アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄の木に松ぼっくりはできますか????

A 回答 (2件)

出来ません。

出来るのは雌だけです。
    • good
    • 0

松ぼっくり(マツカサの方が一般的かな)は、種子を守るために作られますので、雌花にしか出来ません。

雄花は花粉を飛ばすために細長くて立った形状をしています。
ただし、マツは雌雄同体ですので、一本の木に雄花も雌花もつけます。
たぶん、クロマツの事を雄松、アカマツの事を雌松と呼ぶことからの誤解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。非常に理解しやすい文章にて大いに参考になりました。雄花の細長い奴が分かりませんが・・芽とも違うのかな・・

お礼日時:2023/03/29 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!