アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前の名歌手を録音したSPレコードがあります。
ところがSPを演奏出来るレコードプレーヤーを持っておりません。
1.SPのプレーヤーは量販店で売られていますか。(自分で行ってみろと言われそうですが。)
2.いくらぐらいするでしょう。
3.出力端子が必要です。
4.これをパソコンに保存したいのです。あるいはMDやCD-Rなどに移したいのです。
5.最終的にはMP3などのファイルになることを願っております。必要なら、サウンドブラスターなどの機器を買うこともいたします。
6.あまり専門的知識なく出来ると有り難いのですが。

後半が質問の主旨です。よろしく。

A 回答 (6件)

お手軽にこんなのはいかがでしょうか


https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/381129. …

いったんCD化すれば、それをPCで取り込んでMP3でも何でも変換できます。

他にもUSB出力付きレコードプレーヤー使用とか、PCに音を録音するための機器の使用とか、いろいろな方法がありますが、はっきり言って「面倒」です、失礼ながら質問者様の場合、このことだけに投資するのは損のような気がします。
検索で探すといろいろ出てきますので参考にしてみてください。

この回答への補足

minollinn さん 有り難うございます。
正にこれが望みの機械に思えます。
予算のこともありもう少し調べます。

SP-CD変換をやっている業者/団体をご存じでしょうか。これまた高そうですが。

以上中間報告です。

補足日時:2008/05/09 16:17
    • good
    • 0

レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込める、


USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー 発売
~付属のソフトウェアでデジタルデータへの変換、CD-RやCD-RWへの録音が可能~
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/ …
ソニーから発売されました。
本体とPCがあればOKです。
PCのスペックは確認して下さい。
    • good
    • 0

>戦前の名歌手を録音したSPレコードがあります。


>ところがSPを演奏出来るレコードプレーヤーを持っておりません。

SPって78回転とかの奴ですよね? 普通のプレイヤーならかかると思うのですけど。

>1.SPのプレーヤーは量販店で売られていますか。(自分で行ってみろと言われそうですが。)

売ってる量販店もあります。

>2.いくらぐらいするでしょう。

ピンキリです。1万円台も見かけた気がしますけど。

>3.出力端子が必要です。

普通はありますがPhoneですので、カートリッジに合わせたイコライザーアンプが必要です。(もちろん内蔵されているものもあります)

>4.これをパソコンに保存したいのです。あるいはMDやCD-Rなどに移したいのです。

ラインレベルにして、パソコンのラインに入力に入れればOK。後は、録音ソフトが必要ですね。

>5.最終的にはMP3などのファイルになることを願っております。必要なら、サウンドブラスターなどの機器を買うこともいたします。

一応、安価(1万円)で比較的高品質な機器としてE-MU0404をお勧めしておきます。高機能な録音ソフトもついてきます。

>6.あまり専門的知識なく出来ると有り難いのですが。

求める品質によります。

レベルが合っていて、録音ソフトがあれば録音は出来ます。フォーマット変換も品質や変換時間を気にしないなら適当なのを引っ張ってくればOK。

なんにも自分で調べずにってのは無理かも。
    • good
    • 0

こういうのかな



USBメモリ対応アナログレコード&CDプレーヤー
http://item.rakuten.co.jp/akiba/allinone-digital …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/akiba/allinone-digital …
    • good
    • 0

レコード→CD化の業者はけっこうありますよ


ネット検索で探してみてください
確かに安くはないようですが確実ではあります
1例
http://www.eonet.ne.jp/~ibex/?gclid=CIeFqaXYs4UC …

メーカーの回し者ではありませんが私もこの機器には興味があります。
確かに価格的にみればステレオセットですから高いですが利用価値は大きいと思います。
オーディオコンポ用CDレコーダーが世に出て何年もたって、ようやくこういう家庭用が出てきました、それなりの需要が出てきたのでしょうか。
ちょっとしたミニステレオセットとして普段も使えますし・・
もちろん、安いUSBオーディオインターフェイスと安いレコードプレーヤーを買い、フリーソフトで録音ソフトを入れてPCでCD化すれば、確かに安上がりかとは思いますが、PC知識、オーディオ知識が必要であり、他にPCオーディオの趣味でもあれば別ですが、無ければ使い道がないのでは?と思いました。
私はオーディオ趣味なのでPCでレコードからCD録音を時々やってます。
そういう私でも「この機械は便利だな~」って素直に思えます。
もし、お近くに大人向けのオーディオショップなどがありましたら顔を出して話してみるといいです、絶対(たぶん)PCでレコード録音してる趣味の人がいると思います、あとは交渉して・・・とかも考えられます。
    • good
    • 0

ヨドバシなどで売っていますが、取り寄せだと思います。



NUMARK TTUSB
[USBインターフェース内蔵 レコードプレーヤー]
2万円くらい
USBでPCに取り込むことが出来ます。

ソニー PS-LX300USB
[USB端子搭載 ステレオレコードプレーヤー]
2万6千円くらい
こちらもUSBでPCに取り込めます。

両方ともソフトは付属しています。

この回答への補足

takuranke さん  有り難うございます。
このに機種については、残念ながら、LP,EP対応で、78rpmのS
Pには
使えないようです。しかしこの両社には他の機種がないか問い合わせてみます。

有り難うございました。

補足日時:2008/05/09 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!