アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小鳥が食べるかな、と庭にほうっておいた枇杷の種から芽が出て、面白がっているうちにしっかりしたノキになり、今年はついに実がつきました。
まだまだ黄色くなるまでには時間がかかりそうですが、果たして食べられるようなものなのか疑問です。
市販の果物の母木(?)は、だいたい接ぎ木してあると思うのですが、いかがでしょうか。

たいへん邪魔なところにあり、そろそろ切らないとまずい、なんて言いながら先延ばししてしまいました。
熟すのを待てばわかることですが、もしおわかりの方がいらしたら、実生の枇杷がおいしいものかどうか、教えて下さい。
もとの種は長崎県茂木産の枇杷のものです。

A 回答 (3件)

ビワをもらう事がありますが、正式な品種なのか、実生かがはっきりしませんが


家庭で栽培と言うより、大きくなったと言うべきだと思いますが、だいたい実が小さいですね。
栽培農家では実をある程度摘果して、大きな実を揃えているのだと思います。
>市販の果物の母木(?)は、だいたい接ぎ木してあると
これは確かに接木してあると思います。

味は売られている物よりは甘みが少ないように思う事が多いですね。
それと少し水っぽいように感じることもあります。
このへんは管理で改善できるのかもしれません。

ところで最近、和歌山県が発表した品種、「希房(きぼう)」が数年後に出始めるでしょうから
10年20年後には同様の種無し品種が市場に君臨するのではないでしょうか。
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/01nousui …

切る、切らないの判断は、やはり食べてから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報をありがとうございます。
種無しなんて枇杷じゃない! って気もしますが、種無しのブドウもあっという間に定着しましたしね、多少コストがかかっても高く売れる方が生産農家にとっても有難いでしょうし。しかしハウス栽培の枇杷とは。こういう枇杷と庭に自生した枇杷はもはや別もんですね(笑)。
まだ緑色の小さい実で、摘果するほど数もないようですが、味わえる日を楽しみに待ってみます。

お礼日時:2005/04/24 11:51

市販の枇杷は甘く大きい実がつくように品種改良されて


いるでしょうから、
その実から生えた枇杷がまったく同じ
味のおいしいものかどうかは分かりません。

まあ、食べてみるのが一番です。
市販の味には及ばなくても
それなりの美味しさだと思います。

せっかく生えてきた木ですから、
育ててみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もっと小さい時に移し替えておけば良かったんですが、見るだけで手を出さないでいたら(面白いぐらいにぐんぐん生長するので)、いつの間にか実までついてしまってました。熟したら食べてみます、ちょっと楽しみです。
ベランダの軒をこすっているので今のままではまずいんですが、おいしい枇杷が食べられるならなんとか共存の道を探ってみます。

山に自生した枇杷はまずくて食べられないよ、といった情報でもあればお聞きしたいと思って質問してみました。そこそこ美味しいみたいですね。

お礼日時:2005/04/23 14:26

昔、家の庭に一本だけ生えていて、


たくさん実がなるようになったので、
夏前に収穫して食べておりました。

市販のものほど、実は大きくならないと思いますが、
普通においしいですよ。
多少、すっぱい感じもあると思いますが、
イチゴの酸味に似たような感じで、
すっぱすぎることはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですか! 普通においしいのがうちでも採れるかな。楽しみです~。ありがとうございます。
私も子供の頃食べたのはもっと小さかったと記憶しています。色ももっと薄かったような。
田舎の私の家にも一本あったのですが(実生ではなかったと思います)、お隣の家に不幸が続いて、切ってくれと頼まれて(私が5歳ぐらいのとき)切ったそうです。そういう迷信もありますね。

お礼日時:2005/04/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!