推しミネラルウォーターはありますか?

いつもお世話になっています。
庭(といっても1坪ほど)をアジアンテイストにしようと思い造園業者に庭を造ってもらおうかと計画中です。

今、一社に現地視察(?)してもらって見積もり、デザイン待ち中なのですが・・・造園業者さんと依頼主のトラブルが多いと聞いて
(1)安全な会社(ぼったくらない会社)を見分けるには?
(2)実際に依頼するにあたって注意すべき点
(3)業者に意見や質問したほうが良いこと・・・
などなど造園業者との関わり方について皆さんのご経験、見聞きしたことがあること、なんでも構いませんので教えてください。

ちなみに予算は20万前後と低予算です。見積もりを取った一社は「タイルと砂利、いくつかの植物を植えることでこの予算でいける」と言っています。ただ、初めて造園業者さんと関わったため、不安とわからないことだらけです。

どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実家の話ですが…大体建設業の対応と同じです。



まずまともな造園業者は展示場か事務所があります。親方一人でやってるような造園業者の場合、自分の家の庭=展示場だったりする場合もありますが…。
また、通りすがりの業者は要注意です。確実にぼったくられます。通りすがりでもまともな業者は見積もりか名刺を置いていくだけ、ぼったくりの業者はその場で施工しちゃいます。
けっこう確実なのは隣の人に聞いてみる、近所でやってるときに声を掛けてみる、などです。
あとは自分のして欲しいことをちゃんと伝えることです。これは床屋に希望を伝える並に至難の業ですが、場合によっては業者さんが良心でしてくれたことがこっちには余計なお世話だったりします。

作業時にはできれば立会うのをオススメします。ネットや専門書では理解できなかった庭木の手入れ方法や、今後の提案などを話してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
>まずまともな造園業者は展示場か事務所・・今、見積もりをとっている会社は事務所と花屋(ガーデニング屋?)
を持っている地域密着型のところです。
>隣の人に聞いてみる・・残念なことに(?)ご近所の皆さんご自身で庭を作って手入れしていらして業者には多分頼んでらっしゃらないようです(><)
>自分のして欲しいことをちゃんと伝える・・これは大事ですよね!見積もりの段階で「ランプをつけるのに電源はどこ?」と業者さんに聞かれ「電気代がかかるものはつけないでくれませんか・・?」と控えめにお願いしたのですが、希望は強く伝えないといけませんね!これから心がけるようにします!!

またなにかありましたら、どうぞご指導ください

お礼日時:2008/05/08 23:04

造園の請負のなかで、もっとも面倒な点は


枯れ保証
枯れた場合、どうするか
1、保証して、無料で植え替える
2、有料で材料費(運賃・樹木代金)だけで植え替える
3、すべて有料で植え替える
この3点ですが、1番を交渉すると嫌がります(金額が上がる)
2番あたりで打診してみてはいかがでしょう

要望のなかで、樹種や石の種類を決めると高くなります
(生産者の在庫探しや少量品目だったりする)

あとは園芸肥料農薬の専門店で、見積もり造園の名を伏せ
こんな庭を造りたいのだけど、いい業者さん知ってますかと聞くのも手です
相手が、さぁ~と困っていたら見積もり業者さんの名をあげ
ここはどうですかと聞かれてみてはどうでしょう
2社に見積もりする場合
秘密にしない方がいいかもしれません
横のつながりは案外あるもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枯れ保障・・は「ない」と言われました。実はこれが心配している
点のひとつで→→→今生えている「金木犀の場所を変える」とその造園業者は言っているのですが、植え替える場所がエアコンの室外機の風がガンガンあたる場所なんです。業者は「金木犀は強いから枯れない」と言うのですが「でも、もし枯れたとしても保障はないんです」・・と。
ダメもとでtaro1121さんが教えてくださった>2、有料で材料費(運賃・樹木代金)だけで植え替える・・を交渉しています。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました

お礼日時:2008/05/10 12:47

 はっきり言って良い庭を造るには造園やさんと同等以上の見識がなければまづ業者さんの言いなりで終ってしまうでしょうね。


 それに半分近くは利益でもってかれますね。 もったいない。
それを承知で頼むんでしょうから・・・。
 自分でどのような感じにするのか漫画にして形づくってから交渉しないといけませんね。
 わたしなら自分でやっちゃいます。 っていうかやってます。植木に
しても造園資材の値段はあってないに等しいですから。
 竹垣とか梅見門も自作しちゃいました。植え込みも同じです。材料費は3分の一ですみます。後はデザインセンスと経験ですね。
 庭などというのは自分でコツコツやってれば結構なものはできるんですよ。 和風は自然散策してればアイデアは一杯出てきます。
 おおまかな事や力仕事などは業者に任せたりしますがああしろこうしろは自分で指示をだせなければどうしようもないでしょうね。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uppleさんはご自身で庭作りをされたんですね。尊敬です。
私もホームセンターなどで材料を見て「自分でやれれば安くできるなぁ」とは思うのですが、デザインはアジアンスタイル(和風ではなく、バリやタイの雰囲気です)の本を頼るとしても技術がなくて・・
業者さんと関わったご経験がないにも関わらず、時間を割いて回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!