プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャベツの中身の葉が腐ったようになるのは何故ですか?

A 回答 (5件)

品質でもちがいます。

暑さに弱い品種は気温の上昇にともない悪くなります、つまり、中が生育不良になります。(キャベツの中というのは若い葉になり生長点に近い部分になります)
ホウ素やカルシウム欠乏は品種間差がありますし、そのような症状は、生長点付近に出やすいのです
    • good
    • 0

ホウ素欠乏になると、中がよわくなり、結果軟部病などがはいります。


ホウ素欠乏の要因としては、①土壌のPHが適正でない(石灰をやっていない、またはやり過ぎている)
②痩せた畑(砂地とか)なのに堆肥をまったくいれていない
③根が張っていない(排水が悪い、水がたまる、初期に乾燥させすぎた)等ですが、

③の要因が大きく、③のようにならないようにするには、②や①を改善しないといけません。
排水不良なら畝を高くするのがよいと思います。
    • good
    • 1

今年の春キャベツに良く発生しましたよ、真ん中と外側は何ともなくて、中間2,3センチが腐ったようになりました。


何でしょうかね~天候でしょうかね、その部分を捨てて食べましたが、健康に異常はありませんでした。
    • good
    • 1

腐敗臭がするなら軟腐病かも知れません。


菌核病の可能性もあります。
地中の虫が介在して、土の中に菌が残っているので、土の殺菌をしないと、他の野菜にも伝染します。
    • good
    • 0

腐っていませんよ。

成分のポリフェノールが変色しているだけですので。冷蔵庫にずっと入れていると紫色になることがあるし、包丁で切った後は切り口が空気に触れるためにポリフェノールが酸化して茶色になります。なので食べられないわけではありません。見た目がよろしくないので食欲は減退するかもしれませんが。葉物野菜はそうそう腐ることはありません。第一腐る前に萎びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!