【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

彼33歳(初婚 長男)転職したばかり正社員 
私37歳(再婚 )正社員
長女11歳
次女10歳

賃貸3DK 65000円

8年前に離婚し彼と出会い交際5年で娘二人と共に
彼と一緒に住み始め3年が経ちます。
彼は私も娘も大切にしてくれています。娘達も彼が大好きのようでケンカもなく上手く行っています。そこで今年に入り彼と籍を入れました。交際中彼に800万と言う借金ができました。友人の保証人になり友人が逃げてしまった為、彼が全部かぶりました。その借金を一日でも早く返したいと二人で頑張って働き毎月、出来るだけ返していた為、彼との子供を作る事は頭にはありませんでした。彼も子供はいいよと言っていました。 それが最近になって「子供が欲しいね」「二人の子供をみてみたい」「パパって呼ばれたいな~(娘達はニックネームで呼んでいます)」と頻繁に言葉にするようになりました。
彼の我が子が欲しい気持ちもすごく分かります
私も彼との子供は欲しいですが、今、一歩踏み切れないでいます。
今の世の中です。老後の事もあるし娘達にこれからかかって来る学費、もちろん子供が増えれば更にお金がかかります。将来の事を考えると生活にすごく不安があります。年齢も37歳ですし・・・
今の現状は 彼の収入が手取り22万 私の収入が手取り24万です。借金の返済は先月完済しました。
それでも、私が妊娠し育児をするとなれば最短でも産前・産後・育児の1年は収入がなくなります。娘達の習い事・塾も続けさせてあげたいし・・・
当然、彼の収入だけでは家族5人の生活は厳しいです。私の貯金が200万ほどありますが、それを潰して半年乗り越える事も考えていますが・・・子供一人育てるのに何千万とかかるので躊躇してしまいます。家の方も賃貸ですしマイホームも諦める事になると思うし。
私も産休・育休制度のない会社なので一旦辞めれば再就職をしたとしても15年勤めた会社のように給料をもらえなくなると思っています。
それでも、彼に我が子を抱きしめさせてあげたい、パパの喜びを感じて欲しいと思うし
日々、気持ちが行ったり来たりしています。
こんな風に迷われた方アドバイスいただければと思います。ご経験がなくても私だったらこう思うとかあればご意見ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の妹(28)も10歳・8歳のシングルマザーです。

数年前から、結婚を前提に付き合っている男性が居ますが、
妹がこの人と結婚すると決めた理由は・・・

「○○と△△(子供達)に、辛い(寂しい)思いをさせたくないから、自分の血の繋がった子供はいらない」「○○と△△にお父さんと呼ばれなくても思われなくてもいいけど、何でも相談してもらえる関係になりたい」と言ったからだそうです。

私は、その言葉を聞いてこの人となら結婚しても大丈夫と思いました。

実際、私は3年間この姪たちの面倒を見ていました。私には、1人息子が居ますが、3人に訳隔てなく同じ物を買ってあげ、同じ様に叱り、同じように生活させていましたが、やはり自分の子と姪たちでは愛情が違うんです。(本当は、同じ愛情じゃなきゃいけないんでしょうけど・・)

それが、全く血の繋がらない子(言葉が悪かったらごめんなさい)と自分の血を分けた子では、比べ物にならないくらい愛情が違うと思います。

そうなると上の子達がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですか・・・。
彼が子供に対しての愛情が違ってくるとは考えてもみなかったので
そういう考え方もあるのかと考えさせられました。
確かに兄の子供は可愛いですが我が子への愛情には達していないですね。それが、愛する人の子供だったらと考えると経験がないのでわかりませんが・・・
私の娘二人は彼と私の子供をすごく望んでいます。当然、彼が産まれてきた子と自分達への愛情が変わってくるなんて考えてもいないですが
彼と私に赤ちゃんができること、皆で見守って育てていきたいと
お願いされます。私だけが将来の事を思い悩んでいる感じです。
産んでしまえば生活はどうにかなるかも知れないですが未だに
決断できないでいます。昨日も母の日のため、主人の実家へ行きましたが90歳になる義理母の面倒と病気を患っている義理父を母は一人で看ているので疲れている様でした。私も出来る限り病院の送り迎えや買い物
月に数万の仕送りはしていますが、実家まで2時間近くかかるので赤ちゃんが出来ると自分達の事で回らなくなるのなら産まない方がいいのかなと思ったり・・・本当に決断できないでいます。
もう少し考えてみます。御意見本当にありがとうございました。