。う、羨ましい~!
しかも意見が合うなんて羨ましすぎです☆!!うちじゃ考えられません(涙)
過去に、「ネットで調べたらそうだったので」とか、「友達に聞いたら
そう言ってました」と理由つけて軽く反論したら・・・
「なんでもかんでもネットって!そんなもん信用できひん」だの、「友達何人に聞いた?ほんの数人の意見が正しいなんてわからん!」だの・・・
ムカつくでしょ!?きっと、「本に書いてあった」て言ったら、「本に書いてあること鵜呑みにするほうがおかしい」って返ってくるでしょう・・・想像つくんですよ、奴が返してくる言葉(-。-;)
一回、ぎゃふんと言わせてやりたい~!

お礼日時:2005/07/12 11:18

こんにちは。

結婚10年目です。

義母は一切私に困ったことを言う人ではないので、他の方のように辛い目にあったということはないのですが、悪意のない言葉に少々傷つくことはあります。
子供を1人しか産んでいないので「2人目は?」をいまだに言ってきます。
はじめに言われたときに「出来ないし、もういいかと思ってる」って主人が義母に言ってたんですけど、忘れてるのかなんなのか、長女が今7歳なんですけどいまだに言います。
悪意がないのはわかっているのでもう一切「聞こえないフリ」です。
いちいち対応していたら疲れますから。

他の方も書いておられますが、自分のことならある程度のことならほっておきますけど、子供のことだと言えちゃうんですよ。不思議と。
まだ乳児のときに帰省したときに大人用の料理を食べさせようとしたので「それはやめてください」とか言いましたね。
自分の作ったものを食べさせたかったんだと思いますけど、自分の子のことなのでやっぱりいやでした。

私も結構はっきり言うほうなんですけど、やっぱり義母には気を使います。
まだ義母はいい人なので、もし気の強い人だったら・・・、絶対けんかになってたと思います。
まだ4年目ですもんね、これからお付き合いしていくとだんだんお互いの間が計れるようになっていえるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪意のない言葉でも、こっちからしたら傷つくこともありますもんね↓
まぁ、うちの姑に限っては恐らく悪意100%でしょうが(汗)
子供のことでも、一言言い返せば「あ、そう!」って、すんっごく
機嫌が悪くなってそのあと険悪ムードになるんで、ほんと一言言い返す
ことができなくなったんですよね↓
最近は、やたらうちに来る時花を持ってくるんですよ。
私は花は嫌いじゃないですけど、別に自分で買うほど好きでもなくて。
そして今7ヶ月の子供もいるので毎朝&夕方花に水をやるのを忙しくて
忘れて、姑が持ってきた花を何度も枯らしてしまうんです。
枯れた花を見た時もまた、すんっごい機嫌悪くなって(汗)
「花も育てられへんのか!」「3日分の水あげとくわね~(←嫌味)」って
花に話かける。でもこんなの序の口ですがね(汗)
まぁ、疲れます。ほんと。
いつか爆発してガツン!!と言ってやりたい~

お礼日時:2005/07/11 22:08

結婚20年目です。


はっきり意見・・、いまだに微妙なところです。(^_^;)
私は関東、ダンナの実家は東北の田舎なので、
結婚当初からお盆くらいしか会う事はありませんでした。
この年に一回、たかだか2~3泊の滞在で、毎年帰りの車の中で39度の発熱。
真夏にもかかわらず寒さにがたがた震えながら帰宅していました。

原因は、生活習慣や考え方があまりにも違うため、ただでさえ訳の分からない方言で、
私にとってはむちゃくちゃな事を当たり前のように言われる事に疲れ果てていたのです。
私自身、理不尽な事を言われて黙っているような性格ではないのですが、
だめです。姑には言い返せませんでした。
我ながら情けないと思いながら、どうすることもできませんでした。

その後、4~5年も経った頃からでしょうか、
もう仕方がないことなのだと諦めて、
適当にあしらう事を覚えましたので(何を言っても時間の無駄なので)、
発熱するほど溜め込む事はなくなりました。

ただ、子供の受験の2週間前、どこかに遊びに連れて行って欲しいと言われ、
『受験だから・・。』と言えば分かるかと思いきや、
「そんなこと私には関係ない。」と言われ、
初めてキッパリと反論しました。
「お義母さんには関係なくても、私たちにとっては大変な事なんです!」と。

#1さんもおっしゃっていますが、
子供に関することでは『母は強し!』と我ながら思います(笑)

ご質問者様はまだ4年目なのですよね?
まだまだ先は長いですよ~。
多分、その内どうしても我慢できない時が来ますよ。
あまり溜めすぎますと、爆発も大きいと思います。
出来るようならそろそろ小出しにして様子をご覧になってみてはいかがでしょうか?
あくまでも、出来るようなら・・ですが(汗)

私もまだまだです。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>我ながら情けないと思いながら、
そう、私も自分が情けなくて(汗)

mamamizukiさんは熱まで出しましたかぁ(;;)
私は義実家へ向かう車の中で毎回胃が苦しくなる程度です(汗)

子供に関することでさえハッキリ言い返せない私です↓ダメですね。
そら、この3年ちょいの間の数多くの嫌味に、数回はやんわりと言い返し
たことはあるんですがね。やんわりと・・・じゃ全然すっきりしなくて(涙)
子供のことに関しても、上の子3歳(♀)ですが落ち着きがなくかなり
やんちゃなんです。私はそれも個性だと思ってるし、全然気にもしてないんですが・・・「もっとお上品に育てたらどう?」「もっとちゃんと教育しいや」「落ち着きない子やなぁ、一回病院で診てもらったら?」他にも
数えきれないほど。皆さんなら怒って言い返してますか!?てゆうか、結局私のせいにしたいんですよ(汗)
はぁ~ほんと先は長いですよねぇ↓

お礼日時:2005/07/11 21:49

こんにちわ、どうでしょうね、、、


言えてるのかなあ?
けっこう無意識に言いたいこと言ってる気もします。
言いたい事を言えないストレス。わかります。
それが一番いやですよね、、、
なぜそんなに気を使うんでしょう?
旦那の親ってだけなのにね。
私はそんなに遠くに住んでるわけではないんですが
旦那が実家にあまりよりつかない?ので
年に数回しか会わずに済んでるので
そんなにストレスは感じないのですが、、、
よく考えたら私は嫌われてもいいやって思って
言いたいこと言ってるかもしれません。
気に入られようとして言いたい事も我慢して
姑と仲良くなる価値ってあるのかなって思う。
そこもでして仲良くなれてもしんどいだけだし
なら言いたい事を言う(常識の範囲内で)ほうが
自分のためにもなると思う。
もしかしたら分かり合えるかもしれないし。
嫌われたり、なに?あの子って思われてもストレス溜め込んで仲良くあるよりはましかな?
一番大切なのは旦那さんとの仲だしね。
こういう考えの私は変わり者なのかな?
でもこういう性格だから仕方ないよね?
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですねぇ、好かれようなんてさらさら思ってないのに、なんでこんな
に言い返せないのか・・・トホホ。
嫌われてもいいや!って気でいるんですがねぇ・・・月に2回の
割合で会ってるんですよ~。こっちから帰れない時は向こうが来たり(汗)
結局、姑の言うことに言い返せないのも相当なストレスだけど、
言い返してしまったあとにできる険悪ムード?それがまた新たな
ストレスになるんだろうなぁ・・・とか考えてしまうんです↓
頑張ります(^^;

お礼日時:2005/07/11 21:38

子供がいない時は姑の意見をじっとかみ殺していましたが、子供が2人になり自分にも強さが出てきたのか子供に関する事(おやつの与え方)などにははっきり意見できるようになりました。


姑は義姉に厳しく、年1回で帰省した時にも我慢を強いるようなことを言うので、義姉をかばいたい一心で意見することもあります。
基本的にはねちっこい人ではないので、意見したい時はごくたま~になんですけどね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子供が2人いるのに、全くダメですね・・・。
yubucchoさんの姑さんはねちっこい人ではないのですね~
羨ましい(><)うちの姑は、基本的にねちっこいですもん(涙)
強くなりたい!

お礼日時:2005/07/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています