アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express6(パソコン)とイー・モバイルのイーモンスターで
同じメールを受信できる設定にしています。

理想としては、Webメールのように
 読んで削除したメールは、サーバーからも削除し、もう一方(PCまたはスマートフォン)の
 メールソフトでは受信しない。
 読んでも削除せずに、受信トレイに残したメールは、もう一方の
 メールソフトでも受信する。
というようにしたいと思っています。

イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という
設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、
「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。

パソコン側は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックせずにいます。

ところが、この設定でもどうもイー・モバイルで受信し、削除したメールが
またパソコンでも受信されてしまうようなのです。
そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは
不可能なのでしょうか。
それとも、設定が誤っているとか、何か足りないのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イー・モバイル及びイーモンスターを利用していないので、(POPメールをPCのメールソフトで受信した時の挙動を元に)推測の回答になりますが

>イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という
設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、
「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。

POPメールの場合、いったん受信したメールの「メッセージ削除」や「削除済みアイテムを空にする」は、ローカル上の操作でしかないので、その後にイーモンスターから(受信操作をして)サーバーにアクセスすることで初めてサーバーから削除されるのではないでしょうか。
イーモンスター側が自動受信設定できるなら上記のことも自動的に処理されると思いますが、手動受信ならなおさら、受信のタイミング(間隔)によっては、サーバーから削除される前にPCで受信してしまうことになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> POPメールの場合、いったん受信したメールの「メッセージ削除」や「削除済みアイテムを空にする」は、ローカル上の操作でしかないので、その後にイーモンスターから(受信操作をして)サーバーにアクセスすることで初めてサーバーから削除されるのではないでしょうか。

どうやら、それが原因のようです。
朝メールを受信し、削除したメールは、昼や帰りにも送受信をするので
サーバーから削除されていたようで、自宅PCですべてのメールを
受信しているわけではない、という気がしていました。
今回、帰り道にイーモンスターで受信し、削除をした後、再度イーモンスターで
受信をおこなってからPCで受信をしたら、削除したメールは受信されませんでした。

ありがとうございました!!

参考URLはEMOBILEのFAQで、

FAQは普段Outlookを使っていなかった人からの
「Outlookを使うと受信するだけで受信トレイからメールが削除されてしまう」
という質問ですが、これの逆パターンということはありませんか?

普段Outlookをデフォルト設定で使っているので、受信するだけでサーバ上から自動で削除されているはずだと思い込んでいる。とか
もしくは、サーバ上のメールを削除するつもりで、受信後のローカル上のメールを削除している。とか
そういう事はありませんか?

参考URL:http://faq.emobile.jp/EokpControl?&tid=12120&eve …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> サーバ上のメールを削除するつもりで、受信後のローカル上のメールを削除している。

確かに削除するメールは、ローカル上のものとは思いますが、
#3さんに回答いただいたように、削除した後に再度受信をすると
初めてサーバーから削除されるような仕組みになっているのかもしれません。

ありがとうございました。

>そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは

不可能なのでしょうか。

サーバがIMAP対応なら問題なく可能です。
POPの場合はメールソフトとサーバ側との連携が問題になります。
メールサーバは何処なのでしょうか?
私にはメールサーバが原因に思えます。
イーモバイルは使っていないですが、サーバからメッセージを削除してるのにOE側で受信できているというのが理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

> イーモバイルは使っていないですが、サーバからメッセージを削除してるのにOE側で受信できているというのが理解できません。

確かに、ご指摘されて初めて気がつきましたが、おかしいですよね。
でも、#3さんに回答いただいたように、削除した後に再度受信をすると
初めてサーバーから削除されるような仕組みになっているのかもしれません。

ありがとうございました。