プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイカの収穫を正確に把握する方法は、雌花の着花日を記録する方法しかないのでしょうか。

蔓が畑全体に足の踏み場もないほどに広がっていまて記録は出来ていません。

巻きヒゲが半分以上枯れた時、という話がありますが、この巻きヒゲは、何処に着いているでしょうか。

A 回答 (3件)

yamanomizu05さん こんばんわです。



(1)スイカからでている蔓のところにある1~2本の巻きひげの根本まで枯れて黒くなってくる。

(2)叩くとボンボンと鈍い音がする。

(3)スイカの地面側の白い部分が黄色になっている。

以上の3点でバッチリです。
なかでも巻きひげの根本まで黒く(茶色)なっているのが一番のポイントです。先が黒くなっただけでは、絶対にだめです。必ず根本まで全部黒くです。

おいしいスイカを召し上がってください。
    • good
    • 1

私もまきひげで判断する方法を聞きましたが、


スイカの実の一番近くのツルにあるまきひげで判断すれば良い、と聞きました。

あとは実を叩いたときに音が「ポンポン」、とクリアー?な
音である事から判断する事でしょうか。
    • good
    • 0

出荷用ではない


とします。色でわかります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!