プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には松の木が数本あり1本は松ぼっくりが全く付かないので雄木、もう1本には松ぼっくりが付くので雌木だと思ってましたが調べると雌雄同木となっていました。1本の木に雄花と雌花が咲くのでしょうか。我が家の松の木が特別なのでしょうか。

A 回答 (2件)

>雄花と雌花があることは分かりますが私の知りたいのは「雄の木と雌の木が別か」ということです。



その文獻に出ていますよね。一つの木に雄花と雌花が出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1本の木に雄花と雌花がでるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 22:48

植物は圧倒的に雌雄同木が多いのでは? 花にはおしべとめしべがついているのが標準ですよね。

我が家の庭に銀杏の木が2本ありますが、両方とも雄なのでギンナンが採れないのです(>_<)

 で、松の場合は雄花と雌花があるようです。下記をごらん下さい。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/matu.htm

この回答への補足

Willytさん、お返事ありがとうございます。
ご紹介のサイトは私も調べました。
雄花と雌花があることは分かりますが私の知りたいのは「雄の木と雌の木が別か」ということです。

補足日時:2008/05/09 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論は1本の木に雄花と雌花がでるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!